*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

クレマチスとヤマゴボウ

2017-09-24 | 一年草


いやはや~1週間の早いこと!
それに日に日に
日が短くなり 焦ります。




~🍂 秋のクレマチス 🍂~


そういえば 近頃クレマチスのこと忘れていたので
今咲いているのを少し...



クサボタン  ジャスミンの香りがします~♪

これはツルにならない低木性クレマチス
低木性と言っても
本来はもっと花穂が伸びて見栄え良い姿のハズが
夏に切り戻しすぎで失敗!

山地や丘陵地やくずれやすい斜面や道沿いの方面や沢沿いに多い野生種だそうです。


野生種って好きなんですよ~

我が家には野生種がもう1つ・一季咲きの
シロバナハンショウヅルがありますが
やはりこういう野生のクレマチスは自然な雰囲気が魅力です。







毎年花付の良いフォンドメモリーズ

これも切り戻しのしすぎか肥料不足でしょうね?
めっきり花数が少なくなっています。




雪小町

和風の色彩で好みなんですが
これもさみしい花数~!


という感じで  我が家の秋のクレマチスは可なりの不調です。


今日あたりから気温もだいぶ落ち着いてきたので
ほったらかしのクレマチスにも
目を向けて

今日は肥料を買ってきました。



🍂~🍂 秋をスケッチ 🍂~🍂


ところで、今回 絵のモチーフとして
採取したお花のことも。。。


近くの川縁で見つけた植物2種

先ずはヨウシュヤマゴボウ



緑の葉と 赤い茎と黒紫の実

色のコントラストが絶妙だと思いませんか?

「あっ これ 見たことある~」でしょ?

「ブルーベリーみたいな実が美味しそう!」って

おいおい! その実は食べちゃダメ~

植物全体、特に根や種子に
フィトラッカトキシンを含有するとされ
誤食すると嘔吐、下痢、けいれんなどの中毒症状が起きる毒性植物なんですって!

山ごぼうの物漬として市販されているゴボウは
モリアザミの根やゴボウの細い根を漬けた物でこれとは全くの別物だそうです。

それにしてもヤマゴボウなんて紛らわしい名前
どうしてついているんだろうね~?


そしてもう一種は
ミニヒマワリみたいな黄色の花



これはキクイモ(菊芋) 
健康野菜として知られているあのイモの花です。
自然食の野菜コーナーで偶に見かける
ショウガみたいなお芋

植物繊維たっぷりだとかで
生で刻んでサラダに入れて食べたことがありますが
キクイモの花ってこれだったんですね。

洋名は ヘリアンサス





この2種を花瓶に生けて
スケッチしてみました。

ヨウシュヤマゴボウ、毒のイメージは別として
モチーフとしてはなかなか特徴のある面白い植物です~♪



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2017-09-24 20:45:58
こんばんは。
ヨウシュヤマゴボウとキクイモですね。
どちらも好きな花ですよ。
まだそれほど花の写真を撮る前ですが、荒川の河川敷を自転車で走ってるとキクイモの大群が。
凄く綺麗で自転車を止めてコンデジで記念写真を撮ったりしてました。
それがいつの間にか花写真へと進んだのですよ。(笑)
思い出深い花です。
ヨウシュヤマゴボウはインクベリーでしたかね?
本当にインク替わりに使っていたようですよ。
服に付くと落ちませんからね。
マクロレンズでよく撮りました。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2017-09-24 21:48:02
こんばんは~
ヨウシュヤマゴボウとキクイモのこと
自転車親父さんはご存知だろうと思いました。
キクイモの群生している風景は圧巻ですよね。

今まで気付かなかった野の草花
様々な形に近頃魅力を感じるようになりました。
庭で大切に育てられてる花とはまた違う魅力を

拙い絵ですが 表せたらいいな~と思います。
返信する
キクイモ〜♪ (みー)
2017-09-24 22:52:52
りこさんこんばんは〜♪
ちょっと慌ただしくなって来ているのではないかしら?
りこさんちのクレマチスは花が大きくて立派ですね〜♪
クサボタンは初めて見る花だけど、ジャスミンの香りがするなんて素敵だな〜♪

今回の絵も素敵だな〜♪
ヨウシュヤマゴボウ、美味しそうな色してるけど食べちゃダメなのね!
キクイモって私のコメントで言い忘れちゃったけど、レモンクイーンによく似てるわ〜(o^^o)
ヘリアンサスってヒマワリ属の事を言うのね
葉っぱも花もそっくりよ!
でも生姜みたいなお芋が食べられるのにびっくりだわ(笑)
葉っぱや花、それにヤマゴボウの色のグラデーションが素敵です(o^^o)
返信する
>みーさん (りこぴん)
2017-09-25 00:13:31
こんばんは~♪
>ちょっと慌ただしくなって来ているのではないかしら?

そうなのよ~火曜から娘達が帰省するしね~
あと1週間も無いのにノンキでしょ!

クレマチス、やっぱり手を抜いているとこのとおりよ。
でも全然咲かないよりマシかな?

キクイモの花はレモンクィーンより大き目で
濃い山吹色なのよ。
レモンクィーンの方が優しい色だわ。
そうそうヘリアンサスはヒマワリ族ね~私も勉強になったわ!
野原を散歩するとなかなか面白いのよ。
野生の花にも目を向け始めたら植物が益々好きになってきたみたいだわ”
返信する
ヨウシュヤマゴボウ (ヒマ子)
2017-09-25 20:12:58
こんばんは~

ヨウシュヤマゴボウ、我が家の裏の溝の縁にどんどん増えてきて困っているのよ~
お隣から鳥が実を食べて運ばれたようで、8月中旬に
全部ひっこ抜きました。
お隣では、窓の外に這わせて、グリーンカーテンとして
育ててました。
色合いはきれいですが、すごくはびこるので厄介です。

クサボタンは、高山植物の「ハクサンシャジン」に似ていますね。葉は違うのですが、かわいいです。
ひまわりのような黄色の花、菊芋だとは知りませんでした。
菊芋を一度食べたことがありますが、ガシガシしていてあまりおいしくなかったわ!
それ以来、頂かないことにしてるの。

今日のスケッチもとても素敵ですね。
ヤマゴボウも菊芋も微妙な色合いがとてもうまく出ていて、本物そっくり!。お上手です
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-25 21:58:43
素敵なスケッチですね〜(^-^)/

ヨウシュヤマゴボウもキクイモも
よく撮りますが
ヤマゴボウは、実になる前のちっちゃなお花ですね。
花の小ささも、茎のカーブもかわいいですが
スケッチを拝見すると
実もなかなかかわいいですよね。

クレマチス、最近は見かけないなぁ
返信する
あれ、おかしいな^_^; (xiao)
2017-09-25 22:42:58
私のコメントです(^-^)/
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2017-09-25 23:11:50
こんばんは~♪

ヨウシュヤマゴボウってやっかいな植物みたいですね~
でもこの色合いと曲線美、絵のモチーフとしてはなかなか人気があるみたいです(笑)

私は車で通りかかったバス停辺りで見つけて!
近頃野生の植物で面白そうなものを常に探しているんです~!

クサボタンは山登りをだれる方なら見たことがあるかもしれません。
これは富士山周辺の物と買ったタグに書いてありました。
雌花と雄花が同じ株に着生しない雌雄異株って珍しいですよね~
それで雄花の方が花が大きくて見栄えするそうですが
ウチのはどちらでしょうね?
スケッチほめてくださってありがとうございます(#^.^#)
返信する
>xiaoさん (りこぴん)
2017-09-25 23:22:39
再度ありがとうございま~っす!

Unknown ?でしたが
>ヨウシュヤマゴボウもキクイモも
よく撮りますが

で、直ぐxiaoさんだ~と分かりましたよ~(笑)
ヨウシュヤマゴボウのお花は白いのかしら?
赤紫になる前のグリーンの実や
その微妙な色合いが面白いですよね~
私もこれからは
市川の動植物園など行動範囲を広げたいと思います。
お花の情報お願いしますね~☆


返信する
Unknown (non)
2017-09-26 20:42:12
りこさん  こんばんは〜😊
本当に朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね!
クレマチス 不調なの?  うちは全く駄目だから  咲いてるだけでも 羨ましいな😊
花の絵  順調に書き進めていますね!  今回のスケッチも素敵ですね😉  ブルーベリーの様な実  食べないように気をつけないとね😱
返信する

コメントを投稿