*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

美術鑑賞とフレンチ

2011-02-19 | お出かけ/国内旅行

最近殆ど別行動になった私達夫婦
それはそれで良いのですが

残りの人生、二人でどう楽しく過ごしていこうか~
が大切になってきた様に思います。

年1回は旅行もしたいし

美味しい物も食べに行きたいね~

この日はたまたま義母のお試しショートステイ1泊日ということもあり
久しぶりに二人で出かけることに~

2月16日(水)
上野・東京国立博物館[平成館]へ

仏教伝来の道
平山郁夫と文化財保護展


*ポスター前の2人は関係ありません


この展覧会は2009年12月に亡くなった日本画家平山郁夫の
文化財保護に関わる偉大なを活動を顕彰し
その業績を通して文化財保護の重要性や課題などを
広く知ってもらいたいというもの。

インド、パキスタン、アフガニスタン、中国、カンボジアなど
平山郁夫が関心を寄せた仏教伝来の道に沿った仏像や壁画など約100件

中でも画伯活動の集大成20年掛けて描かれた奈良薬師寺に奉納された【大唐西域壁画】
の4枚は寺外では初めての公開です。

特に第4場面【西方浄土須弥山の絵画は神々しく、その耀きはめまいがするほどの迫力でした。

【私の一番の目的は平和への祈り】世界の平和を希求しながら
一枚一枚魂を込めて~
この想いは少年時代広島・被爆体験が根底にある様です。

生きてきた証を絵に託することができる画家って凄いですね~!

~♪

上野公園内・所々に寒桜が咲いていました。この辺りは花見の名所



上野を後に
今日はフルコースの夕食へと人形町へ~!

主人は道すがら居酒屋が気になってしかたが無いようでしたが(笑)

今回は旬の食材をふんだんに使った体にやさしいフレンチ
フランス料理【ル・ラック】~! 



ホアグラもしつこくも無くとても美味しく
すべて体にやさしい味でした。

ピアノの生演奏を聴きながら久しぶりにホットなひととき”

絵キルト【 ワインで乾杯 】


ということでこれからは【月1お出かけしよう~】に決めました。

たまには私もオシャレして出かけたいしね~ ♪





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生を謳歌しましょう! (mammy)
2011-02-19 21:52:01
こんばんは!
まさしく、今 りこぴんさんが投稿作業をしている所のようでした。
一応2つの記事は読み終わったところで、画面が消えてしまったので驚きました。

これからの人生について・・・大賛成です。
夫は、今年の3月で一旦定年退職を迎えます。
しかしながら5年間は今と同じように勤務することになっています。
給料は安くなるのに・・・
今は毎日10時半ごろ帰宅する忙しさに、毎日帰ってから遅い夕食を摂り
疲れて横になってしまう毎日・・・ここまで頑張ってきたのに早死にしてしまいそうです。

りこぴんさんご夫妻のように私にも夢があります。
月に一度くらいは出かけたいですよね (゜▽゜*)♪
お義母さまの居ぬ間に・・・でも何でもいいです、今楽しまなくていつ楽しむ!です。
りこぴんさん、月に一度~月に2回・・・楽しいこといっぱいやって下さい。
私も義母のこともあるけど、好きで出かけないのだから(そんな冷たいこと言っていいのかわからないけど)割り切って考えたいと思います。

万作の花、初めて見た時は『花なのか』と驚きましたが、面白い花ですよね。
シックな色の万作、赤系しか知らなかったけど、それもシックですよね。
侘助もシックな深紅の黒侘助、開き切らない花弁が、私も好きですよ~ (o^∇^o)ノ
桃湖さん、ホント!古風な女性のイメージです。
きっとお義父さまも天国から喜んで見ていらっしゃいますね。
昨年の夏の暑さの影響が・・・植物もじっと耐えていたんですね (゜〇゜;)

絵キルト、とってもおしゃれで素敵です!
返信する
平山郁夫 (ヒロ)
2011-02-19 23:33:17
先週の日曜美術館でやってましたね~
素晴らしい絵を直接目にすることが出来てうらやましいです!
僕も機会があれば見に行きたいんだけどね、なかなか時間が作れません

夫婦の時間を月1回ですか~なるほどね~
我が家も子供達がいないので毎日二人ですけど、一緒に出かけるのは外食の時くらいかな~
まだね遊びに行く余裕がありません
もう2年は子供の学費がいるしさ~稼がなくっちゃ!

ちっと余裕ができたら近場の温泉にでも行きたい・・というのが僕の希望ですが
妻はというとやっぱブランド品を漁りにパリだそうですよ~・・そんな金どこにあるねん!(>。<)
返信する
真夜中の訪問です (ゆず)
2011-02-20 01:39:40
りこぴん様
こんばんは~
真夜中の訪問です
実は 夕食後うたた寝してしまいました
こんな時間に ごめんなさい

私も先日TVで平山郁夫の事を見ました
近ければ行きたい所ですが・・
熟年夫婦?のあり方、私も同感です
子供が独立し 夫婦2人の生活になると 今後のことを考えてしまいますね
子供達は仕事があり子育てがありと忙しく 結局、先日の入院の時も
毎日 付き添ってくれたのは主人でした。
この先 何があるか分からない、夫婦の時間を大切にしたいと思うようになっています。
リタイアーをして3年になりますが ウイークデーは自宅で好きな仕事をし
土日はゴルフと なかなか一緒の楽しみが出来ませんでしたが
主人の考えも変わったようで仕事を整理し 一緒に出かけよう と言い出しました
私も以前は 友との旅の方が多かったのですが
先日の病気で夫婦観が変わりました
私の周りは60台の未亡人が多く そんなことを思った時、今を大切にしたいと思うようになっています
そして 互いに優しくなっています。これも年かな~と思うのだけど・・・

つぎはマンサクの記事に伺いま~す
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2011-02-20 10:36:24
こんにちは~♪
>一応2つの記事は読み終わったところで、画面が消えてしまったので驚きました。
☆ オッホホ~すいませ~ん!最後の絵キルトをUPするのを忘れました。
舞台裏を覗かれてしまった感じでっす。
>これからの人生について・・・大賛成です。
~ここまで頑張ってきたのに早死にしてしまいそうです。
 ☆主人は7歳年上、ちょっと前までの主人と比べるとだいぶ歳を感じています。
この先いつまで一緒にいられのだろう~?
そんなことを(早いかしら)考える様になりました。
毎日が日曜日とはいえ歳を取ると時の過ぎるのがとても早く感じてしまいますね。
仕事を離れてから主人は結構多趣味になり私は私で自分の趣味で忙しくしています。
そんなマイペースな生活もさっぱりして良いですけど(笑)
mammyさんご夫婦はよくご一緒にお出かけしていますよね~よそのお宅の過ごし方も結構刺激になるのですよね~

一応美術鑑賞は二人同じ興味らしいです。
フレンチは私の好み、主人はフルコースよりは居酒屋でグイッと行きたい人です。
そうそう~この日は婆ちゃんが居ない日でしたが私達はあんまり気にしていません。
そんなのを気にして出かけられないのはナンセンス~!ですよね~
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-02-20 11:08:29
ヒロさんこんにちは~
ヒロさんの様に未だ現役でお仕事されている方はたまのお休みは家でノンビリしたいですよね~。
平山郁夫さんは尾道の生まれなんですね~
以前尾道を旅した時に平山郁夫美術館に行ったことがあります。
尾道は近いのでは?私は尾道とか宮島の雰囲気が好きでまた旅したい所です。

>まだね遊びに行く余裕がありません
もう2年は子供の学費がいるしさ~稼がなくっちゃ!
 ☆わかるわかる~我家も子供3人子供が大学生の頃は余裕無しでしたもの。
>妻はというとやっぱブランド品を漁りにパリだそうですよ~・・そんな金どこにあるねん!(>。<)
 ☆海外に行くと財布のヒモがゆるみますよね~男性はケチ(失礼~主人です)なので、こんな物にウン万円なんてばっかばかしい~!って
言います。確かに今はバカバカしくなりました。ビトンの財布だけ未だ飽きもせず長持ちしてますけどね~!自己満足ですよ~
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-02-20 11:27:43
ゆず様、ありがとう~
夜中でもいつでもOKですよ~
私はその頃湯たんぽ抱えてぐっすり冬眠じゃない睡眠、熟睡してました。
湯たんぽ健康法ってのがあるらしいです。
今体温上げるのに努力中、すべての免疫力アップに良いらしいですよ~
でも未だ体温は36度に届かず~です。
>この先 何があるか分からない、夫婦の時間を大切にしたいと思うようになっています。
 ☆ほんとにそうですよね~特に病気をすると夫婦のありがたさが分りますね~。
私が入院した時もやはり主人は毎日来てくれました。
あ~そうそう、面白いことですが仕事をリタイアしたばかりの頃に比べるとだいぶ主人は私の考えに合わせる様になりました。
老いては子に従えと言うよりは【老いては妻に従え】なんちゃって~
返信する
見習わなきゃ・・・ (tikurin☆)
2011-02-20 15:32:49
こんにちは~
家のは同い年なのでまだもう少し現役・・・
それでも最近、子供が出て行ってから
お互いに歩み寄ろうとしてるのがちょっと感じられてきてるところ。
娘がいたときは話題にも入れなかったりしたのかもしれませんね。一歩も二歩も引いてたのかもしれないと感じています。
仕事先で道の駅があったりするとお野菜買ってきてくれたりするようになりました。
りこぴんさん宅のようになれるといいなって思うわ。
色々アドバイス宜しくです。
平山郁夫展、私もTVで見ました~
いいなぁ!直で見れて・・・
返信する
素敵ね~ (Haru)
2011-02-20 21:52:58
りこぴんさん、こんばんは~!
素敵なのは平山郁夫さんの絵画展もだけど、ご夫婦でこれからの人生を
ある目標のもとに過ごそうって決めたこと!
これからの残りの人生を残りじゃなくて活かしていくためにもいいことよね~~♪
素敵だわ~~
ウチも2人でこれから楽しみたいな!
私たちも何かそういうことを考えようかなぁ~
そんな話もいっぱいしたいわ~~
よろしくね~♪
返信する
素晴しい!! (quiltmoon)
2011-02-21 11:22:21
こんにちは~
帽子のレシピありがとうね。早速編んでみます。
夫婦の時間の過ごし方、うちに置き換えて想像してみました。月に一度のお食事は近場のおすし屋さんかな(笑)それも下手すると行き帰りには険悪な空気が孕みかねない仲がいいんだか悪いんだか分らない夫婦関係ですが・・・
本音は仲良く暮らしたいのに上手くいきませんね~(笑)
絵キルト、素晴しいですね
私には無いセンスに感心します、そして相当な距離感を覚えます(笑)

返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-02-21 21:20:43
こんばんは~tikurin☆さん
1人娘さんが独立してご主人も寂しいでしょうね~。
まだ現役でお仕事しているんですね~
定年後の過ごし方は慣れるまでが大変です。
主人がリタイアした頃はピリピリしていてちょっと煩わしさを感じていましたが
最近は慣れてきたのか落ち着いてきました。
でも何だか会話が少なくなってきた感じです。
出かけると面白いことにお互い気を使いながら
楽しく過ごそうとするんで会話も弾みます。(笑)



返信する

コメントを投稿