*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ダリアの魅力

2017-10-07 | ダリア


未だ仲秋、秋の真ん中あたりだというのに
昨日から急に冬の気配さえ感じる空気感です。

昨晩は湯たんぽを抱えて寝ました。
こんなに冷えるのは私だけかしら?

今からこれじゃたまりませ~ん( ゚Д゚)

~♪

さて、りこぴんのラブフラワーズ
いつもの花ブログに戻しますね。

今年はダリアのお陰で夏も花が絶えることなく庭に彩を添えてくれました。
ダリアは真夏の暑さに弱いはずでしたが
今年の8月は日照不足のお陰で恒例の切り戻しをしないままでした。

その結果 どうなったかというと



すこぶる成長ぶり!
今年のニューフェイス・アイバジェーン

 



買った時は50cm程の一輪咲の鉢植えが
ここまで大株になるとは 想定外!


数えきれない程の花数で切り花やアレンジでも大活躍


 
色も幸せを呼ぶピンク~♪
心晴れやか明るいマゼンタピンクです。




花弁が外側に丸まる「カクタス咲き」
タグには 赤紫爪白とありますが?
よく見ると白いスジが入っています。




そしてもう一つも驚く程の成長



ミルキーピーチ

色は白地の淡いピンクが入るとってもお上品な 色い合い





程よい中輪のボール咲き
調べによるとウエディング ブーケによく使われるダリアだそうで

そういえば先日の結婚式でのお嫁ちゃんのブーケは真っ白なダリアでした。

今ダリアブームなんですね。

ちょっと嬉しくなりました。



それにしても
ミルキーピーチもこんなに大きくなるんですね。

来年はせめて私の目線ぐらいに仕立てたいわ。






秋の黒蝶 よりドラマチックに
花数は上の二つ程ではないけれど
秋は吸い込まれそうな美しさです。


その他、コンパクトサイズのダリアも増えました



町田でアイバジェーンと一緒に買ったコンパクトサイズの一重のダリア




ダリーナ・マキシ




モーブ色のダリア




それから、このダリア ↓ 挿し芽のダリアです。



挿し芽好きりこぴんの得意技、アイバジェーンの挿し芽です。

7月の初め頃 切り戻しで挿してみました。 
苗を引っ張っても抜けないので多分活着成功ですね。
分球は勿論のこと
こういう増やし方もアリなんですよ。


この調子でただ今ダリアに夢中~☆
ダリアは思ったより長く楽しめるし
バラほど手がかからないのも魅力です。

ということで
少しずつツルバラをダリアに切り替えようかと思っています。



最後に 秋の代表花



秋明菊・ダイアナ 

華やかです~♪





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜 (xiao)
2017-10-07 20:38:09
一口にダリアといっても
色々な種類があるんですね。
背の低い花や高い花。
そういえば、皇帝ダリアっていうのもありますね。

ミルキーピーチ,かわいい花ですね。
これもずいぶん背が高いようですが
ダリアのイメージがかわりました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2017-10-07 22:05:29
こんばんは。
たくさんのダリアですね。
こんなに育てているのですね。
植物園みたいですよ。(笑)
私もダリアが撮りたいな。
湯たんぽですって?(笑)
ちょっとまだ早いですよ。
と言いつつ、昨晩はフリースのベストを着て寝ました。(笑)
毛布は一枚だけにして着るものを増やしました。
寝るころはまだ暖かいですから少し飛び出して寝ます。
明け方はくるまって寝てました。(笑)
返信する
>xiaoさん (りこぴん)
2017-10-07 22:29:16
こんばんは~♪
ダリアって知れば知るほど沢山の魅力に出会えます。
特に色に関してはバラに負けず劣らずです。

そうそう皇帝ダリアという大型ダリア
ご近所でよく見かけますが
意外に未だ咲く時期じゃないようですね~

日が短くならないと花芽ができないらしく
開花期が遅く11月下旬だそうです。


返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2017-10-07 22:52:46
コメントありがとう~♪
このところブログ記事がダリア三昧ですが
結構同じ物を載せているんで~でも多い方かな(笑)
冬にはほとんど地上から姿を消すダリア、それも魅力ですね。

>湯たんぽですって?(笑)
ちょっとまだ早いですよ。

湯たんぽもフリースも大した違いは無いでしょ~が!
私こう見えても?末端冷え性でして~!
でも今日はそれ程でも無さそう?

おやすみなさ~い☆
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2017-10-08 10:32:14
りこさん、こんにちは~☆

 同じくダリアにはまりそうなアンですよ~!
りこさんのお庭のダリアもまだまだ蕾が沢山ありそうね~
一輪のお花を見ると・・・豪華で咲く時期も長いので、ツル薔薇の変わりに考える気持ちも分かりますよ~♪
今朝も咲いてるダリアの花をカットして、花瓶に二つ活けました。

モーブ色のダリアは似てますね~アンのはHさんからかしら~
それに台風時の挿し木も付いたみたいです!

シュウメイギクダイアナが見事に咲いているわね~我が家も根ついてきました。

りこさんもほっとして、秋のお花に満喫できるわね~♪♪
今日は暖かくなりましたね~(*^_^*)
返信する
こんにちは~♪ (ヒマ子)
2017-10-08 12:03:06
今日は暖かいですね~

ダリアもずいぶん種類が多いのですね~
田舎の庭先で咲いていた昔のダリアとは大違い!
バラにも劣らないくらい、かわいくて素敵ね。
ミルキーピーチが優しくて、すきだわ~
黒蝶ダリアもシックで存在感があって、良いですね。
ダリアも挿し芽できるって、本当にお上手♪~
シュウメイギクも沢山咲いてますね~。
ダリアもシュウメイギクもたっぷりのお日様が好きなお花ですね。
返信する
>アンちゃん ( りこぴん)
2017-10-08 17:57:18
こんばんは~♪
北軽も今日は暖かなんだね~♪

大型ダリアはバラに相当するくらい見応えがあるよね。
咲いた花をなるべくカットした方が
沢山咲くらしいので
私もどんどんカットして花瓶に活けて楽しんでるわ。

最近スーパーのお花コーナーにも
ミニダリアが並ぶようになってね~
モーブ色とマキシ、ついつい買っちゃったのよ。
380円ならちょっとした無駄使い感覚ね(笑)

バラは虫がつくし、手がかかるツルバラを少し減らそうと思ってるのよ。



返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2017-10-08 20:41:10
こんばんは~♪

初夏からず~っと咲いてるダリアが今マイブームです。
なんて言わなくてもわかりますよね~
ダリアばっかりアップしてますもんね~( ´艸`)

最近のダリアは昔のイメージと違ってかなりされて洗練されておしゃれになってきました。
ミルキーピーチ、すてきでしょ~
ダリアにそれ程興味が無かった頃はクドイ色しかイメージしませんでしたが
こんな優しい色もあるんですよね~

ダリアは種や球根の他
挿し芽でもOKと分かって

益々好きになってま~っす。
返信する
こんばんは~! (Haru)
2017-10-09 21:45:06
何だか忙しい日々を過ごしていてやっと今日は好きなことをやりました~~(笑)

先日はホントに寒かったわね~
あわてて冬物の洋服を出したりしてね、夜も冷えたよね~
それで主人は風邪をひいてしまっています~~(^^ゞ

ダリアがとてもたくさんになったのね~
ダリアってこんなにいろいろと種類があるんだなってちょっとびっくり!
切り花にもなって素敵だわ~♪
皆さんも言っているけどミルキーピーチ、素敵な花色ね~

良いなってちょっと心惹かれるけどね、日当たりの悪いウチの庭では秋には無理だとわかったのよ!
去年ヨークを植えてみてね。。。
良い場所はバラに占領されているしこのままバラで頑張ります~♪

そうそうバラで事件があったのよ~
お暇なときに覗いてみてね!
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2017-10-09 23:20:23
こんばんは~♪
今見てきましたよ~バラ事件!
私も心配なバラがあるのよ~
鉢植えは特に気をつけないとね!

我が家も秋バラが咲きだして
フランシスデュブリュイが一番乗りパットさんも咲いてるわ~
でも他のはどうも思ったよりあんまり期待できない感じ未だ諦めるのは早いかしら?
その代わりダリアが調子良くてね~
ちょっと見に来て~って感じなのよ。
またまた私ってハマりだすと増やしたくなる癖があるので一生懸命抑えてるところなんだわ~(笑)

そうそう、ヨークって銅葉ダリアでしょ?
ウチの銅葉ダリアもウドンコが直ぐ着いちゃって
意外に銅葉ってデリケートみたいね。
大型ダリアがおすすめだけど
こんなに大株に育つダリアって存在感ありすぎかしらね~?
その点ダリーナシリーズの鉢物ならコンパクトで場所も要らないし良いカモよ!

返信する

コメントを投稿