*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

アマドコロ

2011-04-23 | 宿根草・多年草

今日は雨、しっかり降って欲しい~♪

【アマドコロ】ユリ科



釣鐘型の花の先が緑色
揺すると音がしそうですね~♪
我家のアマドコロは葉が斑入り
良く似た花でナルコユリもありましたが
最近見当たらなくなりました。



名前の由来は調べてもあまりよくわかりません。

この花があることで
少し賑やかすぎる庭がしっとりと
程好く落ち着いた雰囲気になるのです。

そういう効果としてはこの花も

【アジュガ】シソ科、別名セイヨウキランソウ


小株を付けてどんどん広がります。
丁度木陰になるこの位置が雰囲気的に似合う感じでしょ~

葉は霜が降りる頃赤紫色に色づきます。




~~~害虫との闘い~~~


ところで今日雨が上がったところで庭を見回りしてみると
あらら~大変

またこんなことになっていました。



これは【百合・カサブランカ】
何本かの苗の内の2本が折られていました。
良く見ると何かにかじられた跡が・・・・?
ネズミ?ナメクジ?



もしや~ヨトウムシ!
辺りをごそごそシャベルで掘り起こすと
いました~にっくき【ヨトウムシ】
画像は気持ち悪いので載せません。

夜盗というくらいですから夜活躍する虫だそうです。
早速オルトランを蒔いておきました。


全滅する前に捕まえて良かったです。

未だ苗が5本は残っているので
間引いてくれたってことでヨシとします。

色々あるんだわね~
ガーデニングって虫との闘いです。

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪

今年も楽しみな【キッチンガーデン】
ほんの1.5m四方ですからちょこっとですが
とても便利で重宝しています。


ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリ、チャービル、アシタバ
三つ葉 など? 
買った小松菜や小葱の根っこの部分も植えてます。

ここも害虫が狙っているカモね~


いつも見ていただいてありがとう~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-04-23 22:06:32
こんばんは。
ヨトウムシにやられたんですね。
ヨトウガの幼虫ですよね。
以前プランターでコカブを作っていました。
毎日葉っぱが減っておかしいなと思って掘り上げました。
見事に蕪が穴だらけです。
土をふるったら四匹もいました!
もちろん極刑にいたしました。(笑)
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-04-23 22:25:57
早速ありがとう~
あれれ~ヨトウムシ4匹も~
一匹しか捕まえませんでしたが
もっといるのかしら~?
私も一匹ですが足踏みの刑にしましたが
気持ち悪いですね~。
返信する
害虫 (ヒロ)
2011-04-24 00:04:43
いよいよ害虫の季節ですね~
仕事で高速走ってるとムシがフロントガラスにくっ付くんだけど、先週あたりから一気に増えました
薬は散布するけど次から次と飛んでくるんだから始末に終えないよね~

僕は2週間前にオルトランを庭中散布したから今のところ被害は無いです

昨日今日と雨が降ってハナミズキが一気に色付いたんだけど、明日晴れたらコガネムシが来るだろね~
そしたらバラに卵を産み付けて、孵化するのが2週間後だとしたら・・
やっぱ5月の2週目にダイアジノン散布しなくちゃいけないか?
これからは目が離せないですね~
返信する
害虫多いね。。。 (tikurin☆)
2011-04-24 14:05:23
こんにちは~
アマドコロという名前、りこぴんさんのブログで覚えたのかな?
先日友人に偉そうに教えて差し上げたわ(笑)

夜盗虫ですか。。。
まだお目にかかったことないかもですが、気を付けて見とかなきゃ。
大事なカサブランカ・・・悔しいねぇ。
家は昨年のが1本だけ出てきてるわ。
アジュガの色合いもいい感じ~~

2日ほど降った雨がやっと上がって今朝は爽やかないい天気に。
早速ナノ連れてお散歩に行ってきました~
ヤマブキが満開で綺麗でした。
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-04-24 15:54:53
ヒロさんこんにちは~
こちら昨日雨がしっか降りました。
お陰で庭は緑いっぱい、ジャングルになりそうなくらいです(笑)

今日は以前ヒロさんに教わった枯れ葉の堆肥
掘り起こしてみましたがお陰様でなかなか良い土ができました。
太いミミズもいましたよ。

害虫の中でもヨトウムシはどうも見た目もいやですね~。
オルトランはバラには蒔きましたがその他のものにも蒔いておいた方がいいのね。
ダイアジノンってコガネムシに効くのかしら?
探してみます。
返信する
tikurin☆ (りこぴん)
2011-04-24 16:05:58
こんにちは~tikurin☆さん
昨日は娘と出かけて帰り大雨に遭ってしまいました今日はピカピカの晴れですね。
お洗濯物どっさりに草抜き(草でなくてミントやホタルブクロ、ノカンゾウが増えすぎて)
我家の庭はこれからは虫と草との闘いだわ~!

ヨトウムシって見たことが無いですか?
お花も全部たべちゃったり~
とにかくやることが大胆な虫ですよ~
私にとっては一番嫌いな虫かもしれないな~!
これからお散歩に好い季節ね~
ヤマブキ私も好きな花です。
返信する
アマドコロ (Haru)
2011-04-24 22:04:34
りこぴんさん、ウチもこの花が咲き始めたわ。
この冬の間にバラを移動したのに関連してアマドコロを他に移したのよ。
そしたら手前に春になって牡丹が茂って来てみえないのよ・・・
また違うところへ植えなおしてあげないといけないわ~~
春にどう他のものが茂るのかを、しっかりと記録とって移し場所考えてあげないとね~~
大きな石の前のアマドコロ、とっても似合ってるわ~~♪

↓で書き忘れたけど、ワスレナグサをありがとう~~
しっかり根付いてまるでずっとウチにいる子のように元気に咲いていますよ~~
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-04-24 23:28:09
こちらにもありがとう~
アマドコロはあの水鳥石の周りにあるのよ。
これもほっとくと増えすぎて困るけど切花にしてアレンジにも使えて好い花だわ~
これに良く似たナルコユリは消えちゃいました。庭掘りすぎたかもしれないわ~

そうそう記録という意味でブログは役に立つわね~。
去年の今頃は~?なんて前のを見て参考にできるものね~。
ワスレナグサ無事に咲いたのね~!
もっと早くにあげれば良かったね。
返信する
虫との戦い (ゆず)
2011-04-24 23:47:52
りこぴん様
こんばんは~
今日は 本当に庭仕事日和でしたね
隣の方と垣根越しに花談議で 数種の花の交換をして
またまた増えました。
【アマドコロ】って 涼しげで この様な花があると落ち着きますね
初めて見せて頂きました。私も欲しいので
今度園芸店で捜してみます。
ナルコユリに似てるのですね
ヨトウムシの被害、腹が立ちますね~
勿論極刑はあたりまえですよね。我が家も 折角大きくなった千鳥草が
倒れるので抜いてみたら根が無くなっていました。土の中には何もなかったのですが
明日しっかり調べてみます。アッそうそう 薔薇の鉢から
コガネムシの幼虫が15匹出てきました。ゾ~ッ としました。
未だ他の鉢にもあるかも知れませんが 本当にこれからは虫との戦いですよね
キッチンガーデンは楽しいですね
そろそろ夏野菜の苗も植えなくてはと 楽しみが増えますね
目下 スナックエンドウの収穫に ほころんでします。花も良いけど 食欲も旺盛なので狭い庭が
ますますごちゃごちゃになってきました。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-04-25 00:07:29
こんばんは~
ゆず様もやっぱり庭でしたか?
今日は本当に気持ちの良い一日でしたね~
お陰で庭の仕事が捗りました。
アマドコロ、お近くでしたら「どうぞ~」と差し上げたいほど沢山あります。
ナルコユリに似ていますがナルコユリの方が野趣な感じですよ。

ヨトウムシって良く野菜を食い荒らすでしょ~
コガネムシの幼虫も沢山いますね。
植え替えの時見つけると私も極刑です。
キッチンガーデンのコマツナはゆず様の真似ですよ~。
今年はミニトマトを植えるスペースがどこにも無いのです。
ハーブのみで楽しむつもりです。
今日はチャイブとイタリアンパセリでお料理しました。とても重宝しています。
返信する

コメントを投稿