*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

生き返ったバラにほほえむ~(^^♪

2019-05-23 | バラ

 

 

先日の大雨被害は殆ど無く

ぐ~んと直立に枝を伸ばすシャンテ・ロゼ・ミサトなど

洗濯バサミでトレリスに留めつけておいたので折れることもありませんでした

今は終わった順に花殻摘みを始めています

 

わずか花径2cmのミニバラ・ほほえみ

明るいピンク色です

 

バラのピークが過ぎた頃咲きだすって良いタイミングですね!

ミニバラはついつい見逃してしまいそうです

 

株分けですぐ増やせて2鉢もある^^

大きくなると50㎝のブッシュ状になるのでしばらく鉢で楽しみます


グリーン・アイスはイマイチ調子悪い、ハダニかな?

。。。

 

さて昨日、久しぶりの雨にほっとしながら庭を見まわると

嬉しい発見あり!

 

植え替えで新芽が全然見えてこないバット・オースチン

もういい加減引っこ抜いぬいてしまおうかと思っていた矢先

株元から新芽が~(^^♪しかも2本も出ていたのには 

接ぎ木のノイバラかも?いやいや葉の大きさからパットさんに違いない!

もう一本植え替え失敗のレオナルド・ダヴィンチは株元に穴が!

ミキリムシかな?でもグラグラしていないから

もしかして?これも生き返るかも?復活を願う

。。。

ハグレー・ハイブリッド

水分大好きなクレマチスがこれからシーズンになるね~

 

パゴダ ヴィチセラ系


フォンドメモリーズは蕾がいっぱい


。。。 

それからホタルブクロの季節でもある

6,7年振りの青花ホタルブクロにうっとり~♪

 

えんじ色

 

 

 薄桃色


 

白いのはもう少し先、咲いたら追記するね!

 

 

バーバスカム・ウェディングキャンドル

種まきで2年越し、種はアンちゃん印だよ!

 

リクニス・コロナリア(フランネルソウ)

 

。。。

瑞々しい朝は蝶も嬉しそう

 

黒地に白帯、調べたらセセリチョウらしい? 

翅を完全に開いてとまるのが特徴

地方によって翅の模様に違いがあり東京付近には白帯がはっきりしない「関東型」

大阪付近には白帯が明瞭な「関西型」が多い

これは関東型かな~?

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-05-24 20:24:18
こんばんは。
面白い所から新芽が出るのですね。
地植えだとそう言うこともあるのですね。
蝶はダイミョウセセリのようですね。
私は最近あまり見ないな。
いろいろな蝶が出て来る頃です。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-05-24 20:44:01
こんばんは~♪
>面白い所から新芽が出るのですね。
地植えだとそう言うこともあるのですね

枝はほぼ枯れた状態でしたが
ぐらついていなかったので根は生きてると思い
短く剪定して様子を見ました
掘り起こして鉢に植え替えたりしなくて正解でした
却ってバラが若返って良かったかも?
こういう場合肥料は避けたほうがよさそうですね!
蝶はダイミョウセセリですか?
自転車親父さんならご存知だと思いました
動きもゆっくりのかわいい蝶でした~♪
返信する
こんばんは~! (Haru)
2019-05-24 22:47:24
雨から後の日々、暑くなってきたね~
5月の気温だと思えないほどだけど夕方からは涼しいから良いね!

バラが終盤になってきたわね~
ミニバラはスイチャリかと思ったけど違う種なのね!
見事な咲きっぷりで大株だわ~
グリーンアイス、調子悪いのかな?そうは見えないけど?
ウチのも咲いてきたから写真撮ってあげなくちゃね!

パットさん、良かったわね~♪
バラって根っこさえ生きてたら強いのね~
ちょうどげんこつ剪定のようになったみたい?
新しいシュートで新しくなると元気になるわね~~♪

クレマが調子良さそうで良いわね~
ウチのはまだこれからみたい・・・
宿根草もいろいろと咲いてきてお庭がますます花で溢れそうね~♪
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-05-25 13:02:37
こんにちは~!
ほんと暑いよね~
今ミャンマーに移り住んだ友人とLINEでビデオ電話でおしゃべりしたら
あちらは38度だって!ドッヒャ~!
まだまだ日本の30度は序の口だってさ~(笑)
でも日本の季節としては今の時期は異常だから
このシーズンのお花がすでにぐったりしてる!
パットさんの新芽も柔らかいから心配だわ~^^
この他ブラインドやバラゾウムシ被害で4月に再剪定したバラの蕾が今上がってきたのよ~
それもこの暑さでキレイに咲けるかしら?

クレマチスはいっぱい持ってるけど
全く蕾の気配なしの葉っぱのみのもいっぱい
アッ!そういえば立ち枯れた白万重、また新たな新芽が伸びてきちゃったわ!
どうも私肥料のやりすぎでダメにしちゃうみたい!
土の力を信用してほったらかす方がよさそうだわ!
返信する
暑い一日 (ヒマ子)
2019-05-25 20:10:39
こんばんは~
日本中、暑い一日だったようですね。
千葉で地震のニュースも聞きましたが、大丈夫でしたか?

ピンクのミニバラ、かわいいですね~
我が家のミニバラも咲きだしました。

クレマチスやホタルブクロ、きれいですね
我が家では、鉢植えにしたり、地植えにしたりして、
何回か挑戦したのにダメでした。
あきらめて、りこぴんさんの画像で楽しんでます^0^~

バラの新芽、思わぬところから出てくるほど強いんですね
大きく育つのを楽しみにしてま~す


返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-05-25 21:17:38
こんばんは~♪
ご心配ありがとうございます。
こちらは震度2でした。
庭で水やりをしていたらガラス戸がガタガタして
後で家の中にいた主人に聞いたらこれまた全く鈍感でして(笑)
それよりヤケに夕方自衛隊のヘリが飛んでると思ったら
トランプ大統領来日でしたね~!

バラシーズンは殆ど終わりと云いたいところですが
未だ遅咲きが少々しつこくあります!
でもこれからは草花の方が主役になりますよ
ホタルブクロはメチャクチャ増えるのであまりお勧めの類では無いですが
薄桃色のホタルブクロには幼いころの懐かしい思い出があり大好きなんですよ!
バラやクレマチス育ても諦めないで辛抱強く待てば何とかなるんですね~地震じゃなくて自信が付きました(^^)
返信する
ミニバラの美しさに (折節)
2019-05-26 21:30:57
りこぴんさん、こんばんは。

ミニバラの鉢植え、花いっぱいで枝垂れて咲く姿がとても素敵ですね。
なるほどこんな感じで「満開」を迎えるんだと感心しながら拝見しました。
そして、パット・オースチン、新芽が出てきてよかったですね。
大事にお育て下さいね。
こちらは3年前に枯らしてしまいました(コガネムシの幼虫)。
オースチン社のカタログからも外れてしまってますので、どうしようもありません。
気に入っていましたのに…。

クレマチスや初夏の花々もいずれも季節が感じられますね。
それにしても、週末の猛暑には参ってしまいましたが…。


返信する
>折節さん (りこぴん)
2019-05-26 22:23:20
こんばんは~♪
ほんとに今日も暑くて今からこれじゃ~ね!
庭のお花たちもこの暑さでぐったりです
水やりも朝が良いのか夕方にすべきか?悩みます

パットさんの新芽、それからレオナルド・ダヴィンチも株元から新芽らしき気配といってもこれは台木かな?未だわかりません
それから立ち枯れのクレマチスも新たな新芽が伸びてきてニンマリしています
先日の雨のお陰で生き返ったようでやはり恵みの雨自然の力はすごいですね~!

今日は長男宅で孫娘と私のお誕生会でした
ウチには5月生まれが娘と私そして孫娘3人
こんな緑豊かでお花が美しい月生まれなんて幸せです~♪

返信する

コメントを投稿