10時に立山砂防事務所(475m)を出発 砂防博物館屋上はヘリポート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f5/a17b2cc65f5a2ab19e3f45bc73c30f42.jpg)
進行方向右手下が真川沿いに途中、砂防ダムがいくつも作られています。最近の特徴は<入り水型>とか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b3/5e3e002f0d291157f209a06295a93f11.jpg)
左側山肌に張り付くようにトロッコは進みます。
左奥に<天鳥オーバーハング> 岩の下をくりぬいています。平成17年には廃線になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/00/ac494831b209d1bf8e2e4a6dd1d61a1b.jpg)
安全確認のための連絡所が5か所(千寿ヶ原(せんじゅがはら) - 中小屋(なかごや) - 桑谷(くわだに) - 鬼ヶ城(おにがじょう) - 樺平(かんばだいら) - 水谷(みずたに))あります。守っているのは皆さん、女性の方ばかりでした。
途中 猿さんの群れが軌道を我が物顔で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/4d/a1e4ed03ca624d2dfce68b0f5ed188e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/82/3af70164aedccfee275cdef84c2d27aa.jpg)
奥に美しい薬師岳の姿が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ec/22023fc532abd7169de46ea11e1225c5.jpg)
鬼ヶ城
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鬼ヶ城連絡所
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/54/3f9d4e03184ff16730d86e5f25de7671.jpg)
作業員さんを乗せたトロッコとすれ違います(冷凍車両が真中だとか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/47/9ad9851e4e97ebd465ac94fec4e8221a.jpg)
立山砂防軌道で一番カーブがきつい場所。サブ谷橋:冬場(11月から6月まで)雪崩被害防止のためはずされるとか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1a/61877aef6bc52088ca8c231c9e1e1267.jpg)
樺平(かんばだいら)連絡所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/10/44041c442c5b74737357df95de6549ee.jpg)
樺平間の砂防軌道から見た様子。スイッチバックで登って行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d7/12bbb74f5e85e99492c80e5bafd410e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/e0/3e2d70194bd5e49bd2cdad5cba81e7f2.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4f/9d02a7b3860bca2a2937b6249560924d.jpg)
【スイッチバック】トロッコ(ディーゼル機関車)が急斜面を登るために、前進後退を繰り返しながら進む。全部で38段あり、特に樺平で高度差200mを連続18段で登っています(世界一)
最後のトンネルを抜けてトロッコを止めて、ここで白岩砂防ダム(平成11年に昭和期の砂防堰堤として初めて登録有形文化財、平成21年に国の重要文化財に昇格)の見学をする。展望台です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/85/5241129b99bc57b1fe22fe6545dbc2d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/6b/242d920c512a56f670423d4ce69345ed.jpg)
今日のトロッコは<白岩号>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/55/8c758d07f74dfc6d139714c6d994b953.jpg)
アップします。右側にインクラインが見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c2/2a919e14f3d3b3f26f3ba75c25d655a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c1/d900b28e622f56d57856bc3adcfd88bf.jpg)
オノエヤナギ:ドロノキ(荒地に真っ先に生息樹木の一つ)の果穂が、青い空に映えて飛んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d1/422ab3a3591502ad6916af87d89fb67f.jpg)
このあともう少し続きます。
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進行方向右手下が真川沿いに途中、砂防ダムがいくつも作られています。最近の特徴は<入り水型>とか
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左側山肌に張り付くようにトロッコは進みます。
左奥に<天鳥オーバーハング> 岩の下をくりぬいています。平成17年には廃線になりました。
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安全確認のための連絡所が5か所(千寿ヶ原(せんじゅがはら) - 中小屋(なかごや) - 桑谷(くわだに) - 鬼ヶ城(おにがじょう) - 樺平(かんばだいら) - 水谷(みずたに))あります。守っているのは皆さん、女性の方ばかりでした。
途中 猿さんの群れが軌道を我が物顔で
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奥に美しい薬師岳の姿が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ec/22023fc532abd7169de46ea11e1225c5.jpg)
鬼ヶ城
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鬼ヶ城連絡所
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作業員さんを乗せたトロッコとすれ違います(冷凍車両が真中だとか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/47/9ad9851e4e97ebd465ac94fec4e8221a.jpg)
立山砂防軌道で一番カーブがきつい場所。サブ谷橋:冬場(11月から6月まで)雪崩被害防止のためはずされるとか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1a/61877aef6bc52088ca8c231c9e1e1267.jpg)
樺平(かんばだいら)連絡所
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樺平間の砂防軌道から見た様子。スイッチバックで登って行きます。
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【スイッチバック】トロッコ(ディーゼル機関車)が急斜面を登るために、前進後退を繰り返しながら進む。全部で38段あり、特に樺平で高度差200mを連続18段で登っています(世界一)
最後のトンネルを抜けてトロッコを止めて、ここで白岩砂防ダム(平成11年に昭和期の砂防堰堤として初めて登録有形文化財、平成21年に国の重要文化財に昇格)の見学をする。展望台です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/85/5241129b99bc57b1fe22fe6545dbc2d5.jpg)
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今日のトロッコは<白岩号>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/55/8c758d07f74dfc6d139714c6d994b953.jpg)
アップします。右側にインクラインが見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c2/2a919e14f3d3b3f26f3ba75c25d655a3.jpg)
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オノエヤナギ:ドロノキ(荒地に真っ先に生息樹木の一つ)の果穂が、青い空に映えて飛んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d1/422ab3a3591502ad6916af87d89fb67f.jpg)
このあともう少し続きます。
解説員も顔負けの鮮明な画像と正確なコメントに感心しました。
この日の天候では終日、快晴ではなかったですか。
できれば帰館するまでのリポートをお願いしたいものです。
(ちなみに私は現在先導車に乗っていません。どなたかとお間違いでは・・)
京都蹴上で船を引っ張り上げる為の、インクラインの軌道の跡は見ました。
立山のインクラインは、どんな仕組みですか?
この見学には、ご主人様も同行されたとの事、初秋の澄んだ山の空気を味わうと共に、奥様の日頃の活動の意義も理解して頂く、よい機会になりましたね。
山のなかの解説、そして画像楽しく拝見いたしました
なんか怖いところですね
続きも楽しみにしています
勘違いしていました。お許しください。
拙いブログへ訪ねていただきありがとうございました。
朝は快晴だったんですが、午後から雲が出てきました。
ゆったり時間が流れる久しぶりのトロッコで楽しい時間でした。
レポートなかなか水かしいですね(;--;)
コメントいただきありがとうございました。
京都蹴上でのインクラインは船でしたね、こちらは工事用の車両を運びます。運転手は約400段のほどの階段を上り下りされます。来年は、ぜひ健脚コースで階段の下りを体験したいです。
夫は、どれだけ理解してくれてるでしょうか?遊びだと思っています(笑い)
コメントいただきありがとうございました。
カルデラ内に入る? なんか怖い感じがしますね。
久しぶりのトロッコで、ゆったり時間が流れました。
紅葉の時季(中旬 12日で今年の体験学習最後ですが)素晴らしいでしょうね。
コメントいただきありがとうございました。