なんとなく気になるので、続いて書きます。
森田健作氏の千葉県知事としての公約は以下の通りです。
1)「アクアラインの通行料を800円にする」
2)「羽田→成田間に リニアモーターカーを通す」
3)「中学生まで県下の児童の医療費無料」
ちなみにリニア計画には一兆2000億円かかるそうです。
で、現在2兆5000億円以上の借金が千葉県にはあるそうです。
う~ん。
1)については、現在2年限定の時限立法で1000円になっていて、
実際にその効果も上がっているようですが、トラックなどの大型車両を
800円に出来れば、首都圏全体の農作物の運搬コストが大幅に下がって、
東京都内の渋滞も緩和されて良いですね。
ただ、千葉県民に直接の恩恵は・・・というと少ないかもしれませんネェ。
それよりもアクアラインを木更津川で降りると、すぐ千葉県の有料道路が
あるのですが、そこをタダにするのが先ではないでしょうか?
2)は、あまり実現性がありませんよね?
今、そもそも160キロで東京~成田間を結ぶ列車が出来つつあるのですから
まずはその行く末を見ましょうよ。
3)は、随分『大きな政府』っぽい案ですね?
出来れば勿論素晴らしいですが、税金をいくら取るつもりでしょう?
なんとなくですが、森田氏は千葉市をはじめとする、東京よりの市の
代弁者である気がします。
銚子も君津も館山も千葉県ですが、すっかりないがしろな感じがしますよね?
森田健作氏の千葉県知事としての公約は以下の通りです。
1)「アクアラインの通行料を800円にする」
2)「羽田→成田間に リニアモーターカーを通す」
3)「中学生まで県下の児童の医療費無料」
ちなみにリニア計画には一兆2000億円かかるそうです。
で、現在2兆5000億円以上の借金が千葉県にはあるそうです。
う~ん。
1)については、現在2年限定の時限立法で1000円になっていて、
実際にその効果も上がっているようですが、トラックなどの大型車両を
800円に出来れば、首都圏全体の農作物の運搬コストが大幅に下がって、
東京都内の渋滞も緩和されて良いですね。
ただ、千葉県民に直接の恩恵は・・・というと少ないかもしれませんネェ。
それよりもアクアラインを木更津川で降りると、すぐ千葉県の有料道路が
あるのですが、そこをタダにするのが先ではないでしょうか?
2)は、あまり実現性がありませんよね?
今、そもそも160キロで東京~成田間を結ぶ列車が出来つつあるのですから
まずはその行く末を見ましょうよ。
3)は、随分『大きな政府』っぽい案ですね?
出来れば勿論素晴らしいですが、税金をいくら取るつもりでしょう?
なんとなくですが、森田氏は千葉市をはじめとする、東京よりの市の
代弁者である気がします。
銚子も君津も館山も千葉県ですが、すっかりないがしろな感じがしますよね?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます