其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

シン・ウルトラマン

2023-01-22 17:57:04 | ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー

をアマゾンプライムで
視聴したリンキチです。

タイトルどおりの内容で
ネタばれを含みますので
これから視聴予定の方は
ご注意下さいませ。


週末、天気もイマイチだったので
家族で巣ごもり視聴しました。
以前からちょっと気になっていた
作品でこの度プライムで無料解禁
対象になったのでこの機会に視聴
しておくことに。


ストーリーの説明はしませんが
昔のウルトラマンをオマージュ、
インスパイアされている作品。

この怪獣、ガボラですが昔の
ガボラとはかなり違う感じ、
動きで出演していました。


工サンの隣にザラブ乗車。
この画像、正面からだと
昔のザラブ星人と遜色ない
感じですが。
かつてのザラブ星人は
凶悪宇宙人という異名を
持っていました。


昔の作品をリスペクトして
同様にニセ・ウルトラマンに
なっているザラブ。
違いは昔のように明確ではなく、
良く見ないと判らない。が変態
気質のリンキチは判りましたが
何か。目を見ればわかる?
ニセ・シン・ウルトラマン?か
シン・ニセ・ウルトラマン?


まさみサン巨大化も
昔のウルトラマン、
メフィラス星人の回の
オマージュ。


メフィラスとの闘い。
このしなやかな動き、
エヴァっぽい感じが。
そりゃエヴァンゲリオンの
監督なのでこうなるのも
判る気がします。


シン・ウルトラマンはカラー
タイマーが無いかわりに
エネルギーを消耗すると体の
赤ラインが緑ラインに変化する
という。


そしてこれがメフィラス。
かつてのメフィラス星人は
悪質宇宙人の異名を持つ。


ゾーフィは平常時、体表ライン
は元から青のよう。
昔のゾフィとはもちろん異なる。


そして宇宙空間にいるゼットンは
シン・ウルトラマンと比較すると
こんなにも巨大。
ゾーフィがゼットンを操る設定は、
昔のウルトラマン放送当時の雑誌
に記載されている「宇宙人ゾーフィ
がゼットンを操る」という間違った
記述が元になっているとか。
奥が深いけどちょっとブっ飛んでる?


見終わった翌日のせがれクン、
おもむろに自分のおもちゃ、
ウルトラのソフビをひっぱり
出して遊びだしたので関連する
ヒトたちをちょっと借りて撮影。
右からウルトラマン、ゼットン、
ゾフィ。ゾーフィではない。


ソフビになかったヒトたちは
ゴム消しでおさらい。右から
ゼットン、メフィラス星人、
ザラブ星人、ガボラ。
昔のウルトラマンとの感じの
違いが確認できるかと。
懐かしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« シーキャンドル | トップ | オイル交換とプラグ交換 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー」カテゴリの最新記事