*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ツルバラの誘引

2011-01-10 | バラ

今日は成人の日

朝から特別風が強くて凍えそうな1日でした。

新成人の皆さん大変でしたね。

早朝のビオラも凍りついてクタ~っとしていましたが



やがて
朝陽を浴び元気を取り戻し

【ビオラ・ピコティー】

鮮やかな色をくっきりと映し出しました。

頼もしい底力を感じます。


★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。.★


一昨日と昨日の2日間は穏やかなガーディニング日和

バラ好きの皆さんは勿論頑張りましたよね~

私もほぼ、ツルバラの誘引と鉢植えの植え替え
地植えバラの仮剪定と肥料遣りを終えました。 

PCを開ける暇も無いほど忙しかった。



土曜日はツルバラの為のトレリス5個増設。
ここはお隣と我家の間の風の通り道なので強風に煽られる所
トレリスは穴をしっかり掘ってブロックに支柱を立てて埋め込まねばなりません。
今年も主人に頑張ってもらいました。

【ツルアイスバーク】【ロココ】【コーネリア】【アルフレッドキャリエール】
【シンデレラ】その他色々。
入り混じって咲かせるって可笑しいかしら?と悩みましたが

そんな咲かせ方もありですよネ~。
ま~咲いたら見てくださ~い!

新入りのバラの植え付け
冬の肥料もたっぷり~! これでバッチリ!と思いたい(笑)




夜はぐっすり眠れるほど疲れ果てました。

なんせ、ツルバラの誘引を本格的に頑張ったのは今回が初めて
本を見ながら。。。。

手は素手でしたのでもう荒れ放題~!

で~感想は

「もうこれ以上ツルバラは増やさない~!!!」です。

この時季が一番大変なのは当たり前、でも体力的に

限界~!

バラ好きの皆さんほんと良く頑張るな~!



「アーチも欲しいし窓辺にも誘引したい~!」の夢は遂に諦めました。

さてさて、仕上げは

寒さに強い【アークトチス】を植えて



暖かい春を待つことにします。

寒さが益々厳しくなってきましたね~


【レンゲローズ】

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。.★


皆さん風邪に気をつけましょう~♪
私最近ショウガ紅茶にハマっています。
身体の芯から温まるしダイエットにも良いらしいですよ~。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルバラ (ゆず)
2011-01-10 23:06:13
りこぴん様
こんばんは~
今日は 本当に冷えこみましたね
そんな中での バラの冬支度、頑張りましたね~
そしてトレリスを増やされて 見事な壁面?になりましたね
お隣さんとの境も空間があり日当たりも良いようで バラには最高の場所かも知れませんね
ここに各種のバラが咲き誇る春がたのしみです。
私も混植花壇が理想で 各種が混ざり合って咲く景色が最高です。
誘引は終わりましたか? 我が家は誘引するほどシュートも出なかったので 今年は楽でした
植木鉢も 腐葉土と牛糞を混ぜ込んだだけで植え替えは来年に持ち越しました
やはり手の入れ方が悪いので 成績が悪いのかも知れませんね
りこぴん様を見習って これから頑張って植え替えようかな
>アーチも欲しいし窓辺にも誘引したい~
そうよね、薔薇を育ててるとア~チは欲しいわよね
きっと りこぴん様のガーデンには 合うと思うわよ
が、誘引と言うことを考えると壁面のほうが品種を選ばないみたいね。
我が家のアーチは暴れまくる枝なので苦労しています。
アークトチス もう咲いているのですね
我が家は未だ葉っぱのみです。でも冬越しOKのようで 嬉しいです。

しょうが紅茶 暖まって 寒い今には最高のようね
是非 作ってみますね
今年レモンが めちゃ豊作だったので 毎日レモネードです。
返信する
庭仕事 (mammy)
2011-01-11 00:41:35
こんばんは!
ツルバラ、いつも見せていただいているのに、バラの名前だけでは全く想像もできません (゜〇゜;)
でもきっと素敵だろうと想像して、楽しみにしていますね。

素敵な庭になると、どんどん欲も出てきますね
窓辺に~いつか叶う気がします

レンゲローズ、れんげの花のようで、とてもかわいいですね (o^∇^o)

【アークトチス】、昨年アップされたのが印象に残っています。
こんに寒い時期だったんですね。
寒さに耐えてきれいな色で咲いてくれるんですね。

ショウガ紅茶、何年か前から注目されていますね。
私は今年からやってみようと思っています!
最近、体の2か所に貼るカイロを付けています。
体を中からポカポカにしなければいけないですね。
冷えが万病のもとと聞いたことがあります。
貼るカイロは、ちなみに冷えではなく、肩こりと腰痛なのですが・・・
老化現象が顕著で怖いです(=v=)
返信する
おはよう~ (quiltmoon)
2011-01-11 10:24:22
バラの誘引頑張ったのね
素手の手が荒れ放題とは可哀そう
でも春の楽しみがあるから頑張れるのね
綺麗な花を楽しませてくれる陰にはこんな大変な作業があるんですね。感心させられます
ここんとこ冷たい毎日だったから、私は用事で庭に出ても足早に家の中に飛び込みます(笑)
でも今日は風もないので少し庭仕事でもと思っ
たりしています
お互い風邪をひかないように気を付けましょうね
この時季ヴィオラちゃん達は健気に庭を飾ってくれて嬉しいですね
うちも暮れに寄せ鉢で楽しんだ子が寄せ植えとなって玄関先で頑張ってますよ
ドームへは27日の木曜日に行く予定です。りこぴんさんの日程とは外れちゃったかな?
返信する
大変でしたね~ (tikurin☆)
2011-01-11 12:50:42
こんにちは~
外での作業が出来る日があったのね?
こっちは買い物とワンコの散歩以外は外に出たくない程寒い日が連日。。。
私も鉢を大きくしたいのや色々やること一杯なのに
全く手を付けてません。。。
寒さに強い私なのに今年は負けてしまってます。
これって年のせいかしら?
誘引の作業はいつもHaruさんちのを見せてもらって大変だなぁと思ってたけど、春の開花の様子を思い浮かべながら頑張るって言ってたのを思い出しました。
お隣との境界線が素敵な薔薇のフェンスになるのね!?ワクワク・・・
ビオラどれもいい色だわ!大好きな色合いです。
レンゲローズもチャーミング!
風邪ひかなかった??
今日はPC打つ手もかじかんでます。。。

返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-01-11 15:36:32
こんにちは~ゆず様(o・ω・o)ノ++早速ありがとう~++ヽ(o・ω・o)
昨日今日と冷え込みますね~
今日は午前中は正月増えた体脂肪を燃焼する為にプール三昧してきました。

>我が家は誘引するほどシュートも出なかったので 今年は楽でした
☆我家もまだ、蔓バラを植えて一年ですのでシュートもそれ程でもないのですが。。。
そうはいってもロココは随分勢いが良くて先が思いやられます。
誘引は見よう見まね、あんまりはっきり写すと
いい加減さが分るので少し遠くから写しました。
アークトチスは去年のこぼれ種で芽が出ていれば良いのですがそれは無さそうです。
この花は是非今年も植えたいと探していましたらありました。全部咲いているのを買ったのですよ。

ショウガ湯が流行の様でインスタント物が出回っていますね。
私は黒砂糖とショウガを入れた紅茶です。
週一陶板浴、寝る時も湯たんぽ抱えて体温を上げる努力中ですがそれでもやっとこさ35.9度。でも今のところ風邪はひいていません。
レモン豊作良いですね~我家の柑橘類、ゆず、レモンはさっぱり実がなりません。

返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2011-01-11 16:12:25
こんにちは~mammyさん☆―(*´・∀・`)早速ありがとう(´・∀・`*)―☆

ブログ仲間の方達のツルバラを見て憧れましたがやり始めると手が掛かります。
咲いた時の感激を思えば遣り甲斐もあるのでしょうがこれだけで私は限界です。

最近低体温を改善努力中。
陶板浴ってご存知ですか?
陶で出来たタイルが敷き詰められた暖かな部屋で45分寝転ぶだけですがすごく気に入っています。
身体の芯から温まり帰りはシャワーを浴びなくても自然の保湿で汗はべとつかずサラっとしているのです。
お風呂や温泉の様に湯ざめが無く長い間身体がポカポカしているのも特徴です。
風邪のひき始めや腰痛にもすぐ効き目がありそうですよ。
その陶板浴で紹介されていいるのがショウガ紅茶、殺菌作用もあり体温を上げ免疫力アップに効果ありだそうです。
お風呂に入る前が特に良さそうですよ。
何でも自分で良いと思うものが一番ですが
ショウガ紅茶と陶板浴が私の中で今とてもブームです。

返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2011-01-11 16:31:32
quiltmoonさん★´∀`★ありがとう~★´∀`★

2つ消したけどこれで良かったかしら?
>素手の手が荒れ放題とは可哀そう
★ガーデニングは手が荒れ放題
手荒れを気にしているガーデナーはいないよね。
だってターシャさんもベニシアさんも素手で庭いじりしているものね。
でも、去年から続いている親指のアカギレが全然治らなくてね~。
今年はどうも手が荒れる、、、これも歳なのかしら?
ビオラって寒さに強いのね~びっくりだわ~

ドームキルト展は初日の21日はHaruさんと25日は0さん達と出かけます。
2回も行くのでどちらかで会えると思ったけど?無理かしら?
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-01-11 16:44:12
こんにちは~(★´∀`)ノ。。。。。。tikurin☆さん

こちらは昨日今日と寒くて庭にも出られません。朝少しやり残しをしたかったのですが身体が冷えてきて直ぐやめました。
ツルバラの誘引は根気作業ですね。
これがどんどん生長sてそのうち手に負えなくなるのでは。。。。?と不安になりました。
もっといい加減な方法は無いものかと?思いませんか?
でも気になって夜布団に入っても「あれをこうして~」なんて悩んでしまって
バラにはまるということはこういうことなんですね~。
そろそろパッチもしなくっちゃ~!がなかなか出来ないでいます。
風邪はバッチシ、とても気をつけています。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2011-01-11 21:17:22
この連休は良い天気だったので、みなさんガーデニングを楽しまれたようですねぇ
りこぴんさんも随分がんばったんですね!
トレリス5個立てて、ツルバラ誘引までしちゃったんですか~こりゃ疲れるわ!
手も傷だらけでしょ?僕も土曜に13鉢のバラを植え替えしたら切り傷だらけになりました、お風呂に入ったら滲みること滲みること!

でも手をかけた分春には見事に咲く事を期待して痛いのも我慢ですよ(^o^)
りこぴんさんのツルバラもきっと素晴らしい花を見せてくれるでしょうね~楽しみだね~
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-01-11 21:57:42
こんばんは~ヒロさん♪~♪
バラの誘引はその内と思っていたけれど
寒くなったらと思い一気に遣り終えました。
手はガサガサの傷だらけ~
手は女の命です。(あれ”そんなの聞いたことない?)
そうですよね~春の花を見たらそんなことも忘れますね~。
でも花咲くかしら?特にツルバラの剪定が適当なので心配です。(笑)
返信する

コメントを投稿