疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

プロレスの神様 カール・ゴッチ死去

2007年07月30日 10時58分40秒 | プロレス
今日、プロレスの神様 カール・ゴッチが亡くなったそうです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20070729-00000039-spnavi-fight.html

カール・ゴッチは1950年代 力道山やルー・テーズらと同時期に現役時代
をむかえていましたが、ショーマンシッププロレスではなく、あまりに
シュートスタイル(ガチンコ勝負)が強くて、時のチャンピオン バディ・ロジャースに避けられ続けたと言う伝説から「無冠の帝王」と呼ばれました。

その後、日本プロレスにコーチとして来日したときに、若きアントニオ猪木と出会い、彼や彼の後輩たちを必死に育てました。
その後、その一派がめきめきとガチンコが強くなり、やがて独立したのが
新日本プロレスだったのです。

しかし1972年に猪木が新日本プロレスを立ち上げたとき、外国人のブッキングルートがなく、無名のレスラーしか集まらず、
旗揚げシリーズの集客に苦労していたときに
当時49歳のカールが「猪木よ。カール・ゴッチがメインイベントの相手では不満かな?」と自ら提案したエピソードは有名です。
さらに29歳の猪木と49歳のカールの試合は、カールが伝説的なジャーマン・スープレックスホールドで勝利したのです。

カールゴッチが世に広めた技は「ジャーマン・スープレックス・ホールド」「ジャパニーズ・レッグ・ロール・クラッチ」「ドラゴン・スクリュー」など多数で
まさにジャパニーズスタイルプロレスの創始者と言えます。

彼の冥福をお祈りします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段ボール肉まんは 北京テレ... | トップ | ベルイマンとアントニオーニの死 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事