あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを書いています

岡山へ家族旅行

2022年12月06日 | 遠出

真冬になる前に、家族旅行をしましょうと

お誘いを受けました。

娘一家と我が家との二家族9名の旅です。

車2台で岡山方面へ行きました。

 

目的1:孫が通う大学

広い広い敷地内に学部が点在しています。

 

ここで勉学をしているのだなぁ・・・と思うと

いっそう孫がいとおしくなります。

大きな建物の図書館を上手に利用して、

日々勉強に励んでいるようです。

このように親元離れて、頑張る姿はとても美しく感じます。

 

目的2:岡山城

 

月見櫓が一般公開されていました。

急な階段の一段一段がきつかったけど、

興味があるので登りました。

 

上りはとにかくできても、下りはいっそうキツイものがあって

後ろ向き態勢で下りました。

櫓の石段を下りる時のことです。

さりげなく手を差し伸べて、手助けして下さったのは

外国から来た観光客です。

 

私の足元が不安定と思われたのかもしれませんが、

さりげなく自然に手を貸して下さったのには感激でした。

しっかりと、

「ありがとうございます!」とお礼を言いました。

 

 

武者姿の二人が立ち止まって、

勇ましいポーズを決めてくれたので

「はい!ポーズ!」 スマホで撮りましたよ!

 

 

目的3:後楽園

つづく・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の旅行へ | トップ | 後楽園散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠出」カテゴリの最新記事