*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

香り高いバラ

2011-11-06 | バラ

今日は一日雨です。

秋が深まる中で、花びらが多く、香り高い姿をみせてくれる11月のバラ
今までよりも深い色合いで花保ちも良く数日咲き続けてくれます。


雨が少し上がった頃、カメラを持って庭に出てみました。

今日はこのバラを見たかったのです。

ブルームーン



殆ど無傷のこの姿

今年なかなか見られなくて
でも今日は雨の中でも美しく咲いていました。

雨にあたり続けるときっと傷ついてしまうだろうと
カメラにしっかり収めて置きました。


私がこのバラを知ったのは5年前
お隣さんがお庭に植えていて
この甘いフルーティーな香りが我が家の庭まで漂っていたからです。

バラのことを何も知らなかった頃
初めてバラの香りを知った 第1号

花色も今まで見たこともないニュアンスカラー
灰色がかった藤色で青というよりはモーヴ=mauve色でしょうか?

40年以上前からあったバラなんだそうで青バラの代表なんですって。

それにこのステキな色のバラに付けたロマンチックな名前にも惹かれました。

ブルームーン=青い月

そこでブルームーンの言葉の由来について調べてみました。(暇だから)
=チェコ語からの転化フランス語を英語に翻訳したときに生じた等々諸説存在するが
これといった定説は存在せず天文学用語にも存在しない。
ブルームーンという言葉は天文の正式な用語ではなく定義がはっきりしていない。
辞書において「ひと月に2回満月があるときのこと」などという記述は見つからず、
大抵の場合は「大気のちりの影響で青く見える月」と記載されている。
また、月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから
ブルームーンは「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で慣用句として使われることが多い。

また、ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがある=


マチルダとブルームーン


=花のブルームーンは薄紫とも赤紫ともとれる儚げな色をしたバラと
青い花色から別名「ブルームーン」と呼ばれるイソマツ科の半耐寒性花木ルリマツリ(もしくはルリマツリの矮性種)。
香りはとても甘く繊細で数あるバラの品種のなかでも評価が高い=とありました。

残念ながら花立ちは少なめ
春から晩秋までポロポロと花をつけるのですが他のバラと比べると花数は劣ります。
私の持っているバラの中では繊細なイメージで
キレイにすっきりと咲く姿もあまり見られませんが

それでも今年は10月からぽつぽつ咲き始め11月に入るとこんな風に心を満足させる姿を見せてくれました。

今日は本当に美しく~
めったに起こらないような珍しい出来事の様で。。。

ん~?大げさかな~?


~~~~~

もう一つの香りのバラも
フルーティーでダマスク系の香り、これも香り高いバラです。

私のブログではお馴染みで庭を写すと必ずいつも写っているバラ

フランシス・デュブリュイ



一年中何度も返り咲く強くて美しいバラです。

10月4日頃はこんな感じ


少しずつ咲き進むとロゼット咲き

11月に入ると黒赤=クリムゾンレッドに深みが出て



追記*8日 寒くてどんよりした日は更に色濃くて


私にとってはたまらなく魅力的なオールドローズです。


フランシスデュブリュイ


~~~

そして、夕方やっぱり気になって
ブルームーンは切り花にしてお部屋に飾ることにしました。

「あらら~!切っちゃったの?このバラ素晴らしい色だね~!」

「でしょ~!」なんて夫婦の会話




香りのバラはアロマテラピー、落ち着きます。




☆昨日・Haruさん達のフリーマーケットでゲットした物です。

配色がステキなパッチワーク物 


留袖布の袋物


心のこもった手作りの物に触れるのも何とも落ち着き癒されますね~♪





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-11-06 22:46:43
こんばんは。
ブルームーンが綺麗ですね。
私もこの薔薇を知ったのが7年か8年前でしょうか。
とても素敵な色で驚いたのを覚えています。
バラ公園で出会いました。
一ヶ月に二回満月が見られるのが五年に一度なのだそうですよ。
その二度目の時に願い事をすると叶うそうです。
なんともロマンチックですが、その月をブルームーンと呼ぶそうです。
ジャズのスタンダードに「ブルームーン」と言う曲があります。
いろいろな歌手が歌っているんですよ。
割りと好きな曲ですね。
返信する
青バラ (ゆず)
2011-11-06 23:17:30
りこぴん様
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠コンバンハ~♤ *†*♡♥】
ブルームーン まず素敵な名前ですね
バラでは青系は希少価値有りと 数少ないですが
こんな素敵なバラがリコピンガーデンに有るのですね さすが~。
貴婦人のたたずまいで ステキですね
香りも良いとは 言うこと無しですね~~
いつ拝見しても このマチルダの何と愛くるしく可愛いこと
全く雰囲気の違うバラの競演に 秋もこうして沢山咲いて素晴らしいわ~~
フランシス・デュブリュイも魅力的ですね
バラの魅力の1つは香りよね それが備わり繰り返し咲くとは 誘惑されます
秋バラの庭とは思えない まるで初夏のバラ庭のようで沢山のお花で
きっとカメラ持参で手塩にかけたバラをファインダー越しに楽しんでいらっしゃる様子が
手にとる様に分かります。
私もそうですから。

フリーマーケット、良い物をゲットされましたね
やはり手作りは暖かい感じがするわね~ 
返信する
こんにちは~ (tikurin☆)
2011-11-07 11:32:25
やはりブルームーンは素晴らしいわ。
色と言い形と言い申し分ないね~
マチルダさんとのコラボも素敵!!
フランシスデュブリュイもたくさん咲いてますね~~
よく登場するということは良く花を付けるということね。
色も形も好きだわ~
Haruさんらのイベントに行かれたのね~
いいなぁ!!
きっと良いものたくさんあるんでしょうね。
手作り物大好きだし、いつかは出店してみたい
なんて思ってる近年です(笑)
返信する
ブルームーン (ヒマ子)
2011-11-07 12:01:40
りこぴんさん こんにちは~
ブルームーン、雨粒を受けて咲いている姿も、とても素敵!。
いきいきして見えます!
ますます欲しくなりました。来春には、必ずゲットしたいと思います。
マチルダも、やはりかわいいですね~
我が家にも今、順々に咲いています。

先日のストレプトカーパスは、もう10数年前に育てたことがあり、数年間咲いていたのですが、寒さで枯らしてしまいました。
ビロードのような丸い葉っぱも可愛くて大好きでした。
とても懐かしかったわ。




返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-11-07 20:46:51
親父さん早速ありがとう~♪
>一ヶ月に二回満月が見られるのが五年に一度なのだそうですよ。
その二度目の時に願い事をすると叶うそうです。
なんともロマンチックですが、その月をブルームーンと呼ぶそうです。

そうなんですか~ロマンチックですね。
ブルームーン私も見てみたいです。
ブルームーンという曲も聴いてみたいです。
早速しらべなくっちゃ~!
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-11-07 21:04:44
早速ありがとうございます。
ブルー系のバラは2種、このブルームーンとミッドナイトブルーを持っています。
青色系の品種は類似の香りを持っているらしいです。
ダマスク・モダンの香りとティーの香りが混在し独特な香りを形成しています。
>いつ拝見しても このマチルダの何と愛くるしく可愛いこと

ゆず様マチルダに目が行きましたか?
今日はマチルダがとてもキレイというよりも頬を染めた乙女の様に咲いていました。
早速カメラでパチリ、11月に入ると今までとはまるで違う冴えた花色で~”
そうだった秋バラは11月だったわ。。。と
なにも焦ること無かったな~ちゃんと咲くじゃない!って感じです。
香りのあるバラが好きで最近は香りが無いとイマイチ物足りない気さえします。
バラの香りは本当に良いものですね~♪
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-11-07 21:23:25
こんばんは~
今日は午前中衣替え、要らなくなった衣類をなかなか捨てられない私ですが
結構片付きました。
ズボンをキュロットにしようか?とか思うだけで全然できないのでそれも考えて処分。

という感じで今日は庭仕事はできませんでした。
写真撮りだけ、でも雨が上がるとぱ~っとまたまたバラが咲き出して~
一雨ごとにエネルギーがわいてくるのね~
11月のバラがやっぱり一番キレイなんだと改めて思いました。
Haruさん達のイベント楽しかったですよ~
毎年楽しみにしているの~
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2011-11-07 21:36:59
こんばんは~
ブルームーンステキでしょ~!
ヒマ子さんも是非ゲットしてくださいね~。
でも雨に弱いので鉢植えが良いと思います。
こういうニュアンスの色は多分女性は好きだと思います。
地味というよりは落ち着いた色ですから
でも本当はもう少し藤色なんですがなかなか本当の色に写らないものですね~

マチルダはヒマ子さんとお揃いでしたね~
昨日今日と沢山咲き出して今日はとっても美しく、去年はあまり上手く咲かなかったので
嬉しくて何枚も撮ってしまいました。
ストレプトカーパス、ご近所のハンギングに沢山咲かせているお宅があります。
半日蔭の塀のところでした。なるほどね~と
思いながら眺めていましたがやっぱり難しいな~と。。。
冬場は室内というところがちょっと難点ですね~
置き場所も無いし~やっぱり温暖な所の植物はよ~く考えて増やさないとダメですね。
返信する
きれいね~~ (Haru)
2011-11-08 23:43:08
りこぴんさん、やっとこちらにも来ることができました~~
いろいろとありがとう~~♪
ここでも作品を載せてもらって、こうしていると作品も生きて見えるわ~~

ブルームーンのバラがなんとも言えず素敵だわ~~
最初の写真がとってもきれいで花びらの儚い感じとか淡い色合いの感じとかが
とっても良く撮れているわね~~
心に沁みる感じだわ~♪
名前も花もと~っても素適なバラね!

フランシス・デュブリュイはこんなに咲いているのね~~
ウチのは1輪ずつだからこんなに豪華じゃないけど1輪だけでもこの色合いが良いわ~~
来年はこんな風に咲いてくれたらいいな!
地植えしているのよね?


返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-11-09 17:35:17
こんばんは~あれから少し落ち着きましたか~?
皆さんの作品を見て色々と創作意欲がわいてきましたよ~。
でもね~庭に出るとおしまいだわ~(笑)
ブルームーンの色だけど
もう少し藤色に近い色なのよ~
こういうニュアンス色って画像では微妙なのね~


フランシスデュブルイは花付きが良い方だと思います。地植えにしてますが今15個位花と蕾でいっぱいだわ~!
返信する

コメントを投稿