森田健作氏が千葉県の知事になりました。
彼の公約は「アクアラインを800円にする」
「成田→羽田間にリニアモーターカーを通す」と言うものです。
まあ、普通に考えれば「財源は?」となりますよね。
ただ、確かに今、世界的な不況と、小泉路線の弊害で地方経済が
疲弊しきっている時には、ある程度公共事業で県内の産業を活性化
させるしかないのかもしれません。
そこで、本当は田中康夫が長野県でやろうとしていたみたいに
ゼネコンでなく、本当に地元の零細企業に金が行くように、
ダムのような大きなものではなく、木製のガードレールをつけることで
林業と産業を発展させるというような、一ひねりが必要だとは
思いますが、
まあ、森田氏の言いたい事も分からなくはありません。
宮崎で東国原さんがやっているのも、工業団地を整備して
大企業を誘致しようとしているわけですし、
観光産業も含めて、地方にお金が落ちるシステムを作らなければいけません。
ただ、森田氏の公約をよく見ると、
リニアモーターカーは、確かに大事業で、その建築過程では
ある程度は地元にお金が落ちますが、基本は東京都にあるゼネコンが
その大半の利益を持っていってしまいます。
さらにリニアができる事で、成田で降りたお客さんが千葉県内を今以上に
素通りしてしまうわけで、ちょっと痛し痒しかもしれませんね。
アクアライン800円は、意外といい政策だと思います。
かなり今やばい 木更津・富津あたりが栄えるのではないでしょうか?
ただ、その代わりに千葉県が巨額を負担するというのであれば、
ちょっとそれはそれで違う気もしますね。
確かに千葉は、浜田幸一という稀代の土建政治家がいたにもかかわらず、
インフラ整備は遅れています。
ただ、豊かな農業県であることから、私はむしろ農業振興に力をいれて、
東京以外の大阪や福岡などに、野菜や畜産物を運べるような
成田空港での国内貨物取り扱いの増加に力を入れるというのも
ありなのでは?と思いますが・・・。
あとは、内陸部の国道の整備ですね。
千葉の道路はとにかく走りにくいです。
ま、頑張ってください。
彼の公約は「アクアラインを800円にする」
「成田→羽田間にリニアモーターカーを通す」と言うものです。
まあ、普通に考えれば「財源は?」となりますよね。
ただ、確かに今、世界的な不況と、小泉路線の弊害で地方経済が
疲弊しきっている時には、ある程度公共事業で県内の産業を活性化
させるしかないのかもしれません。
そこで、本当は田中康夫が長野県でやろうとしていたみたいに
ゼネコンでなく、本当に地元の零細企業に金が行くように、
ダムのような大きなものではなく、木製のガードレールをつけることで
林業と産業を発展させるというような、一ひねりが必要だとは
思いますが、
まあ、森田氏の言いたい事も分からなくはありません。
宮崎で東国原さんがやっているのも、工業団地を整備して
大企業を誘致しようとしているわけですし、
観光産業も含めて、地方にお金が落ちるシステムを作らなければいけません。
ただ、森田氏の公約をよく見ると、
リニアモーターカーは、確かに大事業で、その建築過程では
ある程度は地元にお金が落ちますが、基本は東京都にあるゼネコンが
その大半の利益を持っていってしまいます。
さらにリニアができる事で、成田で降りたお客さんが千葉県内を今以上に
素通りしてしまうわけで、ちょっと痛し痒しかもしれませんね。
アクアライン800円は、意外といい政策だと思います。
かなり今やばい 木更津・富津あたりが栄えるのではないでしょうか?
ただ、その代わりに千葉県が巨額を負担するというのであれば、
ちょっとそれはそれで違う気もしますね。
確かに千葉は、浜田幸一という稀代の土建政治家がいたにもかかわらず、
インフラ整備は遅れています。
ただ、豊かな農業県であることから、私はむしろ農業振興に力をいれて、
東京以外の大阪や福岡などに、野菜や畜産物を運べるような
成田空港での国内貨物取り扱いの増加に力を入れるというのも
ありなのでは?と思いますが・・・。
あとは、内陸部の国道の整備ですね。
千葉の道路はとにかく走りにくいです。
ま、頑張ってください。
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