*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

和の庭にバラを!

2014-05-19 | バラ
バラ・開花記録



我家の庭には築山があり
大きな石や犬槇の木も灯篭もあってどうやっても和の雰囲気が消せない!
こうなったら、築山にツルバラを這わしちゃたらどうかしら?



と思い立ったらすぐ行動
一昨年この築山にバラを植えちゃったんです。

岩のてっぺんに見えるピンクのバラ


フランソワ・ジュランビル OR ランブラー



一季咲き、花はロゼット咲きの明るく透明感のあるコーラルピンク



花付きが良くて強健で枝がよく分岐し横に這うように伸びるので



高い位置で咲かせて
遠くから眺めるのにぴったりのバラでした。



バラ好きSさん宅訪問の際いただいた切り花を挿し芽した物で
しばらく名無しだったのですが
いろいろ調べて判明しました。
草ぶえの丘のバラ園に入った直ぐのところにあるパーゴラのバラと同じでした。

~~~☆


そして灯篭の側に植えたバラが

これ!


ジュビレ・プリンス・ドゥ・モナコ  HT

白の花びらに赤の縁取りがドキッとするほど鮮やか!

この色彩 和風に見えませんか?

5月20日


“Jubile du Prince de Monaco” 故グレース王妃の夫君である
モナコ公国元首レニエ3世大公の即位50周年記念に捧げられた薔薇
フランス、メイアンのバラです。


主人はこのバラが一番好きだと言ってます~♪


~~~☆その他のバラ☆~~~



フラワーガール
スプレー咲き(一枝にこんもりと咲くバラ)です。
名前の通りフラワーガールちゃんが持つブーケの様なバラです。




アイスバークとチャイコフスキー



アイスバーク



チャイコフスキー


クリームイエローの微妙な色合いが美しい
半剣弁ロゼット咲きオールドローズのようなクラシックな雰囲気があります。
チャイコフスキーの名前はロシアの著名な作曲家にちなみます。





バラは朝撮りが一番美しく見えるので
今朝は5時半起きで6時前に撮影しました。






次回は奥の方に見えるモスローズやブルーのバラを見てくださいね~☆




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-05-19 21:29:21
こんばんは。
築山を隠してしまいましたか。(笑)
見事です。
ご主人はジュビレ・・・がお好きなのですね。
分かるような気がします。
あのグラデーションは美しいですよね。
赤から白に変わるところが美しいです。
やはり名花として廃れないわけですよね。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-05-19 22:18:11
早速の訪問ありがとう~
オフ会、いつか行きたいと思います。
年取らないウチに(^m^ )

築山も灯篭もバラで覆い隠したいです~!

ジュビレは男性好みのバラだと思います。色っぽいですもんね~!
こういう色気がどこにも無い私~(笑)
でもほんとに美しいバラで部屋に飾って私もうっとり!
返信する
和の庭 (ゆず)
2014-05-20 08:59:30
りこぴん様
おはよう~~~
今朝も爽やか! 嬉しいですね~~~
和の庭に 薔薇、リコピンガーデンの和の庭は 薔薇ととっても調和して
新鮮な感じですよ~
確かに 和の庭には制限があって 薔薇は難しいのよね
頭を柔らかくしないと 上手くいきません。
和の庭とバラ園の 競演、すばらしいですね
それにしても 本当に薔薇が増えましたね~
これだけ咲くと 世は満足 と毎日がお幸せなことだと思います
我が家も小さいながら和の雰囲気が強い庭なので
薔薇の植える所がありません。
垣根を抜いてフェンスにしたいな~と思うのですが
主人の目の黒い内は?ダメと言われていますので
現状の中で楽しむしか有りません。
来週 草笛の丘へお花の教室の方達と行きます。
お教室には千葉の方もいらっしゃって
案内してくださることになっています。
これから月1のおしゃべりランチ日で行って来ます~
帰ったら再度しっかり楽しませて頂きま~す
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-05-20 14:53:25
今日も暑いですね~
夏日続きで今日は半袖Tシャツに短パン姿です。
衣替えを一気に終えてすっきり爽快です~!!!
この時期は家の中もやることが沢山ありますね~

この築山にバラ
2,3年楽しんだらまたリニューアルするかもしれません。
ランブラーのバラはほっとくと大変なことになりそうですからね。
>それにしても 本当に薔薇が増えましたね~

まだまだ載せきれない程あるのですが
ブログもバラばかりでちょっと飽きてきました~(笑)
見て下さる方もウンザリしてきたんじゃないかしら?
でももう1回はやらなくっちゃ~

草笛の丘はなかなか良いバラ園でしょ~
咲く時期がこちらより少し遅いのも良いですね~!
バラシーズンは家から離れたくないですもん~
熱海のバラ園も蕾が多かったんですよ~
でも女子の集まりはお喋りが一番ですね~☆
返信する
和の庭にもぴったり! (ヒマ子)
2014-05-20 19:45:23
りこぴんさん こんばんは~

今日も素敵な和の庭を拝見、素晴らし~☆
岩に沿わせたフランソワ・ジュランビル、すっきり和の庭にとけこんでて、素敵です。
波打つような姿とやさしいコーラルピンク色がとっても綺麗です。
ご主人がお好みのジュビレも、美しいですね~
うっとりしてみています。

毎回こんなに素敵な多くのバラを拝見すると、
私のバラなど恥ずかしくてブログに載せられないです。
返信する
イイ♪イイ♪ (蘭子)
2014-05-20 21:28:12
VERY GOOD!
和の庭には和花をなんて、整い過ぎて面白くないですよ。
和の庭に薔薇! とってもイイです。違和感がありません。
私はジュビレ・プリンス・ドゥ・モナコ に惹かれました。
気高さと色っぽさを感じてドキッとさせられます。
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2014-05-20 22:47:56
りこぴんさん、築山と灯篭とバラの風景がしっとりと馴染んでいますね
まさにタイトルどおり~♪

ジュランヴィルは挿し芽でここまで大きくなったんですね~ びっくりです!
草ぶえの丘のバラ園はまだ行ったことはないのですが、ここのパーゴラのバラと一緒だと思うとなんだかまた格別に思えてくるバラですね~♪

地植えの木バラもみんな花付きが良くて、見ていて気持ちがいいです(^O^)
ご主人もバラに興味を持っていらっしゃって良いですね~♪
うちの主人からはバラの話は出てこないなあ~(笑)
返信する
おはようございます~♪ (アンジェラ)
2014-05-21 07:24:55
りこぴんさん、おはようございます~!

ブログはずっと見てましたよ~お孫さんリーちゃん、可愛いですね!大きくなりましたね~

モナコさんフラワーガールさんもヒラヒラした花びらが可愛いですね。フェリシアも個性的なボローニャも見たら、みんな欲しくなってこまるわ~

築山に上手くツルバラを這わせて・・・しっくりと馴染んでいてさすがですね~アイスバーグとチャイコフスキーの白系の薔薇をまとめて、やっぱり色の配置にもセンスが光りますね!

ツルバラは誘因しやすいように、棘が少ないのが良いですよね~。まだまだ薔薇選びはアンジェラ勉強です。

シロマンエとハーグレイ・ハイブリッドはオソロですが、まだ芽が15センチ位なんですよ。

昨日は一年振りのゴルフコンペでした。女性3人の楽しいゴルフでしたよ~鶯の声がバックミュージックでした(*^_^*)

返信する
こんにちは (xiao)
2014-05-21 12:11:57
築山にツルバラ、
思いつきも見事ですが
行動力にも拍手です(笑)
りこぴんさんのイメージ通りに
咲いているのでしょうね。

私も、ご主人と同じく
ジュビレ・プリンス・ドゥ・モナコ、好きですねぇ。
この花びらのグラデーションが
何とも言えず美しい。
でも、この花、撮るのが難しいですね
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2014-05-21 15:08:38
こんにちは~
今日は雨恵みの雨ですね~
しばらく続いた暑さも和らぎほっとしています。

この築山にバラ、ジュランビルは去年も同じ風景を載せたので見覚えがあるでしょ~
ジュランビルはツルバラの中でも生育旺盛なバラなので
冬剪定は心細いほど切っちゃてもこれなんですよ。
モナコはとても存在感のある個性的な色でしょ~
HCのワゴンセールで枯れそうに置いてあったあの小さな苗とは思えない程でっかくなっちゃいました。
縁取りの赤(チェリーピンク色)が派手派手ですが
意外に灯篭とマッチしている様な気がします。
返信する

コメントを投稿