*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

バラ・キャリエール婦人

2010-08-22 | バラ

去年の庭改造のついでに憧れのツルバラのフェンスを取り付けてもらい

今こんな状態。



誘引場所はここしか無いのでとにかく、ツルというツルバラを何本か植えました。

ロココ、ツルアイスバーク、コーネリアが凄い勢いで伸びています。

そして、ダメもとでゲンコツ剪定した挿し木のキャリエール婦人”

ほら~見て見て~白いお花が一輪見えるでしょ~

あんなに小さな苗からお見事”

嬉しい~!!!!

あら~たった1個じゃない~ですが凄いんです。
だって3センチ位しか無い程のひょろひょろの苗だったんだもの。



【マダム・アルフレッド・キャリエール】(Mme. Alfred Carriere)はノアゼットローズ。

ここまで育ったらもう大丈夫だよね~



清楚な美しさをもつ香りのよい白花品種。白い花が房咲きになり、愛らしい風情
四季咲き性で、半日陰でも育ちたいへん強健だとのこと。
イギリス・Schwartz作・1879年
花色は白~ソフトピンク 花径:6~8cm 香り:強香です。

と憧れのバラの復活、諦めて捨てなくって良かったな~♪

今年の冬はフェンスをもっと広げてもらいたいと思っています。

夏の【ブラックティー】は鮮やかな朱色


さて、今日はバラ意外のお花もUPしてみますね。

その前にハゲハゲ芝生、先日芝刈りをしました。
緑の芝生で暑苦しさが無くなりました。




つい先日までいっぱい咲いていました【高砂百合】

お盆の頃、あちこちの庭先で見られる百合です。



義母が好きな花【ムクゲ】



夏はハーブがいいね~

【三尺バーベナー】挿し芽で増やすことができます。



【メドセイジ】このブルー大好き・飽きないね~



Haruさんのお庭からやってきた【キャットミント】



【ネメシア】これも挿し芽で増やしました。



【アメリカンブルー】



【ボックセイジ】



【カラミンサ】




゜・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜



~~~~ 根気 ~~~~

最近何をするにも根気が続かない”
大好きだったパッチワークも全然ご無沙汰状態” 歳かな~?

クローゼットを掃除していたらこんなのが出てきた。
夢中になってやっていた頃のパッチワークのバック

【風車】のパターンのバック


確か浴衣にも似合いそうな夏用バックだった。
針目も奇麗で丁寧な仕事をしているな~とつくづく眺める。
底にもキルトを入れてデザインはオリジナル
こんなのを提げて出かけるのが楽しみだった。
これね~電車に座ってバックを膝に置くと前の方から底のキルトが見える
そこが狙い”(笑)  
今でもデザインも色(アースカラー)で好きなバックです。


最近はというとミシンでちゃっちゃか出来る物ばかりになってきた。

ちょっと前に作った【バックインバック】



配色は上のと変わらないでしょ~こんな色が好きな私です。

中に携帯や財布、ちょっとした化粧ポーチ、手帳など
このままでバックの中に入れればいい。



とっても重宝しています。
ちなみにこれだけでもバックとしても使えます。



さ~てと、、、今日も暑いね~!







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暑い! (ゆず)
2010-08-22 12:49:45
りこぴん様
【□♪|*´Å`)ノ*:;:;*こんにちは~*:;:;*ヽ(´Å`*|□♪】
網戸から風が入っていますが 外は 恐いぐらいの?日射し、とても外には出れません
ア~チのツルバラ 葉が繁って元気に育って居るようですね
このア~チは追加が出来るから 便利ですね
ツルは 絡ませる所が居るので 好きですが 狭い庭では頭の痛い課題です。挿し木のツルも 開花ですか? すごいですね~~
芝が綺麗に繋がりましたね。芝の中の草は取りにくくって 管理が大変ですよね
我が家も先日一応綺麗に抜きましたが 再度 生えてきて ぁ~ぁ~とため息です。
お花の咲く ハーブ っていいですね
また ブルー系が多いようで この時期には嬉しい花ですね
メドーセイジ以外は我が家にはありませんので 少し涼しくなったら 植えたい花になりました。
キャットミント、メネシアは宿根草でしょうか色が 最高!。
この暑さで すっかり怠け者になっています。若い時は 子育てしながら 家族中の服を縫っていましたが
今、こんなに暇なのに 自分のTシャツ位しか縫わなくなりました。
根気が無くなった とは 同じです。歳は取りたくないものです。
便利そうな バックインバック 私もこの様な色調、大好きです。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-08-22 13:55:00
ゆず様早速ありがとう~

今日は朝早く2日続けて草取りしました。
朝5時ごろは涼しいです。
お陰ですっきりの庭になってきました。
朝一の仕事の後シャワーを浴びて朝ごはん
このところ体調も良くなり午前中は何とか仕事も捗ります。
フェンスのバラはほったらかしでしたのでもう荒れ放題でした。
伸びきった枝を誘引したり、先ず先ずこんな風に見かけは治まりましたが
ロココもアイスバークも凄い勢いでもうこのフェンスでは足りません。
この冬にはもう少し増やしたいと思っています。
ハーブは好きなので何種類も植えています。
草取りの時ミントの香りがホンワカ~香るので
とても癒されます。
キャットミントとネメシアは宿根です。
ネメシアは暑さで枯れるのもありますが挿し芽でどんどん増えますよ。

怠け者はこの夏の私です。
家でゴロゴロしてばかり、すっかり体力が無くなり先日出かけた銀座は足が疲れて疲れて
困ったものです。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-08-23 00:13:09
こんばんは。
バラって伸びるの早いですね。
我が家も引っ越して三年です。
バラが一面になってます。
小花がブルー系が多くて良いですね。
この時期はブルーが良いです。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-08-23 15:37:41
自転車親父さん早速ありがとう~

>バラって伸びるの早いですね。

特にツルバラは凄いですね~
植えすぎるとどうなってしまうんでしょう~
バラ一面は理想ですが
手に負えなくなったら大変だな~と
最近体力も考えるとバラ好きも程々にしないとと思うんですよ。

ブルーの花や白い花はやっぱり夏にはいいですね~。
返信する
マダムキャリエール (Haru)
2010-08-23 23:19:16
りこぴんさん、こんばんは~!
休む時間の早いりこぴんさんはもう寝ちゃってるよね~?
この2日間、いろいろと忙しくって読み逃げばかりしてました~~

キャリエール夫人、見事に復活したんだね~~
良かったわ~!
素敵な花が咲いてこれで安心だわね~!
良い香りがしたでしょう?
何だかげんこつ剪定がはやってきたわね~(笑)

それにしても3,4種のツルバラがこのフェンスに~!?
それはちょっと混み過ぎじゃないのかな~?
2種で十分な気がするわよ~
冬にはやはりフェンスを広げてゆったりと誘引する方が良いみたいよ。
ウチのコーネリア、あれでい株だもんね~!
だけどこの春に入れた長尺のキャリエール夫人ね、
最初の新苗のようには伸びないのよ。。。
1年でたっぷり誘引できるだけ伸びる予定(?)だったのにね・・・
秋に期待かな?

それにしても素敵なツルバラでりこぴんさんのお庭が楽しみだわ~~
ツルアイスバーグ以外はオソロだしね、お互いにどんな風に咲くか頑張ろうっと!?

ブルーや白の花が素敵ね~~
キャットミントが今頃も咲くなんて知らなかったわ。。。
ウチのは春にしか咲かないのは何故??
やはり日当たりかな?

素敵なバッグで昔を偲ぶ、今じゃなかなかこんな素敵な仕事は面倒になりそうよね~
それはイカンゼヨ、りこぴんさん!(笑)
いや、それはHaruさんにも言わないとね~~
バッグインバッグ、便利そう~~♪

返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-08-24 08:58:04
Haruさんの予想当たりです。
毎晩9時すぎには就寝ですから”朝は5時起きしています。

ゲンコツ剪定は冬でなくても大丈夫みたいよ(笑)ちょうど去年の今頃だったみたい。
今日みたらシュートも伸びているわ~

フェンスのツルバラ混みすぎだよね。
ロココはビュンビュン伸び放題”
あとツルアイスバークとコーネリア挿し芽で育てたのに凄い勢いでこれも伸びてきています。
冬にはフェンスを増やさなくては~
あっという間にツルバラだらけになってきたわね~。

キャットミントは日当たりがあまり良くないところだわ~
日当たり良すぎのところは日焼けしてダメになたのも多いのよ。

バックね~。昔のを引っ張り出してもうデザインも古くなって持ちたくも無い物
少しずつ処分しないとね~
パッチの布だらけで一生かかっても使い切りできそうもないな~って思い始めてきたのよね。
庭整理より家の中が気になってきたわ。
バックンインバックの様に使い勝手の良い物で処分していかないとね。

傘なかなか評判が良いわ~
日傘が作れるのには皆驚きの様です。
キットのルートが分かったら教えてね~娘も欲しいらしいの。
返信する
残暑お見舞い申し上げます。 (折節)
2010-08-24 22:27:30
りこぴんさん、こんばんは。

こちらはこれから真夏に向かうかと錯覚するくらい、お盆が明けても連日の猛暑日、熱帯夜です。
顔に似合わず我慢強い方なので、暑さにもそう弱くはないと思うのですが、熱帯夜はどうも…。

バラのフェンスが、広がりというか、とても感じが出ていていいですね。
これだけの幅でしたら、そのすごい勢いで伸びるくらいのバラが、
花が咲いたときの迫力というか、豪華さが出てよろしいのではないでしょうか。
みずみずしいグリーンの壁面いっぱいに、コーネリアを初めとして、あのやわらかいバラ色が広がって…。
ロココのひらひらとした優雅な姿も…来シーズンが楽しみになりますね。
  
返信する
おはようございま~す (パンくんママ)
2010-08-25 07:31:14
今回も遅くなっちゃいました~。
ペンキ塗りの仕事があって、ゆっくりとパソコンに向かうことが出来ませんでした。

ツルバラのフェンス、バラの時期が楽しみですね~。
花に覆われてフェンスも見えなくなっちゃうでしょうね。
確かにこの勢いじゃフェンスが足らなそう...

メドーセイジは増えませんか?
うちは10年以上前にひと株だけ植えたのが、今ではいろんなとこから顔を出してきて。
タカサゴユリ同様、抜いて処分するのが多いです。
好きなお花でも増えすぎるのはチョットね~。

根気は昔から無かったので(笑)パッチワークには手を付けてませんが、素敵なバッグですね。
丁寧さが画像を通して伝わってきます。
私はバッグといえば、端切れを利用してミシンでガーッ!

そうそう、この前の“日傘のキット”
ネットショップで売られていたので、来年作ってみようかと思ってます。
でも、りこぴんさんのように上手に出来るかしら。


返信する
折節さんへ (りこぴん)
2010-08-25 09:35:50
おはっよう~折節さん”

熱帯夜といえば連日続いている寝不解消の為、昨日は纏めて熟睡の日と決め久しぶりに睡眠導入剤を飲みました。
お陰で今朝は遅起きでしたが頭はすっきり~
やはり暑さ対策はしっかり睡眠を取ることですね。


フェンスのツルバラが凄い勢いで伸びているでしょ~
ここは日差しが抜群でしかも風通しも良くて最もバラに適した場所なんです。
将来は玄関と庭に続くアーチも設けたいと思うのですが?
ツルバラって先のことを考えると手に負えなくなりそうで自信がありません。
これでまだ1年も経っていないのですから
そのうち凄いことになりそうですね。

でも、たわわに咲き乱れるバラは憧れです。
返信する
パンくんママさんへ (りこぴん)
2010-08-25 09:55:36
おはよう~パンくんママさん♪

ペンキ塗りですか?何か作ったの~?
忙しいときはゆっくりでいいですよ~

暑くて外の作業がもっぱら5時起きの涼しい頃に
なりましたが2日続けると流石に身体に応えてしまいます。

増える植物は困りますね~
先日そんな物も含め草取りしたらゴミ袋4袋、
可笑しなことに抜くのが面白くなって
ダリアも咲いているのに全部切り戻ししちゃったし、、、
抜きすぎかな~と思ったら却ってすっきりして気持ちが良いことに気が付きました。
ってことは何にも無い方が良いのかしら?
つまり、夏場はあまり植えないことかな~!

日傘評判いいですよ。
日傘が手作りできるのに驚いている人が多いのです。
ネットショップでも紹介しているみたいですね。
作り方はパンママさんなら1日でできますよ。
是非作ってみてね。




返信する

コメントを投稿