落語会で街づくりを応援いたします NPO法人リールの菊池明美です。
3月11日「日」午後2時開演の「東田公園寄席」に川崎純情小町が友情出演いたします。
当日は「川崎から元気を発信!」・「東北を応援しよう!」をテーマに 第1部は午前10時30分からビーズ体験教室(無料につきお申込みください)第2部は午後2時~4時で落語と川崎純情小町の歌を披露いたします。
地元の商店街の有志の方による「太鼓」の演奏もあります。
一日東田公園内にあります コミニテイスペース「さくら」でお楽しみください
お問い合わせ:090-2445-4335菊池
それでは2月18日の「落語と明日の歳時記126」です。
「禁煙の日」。。。江戸時代に南蛮貿易で入ってきた煙草ですが 当時は遊女と男性しか吸いません。
現代では女性の社会参加に伴い女性の喫煙家が増えています。江戸時代には飲食店で煙草を吸うと追い出された。
煙草を吸う道具は煙管・吸い口・羅宇(らう)・雁首に分かれます。
また羅宇をすげ替える羅宇屋が町内を回った。
落語のネタ。。。「紫檀楼古喜」
「米の日」。。。米は蔵前の札差しが扱います。堂島の直(じき旦那)が相場で儲けていた。
落語のネタ。。。。「冬の遊び」「米上げいかき(ざるや)」「ざこ八」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます