其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

シーキャンドル

2023-01-09 15:13:39 | その他etc、お出かけ等

と呼ばれる江の島展望灯台は
この時期、イルミネーション
で彩られているので行ってみた
リンキチ家です。

以前にも訪れていて記事ネタ
書いてたのが2015年の12月。
せがれクンまだ3歳の頃でした。


一発目画像、先に灯台イルミの様子を。

江の島シーキャンドルでは「湘南の宝石」
と呼ばれるイルミ点灯イベントを開催中。
今期は2022年11月23日~2023年2月28日
までの開催です。今年で23年目とのこと。
 関東三大イルミネーションでもあり、
他イルミネーションランキングでも
上位ランクのイベントです。


前回同様、湘南モノレールで
来てます。
終点であるこの湘南江の島駅は
2018年にリニューアル、新駅ビル
となっております。
最近、顔はめパネルは卒業した?
せがれクン、谷
晃生選手パネルと
の記念撮影はOK。
鎌倉殿ののぼりはもう片付けた
ほうがいいね。


展望灯台へ続くみやげもの屋が
連なる参道は人、人、人!
3連休の中日でもあったから
激混み状態。前の人に続いて
ひたすら歩くのみ。


瑞心門まで上がると少し広くなる
のでやっと身動きがとれるような
状況に。
時間がたまたま点灯時間に近い
17時前だったから混みがピーク
だったのでしょう。
エスカー乗り場も激混みだった
のでそのまま泣きながら階段で
登ることに。


途中にある下の宮の「辺津宮」は
お賽銭投げ待ち行列!スルーして
行くしかなかった。


少し下ってまた登る。さっきの
下の宮までがちょっときつい感じ
だけど後半はそんなでもないので
今後はエスカー無しで登れるかな。


夜間入苑料をお支払いして
サムエル・コッキング苑内に。

いつものイルミトンネルを
くぐって1枚目の展望灯台の
画像となります。

今回は混み具合いを懸念して
展望灯台へ上がるのは辞退
しました。なので上からの眺め
画像はありません。


時間帯的にはまだそれほど
冷え込みなく、寒くなかった
のですがどさくさに紛れて?
ホットワインを呑んでしまう。
クルマ運転してこないとこれが
出来るからいいね。


宮ケ瀬にあるようなお子様が
遊ぶ、ふわふわドーム的な
こじんまりバージョンがあり、
お子様たちが跳びはねまくってる
様子を見てるせがれクン。
どさくさに紛れて?凸撃しよう
と思ってたようですが年齢制限
アウトですよ。


サムエル・コッキング苑に
展示体験棟が出来ていました。
全面ガラス張りで温室のような
建物、床もガラスでコッキング
遺構を真上から見学できるように
なっていました。


下り途中での夜景。対岸鎌倉の
七里ヶ浜辺りの渋滞車列ライト?
がキレイです。
ちなみにエスカーで上った人も
下り線は無いので自力で下って
この景色を拝めます。


あと江の島って猫が多いイメージ
だったけど今回、夜だったせいか
出会うことがなかったです。

そんなこんな?の江の島夜景散策記
でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 葉山 森戸 | トップ | シン・ウルトラマン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他etc、お出かけ等」カテゴリの最新記事