其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

ストーブ台と

2012-02-23 08:07:19 | レトロ、アンティーク

いうのは何でしょう?知らんのに
なぜか持ってるリンキチです。

2012022301
これがストーブ台です。
モザイクタイル貼りでレトロ感漂う逸品。
古い感じが素敵。

2012022302
数年前にヤフオクにて3千位で落札。
当時は結構人気があって良い状態、
デザインだったりすると結構、競って
なかなか落とせなくて。
当時の落札相場、だいたい3~4千円
くらい、高いと5千円台にいくことも。
そこまでいくと撤退。
3千円でも安いのか、高かったのか
よくわかりませんが最近では、出モノ
自体が少ないので今欲しくても
もっと高く買う事になるでしょう。

2012022303
ストーブ台というものの子供の頃でも
こんなもの見た事はありませんねぇ。
雰囲気だけで衝動買いでした。

よく調べてみると主に北海道地方で
石炭ストーブを使用していた時代、
その石炭ストーブの台としてこのような
タイル台がよく使われていたようです。

2012022304
板張りと木枠で出来ています、裏側。

2012022305
使われているタイル色が薄めの淡い色で
レトロ感をさらにアップ。
よく見るとここだけ白が足りなかったのか
緑2コが不自然な配置。

2012022306
アラジンを乗っけてみました。いい感じ?
でもタイル、ほとんど見えねーし。

もっと大きいサイズもあったり、アルミ枠の
タイプも存在します。
タイルの色や形も様々な組み合わせのものが
あり、貼り方で絵柄を再現しているような
タイプもあるようですがそういう素敵な
タイプは持ってないです。

2012022307
でももう一つ持ってたりして。

2012022308
丸い形のタイルも使ってます。
こっちはキレイな状態(デッドストック?)
ですがその新しい感じとタイルの
色使いなどがクールぢゃない。

ともあれ、このストーブ台、我が家に
訪れた人は結構な確立で興味をしめして
食いつく逸品です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 福寿草は | トップ | 古民家リノベ記録エピソード11 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ、アンティーク」カテゴリの最新記事