Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

フロント90/90-21、リヤ140/80-18装着!KTM 1050 ADVENTURE RS!完成^_^

2019年10月06日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

今日は少し変な天気でしたね!今朝早くから東京は大雨で、とてもとても午前中はオートバイに
乗れる感じでは無かったのですが、3時ぐらいから爽やかな秋晴れに!お出掛けはとても難しかった
と思いますが、秋も感じた1日でした。

さて、YOの愛用しているKTM 1050 ADVENTUREに、前々から計画していた細リム仕様の
フロント21インチ、リヤ18インチのスポーク仕様が遂に完成しました!

思い重い腰を上げてくれたのは、STONERIVER社のストーンリバー氏が設計製作した、アップフェンダー
仕様にした事がきっかけで、ノーマルの19/17インチホイールに慣れてしまった事と、意外と1050ADVの
キャラクター的に小径太リムキャストホイールが、気に入っていた感じでもありました。^_^。

 

★重~い腰を上げて、いよいよ交換スタート!(^^)/

 

★ディスクローターを移植して組み上げていきます。殆ど加工するところはありません。
こんなに外径が違うので、スピードメーターの補正が必要ですね。

 

しかし、ストーンリバー氏直々に装着して頂いた1050ADVは、予想よりとても反響があり、スタイルに
負けない走行性能を得る為に、温存していたKTM パワーパーツの強化細リムホイールに、強化チューブ、
前後ビードストッパーを装着!そしてタイヤは前回から使用している、ミッシュラン アナキーワイルドの
フロント90/90-21、リヤ140/80-18をチョイス!ホイールとタイヤ関係は先ず問題無い位の完璧仕様!
強いて言うならば、ビードストッパーを入れた事で、タイヤバランスが取れない状態なので、高速安定性が
以前の仕様より劣るかも知れませんが、その分ダート性能は50%以上向上したと思います!

 

★どんなスタイルになるのか?! ワクワクしながらの作業です。

 

またスタイルも抜群になりました!少しタイヤが細くなって迫力的には薄くなってしまいましたが、
オフロード車!と言う感じが強調され、走破性も良さそうです!今回は時間の関係でいじりませんが、
フロントフォークのスプリングレートをアップして、底付き感を無くして、更に前後共にダンピングの
見直しをしようと考えています。それと軽量化も考えなくては。。。

試走した感じは、ハンドルが切れ込む感じが無くなり、オフロード車の走行感覚になった事。
タイヤが大きくなった事で車高が上がってしまった事。そしてサイドスタンドが短い感じで、傾きが強く
なりました。重心位置も高くなったからか?押した感じが重くなった気がします^_^。。。
もう少し乗らないと分かりませんが、サスペンションが決まればかなり乗り易そうです!^_^

残すところは、オイル交換などの簡単なメンテナンスと、フロントフォークオイルの若干の漏れは、
インナーチューブに傷を発見したので、修正して様子を見ているところです。後は細かなセッティングを
する感じだけでDOAに突入です! 早くダートを走ってみたいですね!^_^

 

良かったら見に来て下さい! KTM 1050 ADVENTURE RS(Rindo Special) ^_^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり両刀使いは魅力的!H... | トップ | 火曜日はお休みです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿