落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

なかまち落語会

2012-07-27 10:19:32 | 落語会

おはようございます 落語コーディネーターの菊池明美です。

今週は「なかまち落語会」のご案内をしています。明日7月」28日「土」午後2時開演の出演者は古今亭菊六さんです。今秋 真打昇進を前にして色々なお話をお聞きできる事でしょう。

そして「なかまち落語会」としても昇進のお祝いをする予定でいます。真打昇進でますます芸に磨きがかかってくる事でしょう。なかまち落語会のお客さまもこれからの菊六さんをとても楽しみにしています。

なお次回8月25日「土」の「なかまち落語会」の会場は、「藍屋 世田谷上野毛店」となります。出演は、2つ目昇進を祝して「鈴々舎八ゑ馬」さんです。

次回から開演時間等の変更があります。

午後12時30分~13時30分まで 昼食(開場12時)3種類のランチセット(お蕎麦セット・ちらし寿司セット・ハンバーグセット)のなかからお選びください。

午後1時30分~14時30分 落語

参加費1500円 定員30名(ランチセット付きの為に先着30名様で要予約となります)

なお8月からのなかまち落語会のチケットの販売を開始しています。(9月15日公演は入船亭遊一さんです)

お問い合わせ090-2445-4335 菊池

それでは「落語と7月28日の歳時記」です。

「乱歩忌」。。。江戸川乱歩は怪盗20面相の他、目羅博士・パノラマ島奇談・人間椅子等、変わった小説家です。

落語のネタ。。。「一眼国」「嘘つき弥治郎」

「難波の日」・・・江戸時代、大坂の町は水路の町です。難波は淀川から道頓堀等の掘割を町人が作りました。しかし江戸の町は伊達堀等の掘割を武家が作りました。

落語のネタ。。。「木津の勘助」「豆狸」「莨(たばこ)の火」。。。大坂落語です。立て替えを断らないと福の神がくるという噺で欲深い人の心情をたばこの火でオチを付けます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿