落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

柳家燕弥真打襲名披露興行

2015-03-29 22:05:14 | 落語会

今春10名の新真打が誕生いたしました。

鈴本演芸場での「真打昇進襲名披露興行」もいよいよあと2日間となります。

そんな3月30日「日」に柳家右太楼改メ「柳家燕弥」師匠の襲名披露に出かけました。

鈴本演芸場での10日間のお披露目で初めての雨となりました。さすが「雨男!」雨男にも関わらず会場は満席です。「札止め!満員御礼」です。

真打襲名披露に駆けつけた遠くからのファンも多かったのでしょう・・・予約席?の札が目立っていましたから・・・・

高座には鮮やかな後幕がとても映えていました。1枚目は「柳に燕」が春のそよ風を感じられます。2枚目は青空に「道」と白字で書で書かれています。どこまでも続く「道」です。

また高座にはエンジ色に「燕弥」と書かれたはっぴが飾られています。

この日待ちに待った燕弥師匠のトリネタは「崇徳院」です。「待ってました!日本一!」と多くの声と鳴りやまない拍手の中を登場します。

開口一番「もう噺をしてもいいですか?」と拍手を鎮めます。

今まさに上野の森も桜が満開です。この噺の舞台となっています上野の清水さんの華やかで賑やかな桜咲く様子と真打襲名とが重なってきます。燕弥師匠の「崇徳院」を新鮮に聞きました。

この噺の若い男女の恋煩いの噺を華やかに桜咲く季節に聞けてとても楽しむ事ができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿