疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

トリノオリンピック メダル0個

2006年02月20日 17時29分59秒 | 社会
トリノ五輪も前半戦が終わって、メダル0個ですね。

しかし、確かに90年代は92年のアルベールビルで荻原健司が彗星のごとく
出てきて金メダルを取ってから、98年の長野まで、メダルは合計22個。
金メダルは アルベールビルの荻原・リレハンメルのノルディック団体
長野のスピードスケートやジャンプなど5個と、計7個も獲得してますが、
その前の金メダルってなんだか知ってますか?

そう札幌五輪の日の丸飛行隊ですよ!それまでそれが初めてで唯一の金メダル
だったんです。

しかも80年代は
80年レークプラシッド  銀1個  (ジャンプ 秋元かな?
                   →ジャンプ70M級 八木弘和でした)
    この大会は渡辺絵美がフィギアースケートに出てました
84年サラエボ      銀1個  (忘れました、橋本聖子かな?
                   →スピードスケート500M 北沢欣浩でした。すっかり忘れてました)
    ここから橋本聖子が出場し始めたのでした。

88年カルガリー     銅1個  (多分黒岩彰でしょう→その通りでした)

10年で3個しか取ってないんですよ。
もともと日本のウィンタースポーツってこんなもんなんですよ。

だからプレッシャーに押しつぶられそうになってるフィギアスケートの皆さんも
期待してないから頑張れ!と言いたいですね。


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには政治の話も・・。 | トップ | 近藤真彦トリビュートアルバム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事