雲跳【うんちょう】

あの雲を跳び越えたなら

信州紀行~松本

2008-10-15 | 旅行
 松本に着いたのはPM3:00頃。とりあえず松本城近くの駐車場に車を止め、松本城を目指しつつ午後のティータイムでもしようと喫茶店を探す。

「んー、ここはイマイチ」「ここは、ちょっと高そう」「おっ!ここなんか良さそうぢゃん!・・・あっ、閉まってる」

 などと選り好みしているうちに、すぐ目の前に松本城。それにしても、やはり一級観光地で尚且つ三連休初日。とにかく人、人、人でごった返している。

 とにかくコーヒーを飲むぞ!と、すでに選り好みしている余裕もなく、松本城手前の喫茶店に入った。

 店内はいたってフツウの、ごくありふれた喫茶店。そして、当たり前の如く、観光客でいっぱい。それでも二、三席の空席もあり、すんなり座り、すんなりコーヒー二つ注文。
「ふいーーー」としばしの落ち着きを取り戻そうとするも、隣に座っていた親子(二十代前半とおぼしき娘とその両親)の娘のほうが怒濤の如く喋くりまくっている。両親たちは少々お疲れ気味の体でニコニコと娘の弾丸トークに耳を貸し、相槌を打っているだけなのだが、娘、マジうるさい。氷だけになったコップのストローを吸い込み「ジュコジュコ」音をたてたり、「やっぱ旅行は国内のほうがいいよー。あっ、でも、イタリアとかはやっぱ行ってみたーい」などと大声でほざいてやがる。

 あぁ、もの凄くツッコミたい。

 その想いが顔に出ているのであろう、妻は私の瞳を見てニッコリ微笑む。私も妻の瞳を見て、嘲笑う。お互い、心の中で隣の娘に罵詈雑言を浴びせているのが伺い知れる。以心伝心とでも言おうか、夫婦とは、かくあるべきである。

 コーヒーは美味かったが雰囲気ぶち壊しのティータイムを終え、それじゃあ松本城へ、行く?という段になったのだが、とにかく三連休、尚且つ、なにやら場内庭園では『そば祭り』だとかなんとかのイベントが催されている様子で、城下町はハンパない人、人、人。そう、私たち夫婦は人混みが苦手です。

「お城は、明日の朝早くに見たほうがいいだろ」

「うん」

 私たちはクルリと踵を反し、ここ松本でのもう一つの目的地に向かうことにした。
 そのもう一つの目的地というのは、松本城から少し南下したところに流れる「女鳥羽川」沿いにある「縄手通り」というレトロタウン。そこにある『三○屋』というお店なのだが、そこには昔ながらの大きなかまどで焼き上げているという名物の焼き芋あるという。(るるぶ調べ)
 その名物焼き芋を頬張りながら、レトロ丸出しの城下町をそぞろ歩こうではないか!というのが夫婦の目論見であった。

 が、しかし・・・

「ここ、だよな・・・」

「うん、『○松屋』って書いてある・・・」建物上看板を見上げる妻。

「閉まってるな・・・ってか、つぶれてるよな・・・」

「・・・・・・マジで」

 店の前には、ここ、縄手通りの歴史を紹介するべく、白黒の古い写真が何枚か飾られていて、その後ろには錆付いたシャッターが物悲しく店舗の現状を表していた。

「その『るるぶ』いつの?」

「えぇ~っと・・・三年前・・・」

 かなりの打撃を受けた私たちは、とりあえずそのショックから立ち直るべく、斜向かいにある、これまた昔ながらのスタイルを守り続けているたい焼き屋さんで、たい焼きを一枚買った。店の前のベンチに腰かけ、二人で一枚のたい焼きを分け合う。なんとも仲睦まじい光景ではないか。そしてこのたい焼きも、流石『るるぶ』に載っているだけあってめちゃめちゃ美味い。(そば屋を探しているときと言っていることが違うね、とかはどうでもいい)
 とにかく皮がパリパリで、しかも頭から尻尾まで餡がギッシリ。その餡も程よい甘さで、普段甘いものを食べない私でも「もしゃもしゃ」喰らいついた。だが焼きたてなのでめちゃめちゃ熱い。

「美味しいねー」

「美味しいねー」

「焼き芋、残念・・・」

「でも、たい焼き美味しいー」

 結果オーライだ。

 そんな『縄手通り』そぞろ歩きをしていたら、ふと川向いに今夜泊まるホテルが見えた。おお、こんな近くにあったのか。
 それじゃあぼちぼち車をとってきてチェックインしようか、まだまだ止まぬ人混みかき分け駐車場までいく二人。そして車を出したはいいが、ここが城下町の恐ろしさとでも言おうか、一方通行がやたら多くて、それに加え、明日の朝食を買うためジャスコなどにも寄り道したため、すぐそこにホテルが見えるのに、なかなか辿り着けないという状況に陥ってしまう。

 そんなこんなで日も暮れかかるころ、なんとか私たちは無事、ホテルに到着したのであった。


 ・・・・つづく・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんたにちゃん/本谷 有希子 | トップ | ジャージの二人/長嶋 有 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事