ちょっと更新が遅くなってしまいました
すみません
本日は、りんぷうの会・会員の森田研作さん撮影の
モノクロ能面写真特集 第二弾をお届けいたします。
いやいや、そう言いつつも冒頭写真はカラーの舞台写真でありますが。
(管理人・オガタは結構、へそ曲がり
)
実は前回のモノクロの美しい「深井」の写真の反響が大きく
その中に森田さんの舞台写真も是非、あわせて見たい~というリクエストが
ございましたので、とっておきの舞台写真
を掲載させていただきました。
能「鞍馬天狗」より。シテ(=主役のこと)は喜多流能楽師の出雲康雅先生。
昨年9月の能楽舞台撮影会でのカットとなります。(会場:横浜能楽堂)
ご覧の通りの傑作写真。下手なコメント不要ですね。
特に羽団扇のインパクトが強烈で、本当にいい写真です
さて。本題です。
今回も能面作家の石塚雅弘先生の作品を森田研作さんが
モノクロで撮り下ろした
となります。
まずは、能面「小牛尉」。

能「高砂」の前シテなど神の化身の役柄で用いられる品格あふれる面(おもて)です。

能面と言えば真っ先に連想される「般若」の面(おもて)。
モノクロだと迫力倍増ですね。
カラーがないだけ余計に暗闇に浮かぶ般若の怨念や哀切がストレートに胸に迫ってきます。

こちらは「小べし見」。
「べしむ」とは口を真一文字に結ぶことの意。
漢字で表記したいところですがPC環境によって文字化けしてしまうので仮名表記にしています。
能「鵜飼」や「皇帝」などで使用されます。

最後に「獅子口」です。
紅白の獅子が舞う華やかでおめでたい、能「石橋」(←「しゃっきょう」と読みます)などで使用される面です。
◆森田研作さんのモノクロ能面写真特集後篇、いかがでしたでしょうか。
いずれも見ごたえのあるいい作品
だと思います。
ちょっと長文記事になってしまい恐縮です
ありがとうございました。

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本日は、りんぷうの会・会員の森田研作さん撮影の
モノクロ能面写真特集 第二弾をお届けいたします。
いやいや、そう言いつつも冒頭写真はカラーの舞台写真でありますが。
(管理人・オガタは結構、へそ曲がり

実は前回のモノクロの美しい「深井」の写真の反響が大きく
その中に森田さんの舞台写真も是非、あわせて見たい~というリクエストが
ございましたので、とっておきの舞台写真

能「鞍馬天狗」より。シテ(=主役のこと)は喜多流能楽師の出雲康雅先生。
昨年9月の能楽舞台撮影会でのカットとなります。(会場:横浜能楽堂)
ご覧の通りの傑作写真。下手なコメント不要ですね。
特に羽団扇のインパクトが強烈で、本当にいい写真です

さて。本題です。
今回も能面作家の石塚雅弘先生の作品を森田研作さんが
モノクロで撮り下ろした

まずは、能面「小牛尉」。

能「高砂」の前シテなど神の化身の役柄で用いられる品格あふれる面(おもて)です。

能面と言えば真っ先に連想される「般若」の面(おもて)。
モノクロだと迫力倍増ですね。
カラーがないだけ余計に暗闇に浮かぶ般若の怨念や哀切がストレートに胸に迫ってきます。

こちらは「小べし見」。
「べしむ」とは口を真一文字に結ぶことの意。
漢字で表記したいところですがPC環境によって文字化けしてしまうので仮名表記にしています。
能「鵜飼」や「皇帝」などで使用されます。

最後に「獅子口」です。
紅白の獅子が舞う華やかでおめでたい、能「石橋」(←「しゃっきょう」と読みます)などで使用される面です。
◆森田研作さんのモノクロ能面写真特集後篇、いかがでしたでしょうか。
いずれも見ごたえのあるいい作品

ちょっと長文記事になってしまい恐縮です

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