*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

台湾は今日も雨だった♪・その3

2010-10-28 | 台湾旅行

ついに1日も、お日様が拝めなかった台湾旅行”

でも、スケジュールはこなしますよ~!

3日目はお楽しみ【九份/キュウフン】行き。



「台湾に行ったらキュウフンに行きたい」以前からそう思っていました。

台湾といえば九份は有名ですが今は『千と千尋の神隠し』の
モデルになったレトロ感あふれる風情の街としても人気がある所です。

台北から東部幹線で端芳駅下車、約40分
そこから、バスに揺られて旧道という所で降ります。

着いた頃は更に激しい嵐の様な雨!

天気が良ければ町の全景と海が見渡せるらしいけれど残念です。



ところで、この地名の由来が面白い”
「元々9戸しか無い小さな集落で、交通の便が悪く品物を補充する時
9セットを買うのでキュウフンという名が付いたというのです。」

みやげ物やレストランが並ぶ屋根付きの小径を散策





無数の小径が町中に広がりとても賑やかです。





モチモチしたキュウフン名物【オーイン】タロイモの団子の試食をしたり
ここでは息子のお嫁さんの忠告で生水やジュースは要注意とのこと
ですから、屋台風のお店には入りませんでした。

下りきった所で海を眺めたかったけれどやっぱり雨に煙って全然見えません!



気になるオシャレなお店100年続いた御茶屋さん
【九份茶坊】で一休み





店のオーナーは陶器の作家さんで下の階はギャラリーになっていました。



さらに奥は絵画もあり、ただの雨宿りででは無く
ゆっくり美術鑑賞もできてとても雰囲気の良いお店に出会えて良かったです。



ウーロンのお茶の入れ方もしっかり伝授して
序にウーロン茶様の急須や湯のみも買いました。
優しい白釉の器が私好み


とてもノスタルジックな雰囲気のお店



鉄瓶の湯気が時を忘れさせ何とも癒されます。

テラスの下にはあの有名な建物も見えますよ~



いいロケーション、

何故かとても懐かしい日本の昔の風情を感じます。


~~~その後~~~


嵐の様な大雨なので少し早めにキュウフンを出たつもりが
思わぬことが起こります。

帰りのタクシーが丁度よく停まっていたので早々乗り込みました。

☆行き先などは紙に書いた駅名やガイドブックの場所を示すと
直ぐ通じます。(電車やタクシーは海外では全部これ式です)

びしょ濡れの客でも快く、愛想のいい運転手「端芳駅まで」と告げると
暫くして盛んに「台北まで1000元で安くするから50分で行くよ~」と
分り難い日本語で煩くて
何やら時刻表まで出して、駅に近づくと900元にまけだした。
あまりのしつこさに、うさん臭いな~としっかり断って端芳駅で降りると

なんと”雨で台北行きの予定時刻の電車が無くなっていました。

どうすりゃ~いいの?私達、困っていると

日本語を流暢に話す老人がホームまで連れて行ってくれ
駅員に聞いてくれましたが
(この辺りでは日本語も英語も通じませんがこの老人は
終戦時国民小学校を卒業したらしいので日本語が話せます。
戦前この辺りの金山では何千人もの人が働いており日本人も多かったとのこと)

駅員同志でチグハグな答えでさっぱり分らずです。
その内、若い英語を話す駅員が乗り継ぎの電車を教えてくれました。
詳しく書いたメモ書きまでしてくれてとても親切でした。

そんなやり取りを見かねた学生風のお兄さんも
「何かお手伝いしましょうか?私も台北に行きますから」と
英語で話しかけてきました。

何と親切な人達なんだろうと~感謝でいっぱいでした。

それにしても、タクシーの押し売りに付き合えば良かったかな~と
後で随分後悔しました。
外国でのこういうやり取りって難しいでしょ~
(人を見たら疑え~)騙されたりしたら大変ですものね。
=タクシーのボッタクリは結構あるとガイドブックに!=

個人旅行はこんな出来事も旅の良い思い出なんですけどね~

夕飯は少し遅れましたが鱶鰭スープ専門店【龍鮑翅/リュウホウシ】へ



フカヒレ、アワビ、イセエビの御二人コース料理



デザートのツバメの巣は美肌に良いとのこと。
淡白でそれ程美味しい物でも無かったです。


ここはやはりフカヒレですので4500元=12000円位で
今までで一番ゴージャスな夕飯でした(笑)

次の4日目は帰りの日です。
お昼過ぎまでの時間ホテルの隣にあるマッサージ店で
全身オイルマッサージを受けました。

愛想の良いオーヤンフィーフィー似のお店の奥さん?
「ワタシブスタカラ、ウツシチャ~タメヨ~!」だって(笑)



何だか乗せられてウーロン茶も買うハメになりましたが
美味しいお茶も入れてくれてお喋りが楽しい人でした。

マタ、台湾アソビニキテネ~!で

近所のお姉さんみたいな親近感を感じます。

台湾ってそんな感じのあったかい所でした。



長々と旅日記をつづりましたが
旅は大切な私の思い出、こうして記録を残しておくことは
つれて行ってくれた主人に感謝の気持ちでもあります。

いつもありがとね~♪


~おわり~




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な旅 (バスケット)
2010-10-28 22:07:49

 こんばんは、
 台湾旅行記2回目、3回目を楽しく読ませていただきました。
 中身の濃い旅行ですね~~
 それから、りこぴんさんも夫君も若い!!!
 毎日のディナーが美味しそう・・・・
 4日間で台湾のすべてを見て感じて味わった様子がよく伝わります。
 キュウフンは、本当に「千と千尋の神隠し」の雰囲気で、ちょっと怪しげなものを売っていそうな屋台風のお店も「宮崎監督」好きそう・・・って思いました。
 素敵なお茶碗で、ゆったり頂くウーロン茶の味わいは格別だと思います。すてきな旅行記をありがとうございました。
返信する
個人旅行 (ゆず)
2010-10-28 22:55:03
りこぴん様
(。´・_O・)ノ【*:+:・゜★こんばんは~☆。・:+*】ゞ(・●_・`゜)
急に初冬に入ったような寒さですね
今年初めて 暖房を付けました。
台湾旅行を行った気分にさせてくださる旅行記に堪能しました
個人旅行って ハプニングを自分で処理しながらの旅なので 実のある旅となりますね
私も 旅行は絶対個人旅行が好きです。思いのままに計画できるのが良いわ~。
きっといらっしゃる前には いろいろ調べたりして そこからもう旅行が始まっているわけで
倍楽しめるから 好きです。
お買いに成られたウーロン茶の急須と湯のみで 本格的なお茶を楽しんでいらっしゃる事でしょうね
最後の夕食、思わず生唾ゴックンです。
ご主人様と良い旅をなさいましたね。
海外に出られるりこぴん様は 矢張りお若いわ~~。
そしてご主人様への感謝をお忘れに成らない りこぴん様って す。て。き!
返信する
楽しい~~~♪ (milky)
2010-10-28 22:56:49
りこぴんさんの旅日記はいつもすっごく面白いね~♪
またまた乗せられてズンズン読んじゃいました!

BGMはもちろん、「あ、あ、あ、あ~~ん、たいわん~はぁ~、きょうも~あ・めぇ・だあった~」
それが途中でオーヤンフィーフィーが登場しちゃうし(笑)ほんとそっくり!
台湾のお店の中の風景が楽しいね~♪
本屋さん?本の表紙の絵が独特だわ~
昔の日本の少年少女雑誌みたい!

タクシーの怪しげな客引きは怖いもんね~、私でも乗らないと思うわ。
乗せられちゃったら、もうどうしようもないもんね、嫌だわ。
それにしても親切な人たちがいて、そういうの嬉しいよね~
私たちも日本で困ってる旅行客がいたら、もっと優しくしないとな、って思いました!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-10-28 23:15:11
こんばんは。
雨がすごいですね。
写真にしっかり移ってますよ。
いろいろなアクシデントおりますよね。
ドギマギしてしまいます。
返信する
楽しそうな旅行~! (Haru)
2010-10-28 23:32:37
りこぴんさん、とっても楽しく読んだわ~
九扮って意外と遠いのね、もっと近いのかと思っていたわ。
やっぱりレトロなこんな雰囲気の町なのね~~
最初の町の写真、雰囲気がイメージ通り~~!

小路のお店の散策も楽しそうだし、お茶屋さんもなかなか雰囲気があって良いね~

>優しい白釉の器が私好み

この茶器を買ったのね?
素敵な思い出になったわね!

そして、やっぱり興味しんしんなのがお食事だわ!
鱶鰭スープ専門店、行ってみたいわ~~
台湾に行く時にはしっかりとメモして行かないといけないわ~♪
こんな旅行を計画してくださるご主人にホントに感謝だわね~
返信する
終日雨! (mammy)
2010-10-29 09:46:44
雨の台湾、それもいいのでしょうが、やはり晴天の中の景色は全然違ったと思います。
また、行く口実ができた?と考えればいいでしょうか?
それにしても強い雨に驚きました w(*゜o゜*)w
カメラでもばっちり見えます。
晴れていれば・・・本当に残念です。
素敵な雰囲気の建物ですね。
提灯が印象的ですね。
『千と千尋の神隠し』、自転車親父さんのレトロな写真の時にお風呂場?の風景のモデルになったところがあったとか?
そんなことを知りながら見学するとまた面白いですね。
みやげ物店や路地の様子がとても面白いですね。
私も好きな感じがします (゜▽゜*)♪

言葉の通じない異国でのトラブルはどんなに不安だったでしょうね。
でも、親切な方と会えてよかったですね。
ドキドキが伝わりました。

最終日の豪華なディナー、おいしそうーです!
最後はマッサージ、旅の疲れ、とれましたか *^-^*
いい旅でしたね。
返信する
バスケットさんへ (りこぴん)
2010-10-29 15:16:13
早速の訪問ありがとうございます。
3泊4日にしては中身が濃い旅行にみえましたか?
お日様は見られませんでしたが
朝早くから電車に乗り帰りも遅くにホテルに戻るコースはいつも一緒”
「ノンビリとは友達と行って下さい」が主人の主義です。
計画表を作り時間通りの電車に乗せられます。
私が今丈夫だからいいけれど足とか弱い奥さんでしたら付いて行けませんよね
でも、お任せの外国では素直な私です。
千と千尋の神隠し、私はこのアニメをチラッとしか観ていないので覚えていません!
これから観ようと思います。
ウーロン茶あまり興味が無かったのですが
すっかり好きになりました。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-10-29 15:44:37
ゆず様いつもありがとうございます。
>台湾旅行を行った気分にさせてくださる旅行記に堪能しました。

そうな風に感じていただいて嬉しいですよ。
個人旅行は行きたいところのみ、もう少し観たいな~ができるところが魅力ですね。
また、地元の方達がよく行くレストランなんども面白いです。
アクシデントは結構ありますけどね~
スペインの地下鉄のスリに遭遇したこととか!
今も凄く印象深くてね~
旅行の下準備がとても楽しいという主人は
部屋に閉じこもって計画するんですよ~(笑)
計画表にはこの電車に乗り遅れたらこれ!そこまで時刻表で調べます。
私は出かけるまでどこにどう行くのかも知らないお気楽人間ですので(笑)
>海外に出られるりこぴん様は 矢張りお若いわ~~。

どうなんでしょう?見かけは若作りでも身体はガタガタです

返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2010-10-29 16:11:37
milkyさんこんにちは~
>りこぴんさんの旅日記はいつもすっごく面白いね~♪

相変わらずのおチャラケで恥ずかしいですけどね。milkyさんの様な文才が無いもので。
分りやすい文面でしょ~(アハッ!)
今回のタイトルはあっちにいる時に思いついたわ~
「あら、今日も雨~あ~あああ~たいわん~はきょうも~~~~~あめ~だった~♪」
電車の中でもバスの中でも歌ってました~!

この女の人、フィーフィーそっくりでしょ~!姉妹かな~?と思っちゃう~
「奥さん商売上手いね~マッサージ店と御茶屋が一緒になってるなんて~」なんて
暫くお喋りして楽しかったわ~
タクシーはね~日本語がめちゃくちゃ下手な人だから分りにくかったこともあるのよ~
でもやっぱりちょっと怖いよね~。
台湾人は皆親切で日本人に優しいわよ。
私達もそんな優しさを学ばないとね~
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-10-29 16:28:09
こんにちは~自転車親父さん
この日は更に雨が嵐の様になり傘も突風でおちょこになりました。
雨宿りのお店では沢山の器や絵画で楽しめました。

電車のアクシデントは慌てました。駅員が皆違うことを言うのは日本ではあり得ないですよね~。
しっかりした若い駅員さんがいて助かりました。
日本語を話す老人とはホームで暫くお喋りをしました。
とても優しそうな顔立ちの方で今もその笑顔が忘れられません。
ドキドキの後ホットな気持ちに包まれました
返信する

コメントを投稿