落語会開催のお手伝いをいたします 落語コーディネーターの菊池明美です。
2月25日「土」午後2時開演の「なかまち落語会」には 春風亭正太郎さんと古今亭志ん吉さんが出演いたします。
毎回お仲入りに行っていますクイズ問題も只今考え中です。落語と合わせて楽しみにしていてください。
ちなみに前回の問題は前座噺の演目を漢字で書いてもらいましたが難しかったようで正解者は2名でした。その問題は3問です。「てんしき:転失気」「どうかん:道灌」「きんめいちく:金明竹」。。。。なかなか書けないものですね。
それでは2月17日の「落語と明日の歳時記125」です
「天使の囁きの日」。。。天使のささやきとは氷点下20度の時に生じる空気中の湿度、氷の結晶でダイヤモンドダストの事です。
朝方 雪は結晶して落ちます。ダイヤモンドダストが空中を舞い運が良ければ虹が見えます。
このころ札幌では雪まつりで賑います。また旭川・名寄・北見の街では氷祭りが始まります。
落語のネタ。。。「嘘つき弥治郎」「鰍沢」
「坂口安吾忌」。。。堕落論で有名です。江戸時代では人情に厚く堕落するのも大変でした。
落語のネタ。。。「唐茄子屋政談」「道具屋」「一文惜しみ」「孝行糖」「弱法師」「八五郎坊主」「蒟蒻問答」「万金丹」「死神」「貧乏神」「らくだ」「井戸の茶碗」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます