落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

噺家の噺(195)

2014-03-17 16:40:45 | 落語会

1週間のはじめはLIVEで聞いた落語の演目と噺家名を記入していきます。ちょっといい話などを織り交ぜながら・・・

1。柳家小んぶ・・・「そば清」

2.立川らく次・・・「牛褒め」「くしゃみ講釈」「崇徳院」「雛鍔」「試し酒」

3.入船亭小辰・・・「長屋の花見」・・・桜の開花も待ちどうしくなります。この噺を聞くと満開の飛鳥山公園が目に浮かびます。

「野ざらし」・・・とても印象に残る口演でした。

4.林家彦丸・・・「大山詣り」「湯屋番」2席とも噺に聞き入りました。5~6年前に聞いた印象から随分と変わってきたと感じました。

5.林家ぼたん・・・「質屋庫」「豆屋」

6.柳家小はぜ・・・「金明竹」ネタおろしですと照れながらの弁ですが楽しませてくれました。目力で引き込んでくれます。

7.柳家はん治・・・・「子ほめ」「背なで老いてる唐獅子牡丹」高齢化の波も任侠の世界にも訪れています。なんとも可愛い登場人物に皆さん引き込まれています。

次回出演は5月5日「祝・月」午後3時30分~にかい坊de落語会に「はん治・一琴兄弟会」が開演いたします。

予約:090-2445-4335菊池(座席が少ないのでご予約はお急ぎ下さい)