其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

外構補修

2016-06-02 18:10:19 | 自宅、庭

や家に関する補修作業の巻
どうもリンキチです。

ウチの外構、いわゆるエクステリアとか
言いますがエクステリアなんていうほど
のもんではありませんウチの場合。
中古物件築50年超過に見合ったような
外構なのでところどころに劣化破損部が
あるのは仕方ありません。
購入リノベ時、出来たら外構も含めて
同時にリノベしたかったのが本音ですが
そこまでの予算はビタ一文無い。

リノベの相談を最初にしたインテリア
デザイナーの若者はむしろエクステリア
も得意としていて見積もり相談時に
こちらのツボをおさえた素敵な外構
プランも一緒に提案をしてくれました。が
結局無かった話です。

もうすぐ4才せがれクンも庭敷地内を
我が物顔で徘徊するのでまずは外構の
危険箇所を何とかしないといけません。
そして家の補修は風雨の際の不具合部分。
本格的でなくても、とりあえず危険がない
レベル、問題無いレベルにするならDIYで
いけるはずと。
とはいえ、それなりに手の掛かるDIYなので
そういった場合のDIYならお義父サンに依頼、
で今回も低予算で切り抜けます。


引っ越してきた当初からこの状態、の隣家
との境界ブロックは土地が沈下した形跡が
あり、強度の無い窓付き飾りブロック部から
激しくヒビ割れていました。


補強のプレートで挟んで割れた部分を
セメントで埋めてもらいました。

この他、当初からグラグラだった
南側フェンスは取り除いてそっくり
交換で対処。


生コン練り作業で助手?のお手伝いが炸裂。
助手の邪魔、ともいう。
何でもやりたいお年頃だから仕方ない。


西側換気扇ダクトからは台風などの
強風雨状態の時に雨が入ってきて
しまうようなのでなんとかしたい。


換気扇フードをさらに追加してもらう。
これである程度解消するはず。


不具合のあった雨どいの
排水ラインの変更と

大雨時に冠水してしまう部分の
排水桝への改良など。

ここまで材料費のみ、工賃ファミ割
サービスでお義父サンにやって頂きました。
いつもありがとうございます。


後日の休日、此処を新たな駐輪場?に
すべく敷いたブロックのガラの隙間を
埋める作業をせがれクンと二人で施工。


生コン練り助手のお手伝いが再度炸裂。
助手の邪魔デジャブ。


そして今回はもうちょっと作業させてみる。
何でもやりたいお年頃、やはり楽しいらしい、
職人魂に火がついたか。
と思ったのも束の間、意外に早く飽きたよ、
この人。


セメント1袋20kなんてあっという間に
使いきってしまう量。もうちょっと
埋めたかったな。


みたいな感じで外構、補修作業も無事終了。
ホタルブクロも咲き出して良い感じのお庭
ですが蚊の季節も本格的到来です。

コメント    この記事についてブログを書く
« コスモスポーツ | トップ | 散在ガ池へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅、庭」カテゴリの最新記事