*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

朝日の中で

2009-04-11 | 庭木
 このところ一気に夏が来たような陽気です。
 今日も汗ばむほどの暑さでした。
 
 桜がそろそろ見納めという頃
 【 姫りんご 】の花が咲き出します。



蕾はほんのりピンク色で開くと真っ白に
 
この時季 この花色が何とも爽やかな気持ちにさせてくれます。



 
 秋には小さなりんごの実がなりますよ。
 



 【 著我 / シャガ 】=アヤメ科 も咲き出しました。

 
 どこにもありそうな花だけど
 こんなにじっくりと見たのは久しぶり ”
 なんて優美な花なんでしょう。
 
  これも、爽やかで涼しげな花ですね。 

         そろそろかな~?と思ったら
     【 アジュガ 】も綺麗なブルーの花が咲いていた。
         


 【 撫子 / ナネデシコ 】も。
  撫子やカーネーションの花の香りが好きなんです。

 
  【 カナダのオキザリス】も
  また、顔を見せてくれました。
   風に吹かれてそよそよと。小さな花は心を優しく包んでくれます。
 

 ☆ ☆ ☆☆ ☆

 さて、前回義父が残した庭木の植えきれなかった木は
 こんな所に。

  【 花ズオウ 】花ニラが満開 !
 

 我家の道路側の花壇はご近所さん達の植えられなくなった
 木や花が移植されてます。
 ここは三角形の空き地だった所
 現在はゴミ収集箱が置かれ、ベンチもあったりと
 ちょっとした癒しの空間になっているんです。
 月1回のお掃除もご近所同士の親睦の場になっているんですよ。
 なかなか綺麗でしょ~!

 正に春爛漫 ”

 朝日の中で今日も花達は輝いていました。 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ステッキー☆)
2009-04-11 22:20:31
今日は夏の暑さでした。。
どの写真も爽やか~~
姫りんごのお花可愛いわ
大きな木ですね。実も沢山できるのかしら?
シャガ・・・公園で見つけてなんというお花かと思ってたの。わかって良かった!ありがとう
アジュアガやナデシコも可憐なお花ですね。
何度かナデシコ枯らしてしまった経験が

ご近所さんの憩いの場、素敵なコーナーですベンチで一休みしながらのおしゃべりは上手くお付き合いするのに一役かってくれますね

オキザリス・レグネリ、我が家も満開ですよ~~
Haruさんちから来たからオソロですね
うれしいな~
急な暑さでお花達の水分補給に忙しくなりましたね~
こちらは水曜迄降らないんですって!!
返信する
今日も暑かったね (quiltmoon)
2009-04-11 22:32:36
庭仕事にはいい陽気だったけど暑かったね
りこぴんさんちはシャガの花も咲いてるんですね。小学生の頃の遠足で山の上にあるお寺まで歩いたのですが山道の木立でうっそうとした日陰に咲いていたのがこの花です。疲れた足で頑張ってみんなに付いて行くのが精一杯の私の目に飛び込んだ涼やかなシャガの花をとても美しく感じたものでした。だからこの花を見るといつも遠足を思い出すんですよ。
姫りんごの実は毎年食べてるの?
ナデシコやカーネーションの香りってほんのりのした香りだっだかな?
若干日焼けもするけど明日も頑張ってガーデニング出来そうですね
返信する
スッテキー☆さんへ (りこぴん)
2009-04-11 22:39:53
早速来てくださってありがとう。
>どの写真も爽やか~
この暑さでちょっと爽やかさをお届けできたらと
思いつきました。
最初に来てくださって一番に感じて下さってとても嬉しいです。
姫りんごの木の名前が分らなくて花好きのお向かいの
ご主人に聞いてみたの。
小さなさくらんぼより小振りの実が沢山できます。

ご近所の憩いの場の
草取りをしながらの世間話はとてもいい情報交換になっています。でも小さな公園ですから
すぐ終ってしまいますが、皆楽しみで略全員参加なんですよ。終ってからも暫くぺちゃくちゃです。

あ~そうそう、アジュガをアジュアガと間違えました。【 アジュガ / 十二単 】です。
ゴメンなさい。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-04-11 22:52:19
こんばんは。
ヒメリンゴが咲き出しましたか。
近くの公園の生垣がヒメリンゴです。
ヒメリンゴとハナカイドウの生垣なんです。
毎年楽しみにしています。
行ってみようかな。
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2009-04-11 22:56:07
moonさんも早速ありがとね~!
アチかったね~
アイスクリームでしょ~。アイスコーヒーにコーラ
にビール。
気分で全部食べたり飲んだり。
痩せるわけないか~!今日は庭仕事の後のビールが美味しかった~
じゃない~何の話だっけ"
そうそう、このシャガって花、昔から綺麗な花だな~と、それに清潔感のある美しさだと思わない?

小学生でこの花を綺麗って思うなんて、大人だね~
やっぱり賢いお子様だったのね~。
私なんてその頃は食い気のみだったわ~。

この姫りんごは食べません。
小さくてすっぱいのよ。
明日もガーデニングするの?
日焼け防止に帽子かぶってね~!
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-04-11 23:08:14
ハナカイドウとのコラボの垣根ですか?
何だか素敵ですね。
どうも赤いりんごを実らせる為には
りんごは自家受粉しにくいらしくて
同じ種類のハナカイドウをそばに植えるといいらしいですよ。
それで、コラボも納得でしょ~!
あ~知ってたかな?
私はつい先ほど調べての知ったかぶりですけど。
返信する
姫リンゴ (ヒロ)
2009-04-12 18:41:38
リンゴの花は可愛いですよね~
この花を見たくて以前山に植えたんだけど、一度も花を咲かせずに枯れちゃったです・・ちょっと気候的に無理があったようですね

ちょうど今日シャガが綺麗に咲いてたので写真に収めました!やっぱり同じくらいに咲くんだなぁ
これってじっくり見ると妖しい模様で見飽きないですね!
今日も暑くて水遣りに追われてました、これで夏になったらどうなるんだろうね?
返信する
シャガのDNAも・・・ (monalisa)
2009-04-12 21:45:43
姫林檎、シャガ、綺麗じゃあ、ありませんか。
ほんとに春爛漫。いろいろな花や木があって
とっても広い庭ですよね。
花のつき具合を見ると。東京より暖かいんですかね?
ところで、魚釣りの成果は、いかに?
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2009-04-12 22:18:57
りんごの花って可愛いですね。
でも、凄く虫がつき易いのよ。
去年消毒をちょっとさぼったら
毛虫だらけ、そばを通るとカユクなりそうな感じ
でした。
だぶんヒロさんのりんごの木は毛虫にやられたんでないかしら?
シャガって魅力的な花よね~。
この花、白のベースにオレンジと紫なんて。。。。
妖しいって表現面白い ”確かに
妖しいほど魅惑的な花姿 見飽きないね。
この暑さ明日我慢したら火曜あたりから
雨だって~良かったね~!
返信する
monalisaさんへ (りこぴん)
2009-04-12 22:31:23
今日も暑かったですね。
気候はそちらとそう変わらないと思いますよ。
今年は暖かなので咲くのがどれも早くて
オタオタしてると咲き終わっています。
ツツジも咲き出しました。
早い早い春の展開についていくのも大変ですね。
  
釣り合宿は風邪をひいて最悪、解禁直後でさっぱり先に釣られてしまって魚がいなかったらしいです。コマイのが二匹食べるのも可愛そうなお魚ちゃんでした。
返信する

コメントを投稿