落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

なかまち落語会ストーリー

2012-07-26 22:16:35 | 落語会

地域落語会で街づくりを応援いたします 落語コーディネーターの菊池明美です。

「なかまち落語会」がスタートしたのが平成19年4月でした。この時の会場は東急大井町線の上野毛駅から徒歩5分の会場でした。

第1回目の時には「NPO落語会」と言うタイトルで3回開催しました。と言うのも会場が世田谷NPOの建物内で開催した事からでしたが4回目より「なかまち落語会」に変更いたしました。

この会場で2年開催後に今の会場へと移動いたしました。

この会場へ移動したことによってまた違う地域の方々が参加していただけました。世田谷の住宅街の中での落語会をここまで続けてこれたのも地域の皆様の応援のお陰です。

今回7月28日「土」午後2時からの公演でこの会場で行う落語会は最後になります。8月からは会場を上野毛駅徒歩3分の「藍屋 世田谷上野毛店」になります。

8月からの「なかまち落語会」も宜しくお願いいたします。

それでは「落語と7月27日の歳時記」です。

「西瓜の日」。。。西瓜は鳥獣戯画にも描かれた野菜です。夏の果物は一般的には真桑瓜、梨の実です。北海道の当麻には電助西瓜という真っ黒な西瓜があります。

落語のネタ。。。「穴門の西瓜売り」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿