Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

一人前のオフローダーになる為に、ファイト!タイヤ交換実習です。

2018年11月15日 | ショップ スタッフ

YOです!

やっとダウンジャケットが欲しくなった今日この頃。ライディングウェアーも色々と
チョイスが難しくなってきましたね。^_^

さて、YOYOは昔からオフロードバイクのタイヤ交換実習を開催しているんです。^_^
簡単に言いますと、やっぱり山奥に林道で入って行けば行ほど、人里離れ、危険回避も
自分自身でこなしていかなくてはいけないオフローダー達。

転倒や事故、マシントラブル等は、意外と自分自身のミスが原因のケースが多かったり
するのですが、パンクだけはどうにも避けられないトラブルなんですね。

ロードバイクのパンクの場合、アスファルト上なので、廻りにはきっとガソリンスタンドや、
修理工場等で、修理が可能です。それはチューブレスタイヤだから修理が簡単。
しかし、オフロードバイクの場合、ADVENTUREなどを抜いて、殆んどのバイクは
チューブを使用しています。そうなると、ガソリンスタンドや、修理工場ではなかなか
修理をする事が出来ず、ホイールを外す事になるので、特殊な工具が車両によっては必要
だったりします。そんな時はホイールを外せば、自転車屋さんでやってもらえる事も・・・。

そんな、山奥でのパンクに備えて、YOYOでは希望するお客様自身で、タイヤの交換実習を
無料で行っています。条件と致しましては、タイヤをご購入頂いた際に、お店の裏で交換
して頂くのですが、工具なども事前にYOYOでご購入して頂けると嬉しいです。^_^

今回は、Husqvarna FE250 を所有のO氏のタイヤ前後交換です!
O氏は、以前はYANAHA トリッカー250で林道を楽しまれていましたが、今年の前半に
そのトリッカーから、FE250にお乗換え頂き、林道ツーリング、DOA、そして楊遊会の
日野カントリーと、スーパーチャレンジのオフロードを200%楽しまれているお客様。^_^
しかし、全く知らなかったオフロードの深い世界に飛び込んで来たのは良かったのですが、
なかなか全てを経験できる事ではありません。特にパンクなんてしたくても出来ませんよね^_^。

 

★ フロントタイヤを交換中です!

 

★リヤタイヤのMT-21外しは意外と大変!真剣です。

 

 

 

★組み換え完了!いざFE250へ。

 

やっぱり、DOAや日野カン等へ行けば行ほど、多くの情報が吸収され、自分自身でもっと出来る
事は、自分でやってみたい!と思われ始めて来たのだと思います。オイル交換、フィルター交換、
エアーフィルター清掃、そして今回のタイヤ交換と。

 

★今回はR:IRC VE-33

 

★F:IRC VE-35

 

★ディスクガードを純正からACERBISへ。実は純正もACERBISです。

 

そう、普通のバイク屋さんなら、そんな技術を教えてしまったらバイク屋さんが要らなくなっちゃう!
と言って、なかなかやらない事かも知れませんね。でも、YOYOは昔から危険回避は自分でやらなくては
楽しい遊びは出来ません。と、愛のムチ的に覚えてもらっています。(笑)

今回のOさん。とってもキツそうでしたが、やり終えた後の満足そうな顔が印象的でした!
Oさん!これでまた一人前のオフローダーに近づきましたね!^_^ お疲れ様でした(^^)

 

≪YOYOワイワイオンロードツーリングin富士の下見に行って来ました。≫

今週末のツーリングの下見に、富士山の周辺を下見して来ました。紅葉はギリギリって
感じでしたが、お気に入りの3枚をどうぞ。
週末天気にな~~~あれ!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2水曜日はお休みです。 | トップ | USED HONDA XR250R 2001 AUS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿