落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

今日の歳時記・都忘れ

2016-04-28 14:32:01 | 落語の噺と俳句

知人と歩いていると庭さきの「みやこ忘れ」の花に足を止めて見つめています。

「私が小さい時におじいさんがお庭で大切に育てていた花」だと教えてくれました。おじいさんを懐かしむようにいつまでも語ってくれます。

都忘れの花言葉・・・「しばしの憩い」「また会う日まで」

都忘れの季語・・・「春」(晩)

とほく灯のともりし都忘れかな・・・倉田鉱文

奥嵯峨に咲きいて都忘れかな…大川八重

東京に棲みつき都忘れかな・・・永島理江子

野菊が紫色に咲いているのを見つけ「紫と言えば京の都を代表する色。私は全てを諦めている。花よいつまでも私の傍で咲いておくれ。都の事が忘れられるかもしれない。お前を今日から都忘れと呼ぶことにしよう・・・」平家滅亡で佐渡に遠流となった順徳帝の逸話。

落語のネタ(源平)

「源平盛衰記」「扇の的」「猫忠」「袈裟御前」「西行」「鼓ケ滝」「舟弁慶」「影清」「江戸の夢」「応挙の幽霊」「貝の村」「鬼の面」

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿