落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

噺家の噺(239)

2015-03-30 23:19:06 | 落語会

1週間のはじめはLIVEで聞いた落語の演目と噺家名を記入していきます。ちょっといい話などを織り交ぜながら・・・

1.春風亭一左・・・「粗忽の釘」・「片棒」

なかまち落語会に出演した翌日に一左さんからメールがありました。メールの返事をしたすぐに鈴本演芸場で一左さんとロビーで会いました。燕弥師匠の真打昇進披露興行のお手伝いをしていたのです。私も同じ会場にいたのです。お互いに同じ所からメールを打っていたことになります。

2.柳家さん喬・・・「代り目」・「時そば」・「真田小僧」

3.柳家権太楼・・・「代書屋」

4.柳亭市馬・・・「山号寺号」・「芋俵」

5.柳家小里ん・・・「もう半分」

6.入船亭扇遊・・・「一目上がり」

7.林家正蔵・・・「狸の恩返し」

8.三遊亭白鳥・・・・「スーパー寿限無」

9.入船亭扇蔵・・・「ねずみ」:真打昇進披露興行でのトリネタです。

鈴本演芸場で扇蔵師匠の奥さまとご挨拶をすることが出来ました。扇蔵師匠がお付き合いをしているときから存じ上げていたのでその後、結婚して可愛いお子さんが産まれ、そして真打昇進を向かえ月日の流れを感じています。

10.柳家燕弥・・・「崇徳院」:真打昇進披露興行でのトリネタです。

鈴本演芸場の入り口で「柳家さん光さん」からご挨拶されました。ぼんやりしていたので挨拶されて驚いてしまいましたがきちんと私に挨拶をしてくれて嬉しくなりました。川崎での落語会に6月6日「土」お呼びしています。

11.柳家さん助・・・「こんにゃく問答」:真打昇進興行でのトリネタです。

鈴本演芸場の前では開場待ちの長ーい列が出来ていました。この日はとても寒い日でしたが早くから列が出来ていました。お顔見しりの方が並んでいましたので開場するまでの間楽しくおしゃべりしていました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿