あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを書いています

金縛り

2016年01月23日 | 感じたままに

ここ数年間は「金縛り」にあったことありません。

過去に数回あったのですが、それが「金縛り」だと自覚すらなかったです。

どんなものかわからないままだったが、

今思えばそれが、そうだったんだと確信します。

 

 

今読んでいる本『睡眠と健康』に詳しく記述があります。

      《金縛りの経験ある人は、成人の40%にのぼります。

       金縛りの特徴は、動けない、しゃべれない、不安感や恐怖感がある。

       胸の上に誰かが乗っている感じ、誰かがいる気配などである。》

 

 

そうそう、そんな感じで怖かったわ~

さらに記述は続きます。

 

      《金縛りにあったときの状況は、その日はとても疲れていた、

       強い心理的ストレスがあった、生活が不規則だった、

       などの状態の時が多いらしいです。》

 

 

そうそう!

いずれも睡眠のリズムが乱れているのね。

 

ふつう睡眠はノンレム睡眠から始まり、

レム睡眠は入眠後約1時間経過したころ現れます。

このレム睡眠が始まる直前や直後に睡眠が中断するとヤバいのね~

 

 

     《金縛りは、中途覚醒から再入眠した直後の

      レム睡眠の最中に生じるため、強いストレスや不規則な

      生活習慣などの中途覚醒を引き起こしやすい要因がそろうと、

      金縛りになりやすくなる》

 

何だかややこしいが、金縛りは怖いから、御免こうむりたいです。

《 》内は、引用しました。

ぐっすりおやすみなさいませ!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空がうれしい | トップ | 楽しみなTV ダウントンアビー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感じたままに」カテゴリの最新記事