雲跳【うんちょう】

あの雲を跳び越えたなら

2007-06-18 | 映画
 出演 大沢たかお、柄本明、西田尚美、牧瀬里穂、加瀬亮etc・・・。

 2002年の作品で、ちと古いんですが、ずっと見たい見たいと思ってて、ようやく観ました。
 内容は、大沢たかおが頭の病気になって、手術すれば助かるかもしれないけど、もしかすると記憶を失くすかも?と宣告されて、今まで生きてきた記憶を失ってしまうのは死ぬのと同じだ!って悶々としている中、弁護士の柄本明が以前別れた妻の遺品を受け取りに九州まで車で行くため、運転手のバイトを探していて、あれよあれよと大沢がそのバイトを受けて、別れた妻の記憶を辿りながら進んでゆく柄本と九州を目指してゆくロードムービー。そんなかんじ。

 まぁ、ロードムービーのくせにあんまり起伏のない、よく言えば静かな、悪く言えばツマンナイ、映画でした。でも、伝えようとしていることは、すごく分かる、よく言えば明快な、悪く言えば単純な、映画でした。オレは、けっこう好きです。こういうの。いや、ホント。

 まぁ、内容とかなんとかは置いといて、柄本明の演技には「ぐっ」とくるものがあります。あと、何気に加瀬亮も良かったです。っていうか、柄本明の若い頃の役が加瀬亮です。そういうこと。

 あと、音楽が村治佳織さんというのが、すごく良かったです。あのギターの音色が映画の雰囲気にマッチしてました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューリペプシ | トップ | バーバー吉野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事