疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

9月20日 代々木 おニャン子フィルムコンサート

2006年09月19日 03時49分14秒 | 歌謡曲
1987年9月20日というのは、日本の芸能史においては重要な一日でした。
あの猛威を振るったおニャン子クラブの解散コンサートが代々木の第一体育館で行われた日です。

その翌年から、9月20日になると、当時の高校生達はそっとその聖地 代々木公園に集まって、コンサートが始まった19時から21時まで、同じ時間にゲリラ的にフィルムコンサートをすることになりました。

私は昨年、初めてその話を聞いて、「また夏休みが終わらない人がいるんだ!」と
猛烈に感動してちらっとその日に行って見ました。
すると、当然のことながらあれから20年近くたっているわけで、そんなに大きなイベントではなく、本当にひっそりと50人ぐらいが集まって、和気藹々と
フィルムコンサートが行われていました。
(このブログの2005年9月のところに記載があります)

イメージとしては、いわゆる秋葉原系現役の人が集まっているのかしらと思っていたのですが、全然そうではなく、「昔は無茶やってました」という、いわゆる昔の親衛隊がヤンキー文化とくっついていた頃の人たちが、「まともな大人になったけど、自分の青春の証としてこのイベントだけは続けたい」みたいな感じで
やっている印象を受けました。

だから嫌な感じのするイベントではなく、「終わった後もみんなでごみ拾いをして
整然と帰る」みたいな、想像よりずっとずっと大人のイベントでした。

昨年は確か、日曜日か何かにあたったので、野音を使えなくて、歩道橋の下でやってましたけど、本来は野音を借りてるみたいですね。

確実に80年代文化のアイコンとして存在する、おニャン子クラブを体感できる
数少ない機会ですから、興味のある方は 9月20日19時に代々木公園の
野音あたりに行ってみてはどうでしょう?

私は主催者さんではないので、今年も行われるかどうかは知りませんが、去年見た限りではきっと今年もやるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本U-17 アジア杯優勝!! | トップ | なんと!タイでクーデター発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌謡曲」カテゴリの最新記事