*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ピンクアナベルとラズベリー

2019-06-19 | 宿根草・多年草
 


紫陽花の中でもアメリカ紫陽花 真っ白なアナベルが特に好き!
その色違いピンクもあることを知ってから
欲しくなりました。

これは
去年の秋頃 HCで見つけた値下げ品  なんと500円! 


ピンクアナベル

実際にどんな花が咲くのか? 楽しみでした

6月の初め頃から咲きだして
花径は10~15㎝の小振り
とってもかわいい花です~!
白いアナベルとは花弁(ガク)の質感が違う感じ



淡い緑→ピンク→淡い緑→茶色と、花色が変化していきます
タグの説明書によると切り戻しで返り咲きも可能らしいので
もう一度切り戻してみます

アナベルは新枝咲なので来年の為の剪定の時期も悩まなくてすむし
株元で剪定すれば小型樹形でも楽しめるとのこと



暫くは鉢植えで様子をみようかと
株元に竜のヒゲを寄せ植えにしてみました
コンパクトなので玄関前に置いてみますね~♪




白いアナベルは黄みがかった白で
淡い光のようで明るさとぬくもりを感じます




表通りの義父が植えたアジサイは正に七変化
ピンク、紫、ブルーなど一株で無数の色が出ています

紫陽花てほんと多彩ですね~!


~~~♪

さて、今年も ラズベリーの収穫の時期がやってきました



とげ無し「グレンモイ
結構大粒なんだわ~☆

3年程前に四国から取り寄せた苗です
剪定の仕方も未だ不勉強ですが去年の2倍の実が採れそう

折れて瓶に挿した枝の実も赤くなってきました
枝はこの後挿し芽しようかな?



朝食時2人で4粒ずつヨーグルトに入れて大切に食べてます

そう云えば
主人が珍しく挿し芽したブルーベリーも初めて実をつけています
どちらも朝食の楽しみ
ジャムが作れるほど実るといいな~♪


~~~♪

中央花壇の エキナセア



黄色 メテオイエロー




ホープ





花付きばっちり グローイングドリーム

どれもポピュラーな一重だけど
結構長持ちしています



以前にアップした コーンフラワーは
未だ咲いています

これから夏∼秋まで花壇を盛り上げてくれる
暑さに強いエキナセア
重宝していま~っす!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-06-19 22:32:12
こんばんは。
ピンクのアナベルは本当に綺麗ですよね。
私も大好きですよ。
我が家ではもう何年目かな。
言ってくれたら苗を差し上げたのに。
今年も友人に苗を分けていましたよ。
私がアッシーで運びました。(笑)
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-06-19 22:43:13
あらら!
そうなですか?
実は私へそ曲がりでちょっと前まで「ピンクのアナベルなんて邪道だわ~」と思っていました
でも軽井沢のお花屋さんで見かけてから
ヤケに気になってしまって!
>言ってくれたら苗を差し上げたのに。

そうでしたね~早めに云えば良かったかな?
通販で買うと結構高いですよね!
おはよう~! (アンジェラ)
2019-06-20 06:03:22
りこさん、おはよう~☆

 ピンクアナベルが咲きましたね~♪色んなアジサイが見られて、嬉しいです(*^_^*)

ブルーベリーは挿し木をしておくと良いのね!アンもやってみるわ~ご主人の挿した芽が育って、良かったね~(*^_^*)
花が鳥に見つかると、なかなか実にならないわ~

エキナセアがもう開花なのね!
こちらではまだまだ少し先の開花になるわ。

きっと、春の花が咲いていてびっくりかも~(*^_^*)
>アンちゃん (りこぴん)
2019-06-20 22:14:18
こんばんは~♪
もう寝たかしら?
今日は蒸し暑かったわ~!!!
早く涼しいところへ避難しなくっちゃ~♪
ピンクアナベルを知ったのは確か軽井沢のフラワーフィ―ルドだったかな?
あれから気になっていたのよ”

ブルーベリーは意外に簡単に挿し芽ができるらしいわ~だってウチの主人でもできるんだよ~!
>花が鳥に見つかると、なかなか実にならないわ~

そうなんだ~!ウチはリビングの近くだから鳥が寄ってこないのかもね!
こちらは百合とエキナセアが開花
来週は一気に夏の花に様変わりかも?
ピンクアナベル~♪ (Haru)
2019-06-20 22:35:58
こんばんは~!
明日の旅行に備えてもう寝ちゃったかな?

ピンクアナベルって可愛い花ね~
白だけでアナベルは良いのにって思っていたけど、こうして見せてもらうとかわいいわね~
そうそう、剪定に悩まないのが一番だものね!
う~ん、でも植え場所ないよなって思ったわ。。。

ラズベリー、収穫できてるのね、良いわね~
去年植えたんだけど、鉢なのがいけないのか枯れちゃったのよ~残念!!
イギリスはラズベリーがスーパーでも売っていてね、ちょうどいる間が季節らしく毎朝食べてたのよ~
ヨーグルトに入れても美味しいし、ぜひって思って植えたんだけどね~
やはり地植えよね?
今度いろいろと教えてね~♪

では、いってらっしゃ~い!
おしゃべりがすごそうよね~~(笑)
ピンクアナベル (ヒマ子)
2019-06-21 17:06:07
こんにちは~
アナベルにピンクもあるのですね~
どちらも可愛くて、すてき!。挿し木で増やせそうですから
友達にお願いしてみよう~っと。
紫陽花は、土の酸性度によって、毎年色が変わるのですって。
おんなじだと思ってみていたんだけど・・・。

ラズベリーやブル-ベリー、作ってみたいけど、
たっぷりの太陽がなくては、育たないのでは?
友達から、頂くことがありますが、新鮮でおいしいですね
>Haruさん (りこぴん)
2019-06-23 21:15:47
こんばんは~♪
お返事遅くなっちゃったわね~
恒例の花巡りの旅 行ってきました
そのうちゆっくりブログ記事に載せるかも?です

今日は雨が降らずに曇りで助かったわ!
買った苗やいただいた苗の植え付けやらで
一日が早かった~
ピンクアナベル鉢植えでHaruさんもいかが?
普通に買うと結構なお値段なので良かったら挿し芽しておきますよ
ラズベリーも地下茎で増えるので
云ってね~(^^♪
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-06-23 21:26:39
こんばんは~♪
ブロ友さんと恒例の花巡りの旅行で
お返事遅くなりごめなさいね!

紫陽花は挿し芽でも増えるし
大株でしたら株分けで頂いた方が早いですよ
私も白いのはお友達から株分けしてもらいました

ブルーベリー、近頃私が摘む前に実が無いことがあって?鳥のしわざと思い気や?
犯人は主人で「甘味が足らん!」とか云っちゃってます!本当の味知りもしないくせに( ´艸`)

コメントを投稿