YOです!
今日はYAMAHA SEROW 250に装着出来るタイヤのお話しです。
セローはフロントタイヤは21インチのチューブ入りタイヤ。そしてリヤはチューブレスの18インチタイヤと、
前後のホイールが異なるタイプのタイヤを履かせるので、ホイールリム形状なども異なるのです。
そんな事なので、フロントはチューブ入りなので、意外と苦労しないでノーマルのBS TW301に準じた、
2.75-21サイズを履けば問題は無いし、タイヤメーカー側も豊富にサイズ設定を用意しています。
しかしこれがチューブレスのリヤタイヤとなると、チョッと話が変わります。途端に選択の幅が狭く
なるのす・・・。
★FINALはGOLDリムが眩しいですね!
ここで、どんなシチュエーションで履きたいタイヤなのか?ノーマルじゃダメなの?と。思うのですが、
ノーマルでも街中はもちろん、林道走行等も含めたツーリングなど、全然OKなのですが、同じ使用環境で、
ノーマルよりチョツと良い!セロー本来の性格、性能は壊さずに、より一層ポテンシャルを上げたい!
そんな気持ちでチョイスしたのが、BRIDCESTONE製のADVENTUREシリーズに適合する、ADVENTURECROSS
AX41の
フロント:2.75-21 チューブ
★もちろん強化チューブを投入しました。
★フロントも少し細く見えますが、サイズは標準と同じなんです。
リヤ:120/80-18 チューブレス
★ノーマルTW302より少し細く感じますが、パターンは迫力満点ですよね!
をチョイスしました。
初めは、BSの担当共相談しリム幅の関係で、フロント:2.75-21 リヤ:4.10-18を選択していたのですが、
来てみたリヤタイヤ4.10-18を見ると、これはもう125ccサイズで、セローには細過ぎる感じで、リム推奨は
合っているのですが、耐荷重等も若干足りないとの事で、お客様とも相談した結果、リム幅が若干細く
心配だったのですが、120/80-18のチューブレスタイヤをチョイス!
やっぱり幅は太くてカッコイイ!リム幅はBS推奨は2.75で、範囲は2.50~3.00ですが、セローは2.15と
通常のオフロード車としては標準的な幅なので、少し細いのです。
でも、太くてタイヤの剛性が出ないよりは、細リムで締め上げて、タイヤの弾力性を保持しし易いので、
問題無い!と言う事で、
フロント:2.75-21 チューブ
リヤ:120/80-18 チューブレス に決定!したのです。(チョッと大袈裟ですね(笑))
オートバイはタイヤによって性格とても変わりますので、沢山考えて選択する事で、ライディングも
タイヤと相談しながら走りますので、結果、走りのバージョンアップの近道でもあります。(^^ゞ
組み付けた感じは、意外とスッキリした感じで良い感じですよね!ノーマルで物足りなくなってしまった
セロリストの方々には、お勧めのチョイスかと思いますよ。
★純正のパフォーマンスダンパー シャシーの剛性アップ
★純正のハイシートです。ツーリング行った時の「変えて良かった~!」
★泥んこ遊びは楽しい!泥でタイヤが回らなくならない様に、アップフェンダーキットが付きます。
★完成~~!(^_-)-☆
この後ろからのアングルは、ロードモデルでもオフロードモデルでも楽しくやってますね!
★やはりこのFINALのOwner様も、今月、このセローで長旅の予定だそうです。羨ましいですね!
と言う事で、FINAL SEROW250 は乗りたい!と思ったら、是非ライダースランドヨーヨーまで!
明日天気にな~れ~!!!!!!!
OWNER様インプレ宜しくお願い致しますね!楽しみにしています。
明日も元気に営業中!雨の隙間を縫って、是非ご来店お待ちしています!