雲跳【うんちょう】

あの雲を跳び越えたなら

ミュージック・ブレス・ユー!!/津村 記久子

2008-07-29 | 小説
<オケタニアザミは「音楽について考えることは、将来について考えることよりずっと大事」な高校3年生。髪は赤く染め、目にはメガネ、歯にはカラフルな矯正器。数学が苦手で追試や補習の連続、進路は何一つ決まらない「ぐだぐだ」の日常を支えるのは、パンクロックだった!超低空飛行とにかくイケてない、でも振り返ってみればいとおしい日々・・・青春小説の新スタンダード、ここに誕生!>

 とか、帯に書いてあります。

 まぁ、だから、内容は、周りのみんなは進路や将来のことを考え始めて、それなりの行動を起こしているのに、自分は何をしていいのかワカラナイ?っていうか、考えねば、やらねば、と思うのだけど、やっぱりぐだぐだと大好きな音楽を聴いたりしてしまって、なかなか前に進めない。そんな思春期特有の葛藤を数多くの登場人物とのエピソードによって浮き彫りにしていく。そんなカンジのよくある青春小説なのだが、オモシロいのは、アザミの性格。そして友人のチユキの性格。
 ちょっと思ったのは、かなり大胆な性格のチユキを主人公にしてもよかったろうなぁ、と。でも、そしたら、たぶん、ありきたりな青春小説になってたなぁ、とも。
 だから、まったく主人公らしからぬアザミが抜擢された、というか、作者の津村さん自体がアザミに近いからだろうけど。

 あまり暑苦しい話ではないのだけれど、ぐだぐたしながらも何かを掴もう、何かを見よう、としているアザミにはやっぱり「グッ」と心を揺さぶられるモノがあります。


 17歳から18歳にかけてなんて、ホント、なにがなにやら微妙なお年頃で、解かってるような解かってないような、得体の知れない焦燥感に追い立てられてるかと思えば、友達らとすんげぇ笑っていたり、とにかく、よく悩み、よく遊び、よく笑ってた頃だったよなぁ、と感慨深くなっておりましたとさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス | トップ | 赤い文化住宅の初子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事