*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

11月のマドンナ

2010-11-11 | 球根植物

秋バラの美しさもさることながら
今このモダンで刺激的な花が魅力です。

【黒蝶ダリア】

タイトルのマドンナってね~
趣味の園芸の10月号のダリアのタイトルをいただきました

ダリアって華やかでどこか懐かしいでしょ~
でも、この黒蝶さんはワインレッドで大人っぽい女性のイメージ。



私のブログ友の何人かがこのダリアをお持ちですよネ~。
(私のは友人0さんが去年プレゼントしてくれた物です)
フラワーアレンジの花としても人気のあるゴージャスなダリア

ダリアって夏の花のイメージ?
私も去年まではそう思っていました。
ところが趣味の園芸7月号ご覧になりましたか?



==ダリア夏越しのコツ特集の記事==

ダリアは高温の続く日本の夏が苦手なんです。
メキシコの高原地帯の良く陽が当たる水はけの良い草原がふるさと。
乾季が訪れると休眠に入るのです。
でも株元に水が溜まるのを嫌うらしいです。
だからあまり水のあげすぎもいけませんね。



私は8月の中旬に思い切って切り戻し作戦に挑戦してみました。

その頃は花も咲いて茎も太くてしっかりしていて
まだまだ楽しめたのですが 秋の花を見てみたいな~と
失敗してもいいか~の気持ちです。

切り戻しといっても株元から2~3節残してですよ~
「え~!そんなに切っちゃうの~?」でしょ”
は~い!大きく切り戻すことで大きな花が咲くのですね~

(11月11日・朝)


しばらくすると新芽が出てキレイな葉っぱもみるみる現れて
グングン伸び始めました。蕾が付くまで2ヶ月はかかります。

でも夏花よりは茎は細いですが今の方がすっきりした花首で
とても【見栄えのする美人】に変身しました。
若返りって感じですね~気持ち良い咲きっぷりです。

(11月13日)益々ゴージャスに。。。


それから、10月号のダリア特集によると芽かきや摘蕾が
大きな花を咲かせるコツなんてのも載っていて

シマッタ~これやれば良かった、今頃気付くなんてね~
来年また挑戦してみます。

==翌年また立派に咲かせるには==
地上部がしっかり枯れるまで陽に当てる。
霜に球根を当てるのは良くないらしくマルチングするとあります。
私は去年12月に球根を植え替えしました。
関東以西では植えぱなしにして春3月頃掘りあげても良いらしいです。

それから
☆~私の好きな【料理家・栗原はるみ】さんもダリア好き~☆なんだって~

 

多彩な花色と変化のある花形、世界的に人気のあるダリア
育て方のコツをつかんで来年はもう少し種類を楽しみたいと思っています。

植えるとこあるかな?

【宇宙】とか【浮気心】なんて名前のゴージャスダリアがあるらしいですよ~


~☆ ~~~☆ ~~☆☆ ☆

そろそろおしまいの【フジバカマ】


【シュウメイギク】の一重のピンクは忘れた頃


【ツワブキ】植え替えしたのが良かったかな?キレイ


【ネメシア】は挿し芽してず~っと続けて咲かせています。


花造りのコツをつかむと益々ガーデニングも面白くなります。
バラだけで無く季節の草花もキレイに咲かせたいものね~♪

~~~☆~~☆☆☆~~~☆~

布整理、パッチワークの布在庫処分でハギレをパッチしました。
脇にタックを入れるデザインは1週間かかってました。

【秋色バック】

布の耳の部分のロゴ・ブランド文字も切り取って貼り付けてみたり

キルト芯は極薄の綿で、軽い雰囲気にしています。

下のニットのモチーフスカーフは義母87歳の作品です。
今このモチーフ流行りよね~!

私と義母はお互い褒め合っての仲良し小好し~♪です。
今また私のスカーフを編んでくれてます。

脳細胞って70歳を過ぎても分裂して増えるらしいです。
頭を使うことが大事ということですね~
でも嫌いなことを無理にするのはストレスで身体には良くない。

義母を見ているとそう思います~





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-11-11 23:06:03
こんばんは。
私も先日この色のダリアを撮りました。
でもダメでした。
上手く撮れません。
りこぴんさんは綺麗に撮りましたね。
良い色です。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-11-11 23:22:07
あら~早速ありがとうございます。
このダリア>上手く撮れません。

そうなんですよね~!
私も何枚撮ったことでしょう~
4枚目の全体の姿の写真ですが今日あたりもっと
花数が多くて華やかなんですが
背景が邪魔して沈んで写るんです。
シックなのは良いのですが上手くキレイに撮れないものですね。
そこのところ自転車親父さんに教えていただきたかったのですが?
私のキレイに撮れていますか?ありがとうございます~
返信する
まさにマドンナ~~! (Haru)
2010-11-11 23:55:11
りこぴんさん、黒蝶が見事だわ~~
こんなに咲くの!!
日当たりが大事なのはわかっているけど今のウチの庭ではかなり無理だわ・・・
ウチのはまったく秋の花はなくてうどん粉を少しかぶってきてる。。。
最悪かな?
りこぴんさんのこの記事でお勉強して来年は頑張ってみるわ~♪
いろいろと教えてね!
それにしてもこの花色が見事に写真に撮れてるね!

りこぴんブランドのバッグ、素敵だわ!
秋に持つのにふさわしくてお洒落だわ~~
パッチもパターンじゃなくてこういうの、良いね!
センスを感じてさすがだなと見とれているの!
今度実物を見せてもらうのが楽しみだわ~~♪
返信する
黒蝶ダリア (ゆず)
2010-11-12 00:03:26
りこぴん様
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠こんばんは~♤ *†*♡♥】
晩秋から初冬への寒さになってきましたね
でもココ2,3日は好天で 庭仕事もはかどっています
黒蝶ダリアが見事に咲先月購入出来ましたがお花が終わってしまいました。
詳しい育て方のコツを教えて下さって 助かりました。有難う。
私もダリアは手間いらずの割には豪華な花が咲いてくれるので 大好きです
植え場所の関係でこれ以上増やすのは無理ですが小さいダリアコーナーは薔薇同様心惹かれます。
来年も上手く秋ダリアが咲く様、何度もりこぴん様の記事を読み返しました。
一緒に写っているのはドウダンでしょうか 綺麗に紅葉してますね
また赤い花はパイナップルセージ かな。
コレからは薔薇のない庭になりますが 仰るように
>バラだけで無く季節の草花もキレイに咲かせたいものね には同感です。

シックなバックが出来ましたね
>互い褒め合っての仲良し小好し の素晴らしい関係に 核家族の経験しかない私は ちょっと羨ましい思いで読ませて頂きました。
返信する
黒蝶 (milky-mama)
2010-11-12 08:45:05
りこぴんさんのブログを見てから冬の処理をすれば良かったわ~!
あ~、ちょっとの時間差!!惜しいコトした~~~

>私は8月の中旬に思い切って切り戻し作戦に挑戦してみました。

なるほどね~、私のも夏の頃、りこぴんさんのと同じ状態だったよ。
あの時そうするのね!
来年覚えているかしら???
また時期になったら教えて~
私、もう地上部切って小屋にしまっちゃったから
来年復活できないかしらね?
一応ネットで販売店のサイトを見て参考にしたつもりなんだけど。
趣味の園芸の10月号だっけ?ちょっと探そう(笑)

りこぴんさんのバッグもお義母様のモチーフもとってもステキ~~♪
芸術家一家だね~(*´∇`*)
返信する
そうか (milky-mama)
2010-11-12 08:48:57
買うなら7月号だね!(笑)
返信する
アマゾンで (milky-mama)
2010-11-12 08:57:37
検索したら趣味の園芸でダリアの育て方の本を出版していたので
それを注文しました(*^ー゜)v ブイ♪
やっぱり勉強しなくっちゃね^^
いろいろ教えてくれてありがとう~♪
返信する
素敵 (Kay)
2010-11-12 08:59:35
リコピンちゃん、

お義母様はおいくつなのかしら?
お元気そうで羨ましいな~~~~
ほんと素敵なパッチワークのバッグだわ~~~~~
ご自分で全部買い出しにもいらっしゃるの?

おっと.質問攻めでしたーーーー(失礼!)

ダリアは最近種類もいろいろでアレンジメントでも使い勝手がよくステキになりましたよね!でも薔薇病患者の私には目の毒ーーー手をひろげるわけにはいきませんーーーぐっと我慢します。

   Love Kay

返信する
黒蝶... (パンくんママ)
2010-11-12 15:37:57
いつ見ても素敵
ずーっと前から「我が家にも」と思ってるダリアなんだけど
何処に植えるか悩んでるうちにお流れ、、、
でも、こういう色って写真に収めるの難しいと思うけど綺麗に色が出てますね~。

黒蝶もシックだけど、りこぴんブランドのバックもシックな秋色でス・テ・キ♪
お義母様の作品も素晴らしいわ~。
やっぱり趣味を持つことは長生きの秘訣ですね。
87歳に敬礼です。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-11-12 17:06:29
こんばんは~

ネェ~、黒蝶、今日はまたグッと花が大きくなって蕾がどんどん咲き出して、
昨日の写真と貼り替えちゃったわ~(笑)
「あ~ァもう少し遅らせてUPすれば良かったかな~!」なんてね。
で~切花にしようか、イヤ~勿体無いとか庭をウロウロしたりして
夕方から風が強くなってきたわね~
しっかり支柱もしておかないといけないし背丈のある植物は大変ね~。
趣味の園芸もダリアに随分入れ込んでいるんだな~って、益々好きになったわ~。
それにしてもいつも0さんには感謝だね。

バック今度みせるね~
実際どうってこと無いバックだけれど、好きで持ち歩いています。
返信する

コメントを投稿