*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ローズリーフセージとノボタン

2018-11-09 | 宿根草・多年草




何ともユニークな花




ローズリーフセージ 学名は サルビア・インボルクラータ


包につつまれた蕾から
ぷっくりした不思議な形の花
色も鮮やかなマゼンタピンク
サルビア属は900種ほどあるようですがこれはかなりインパクトの強い花です


原産地は、メキシコから中央アメリカ
草丈1.5m、カブ張り1.5mとかなり大株に伸びてしまったので一度切り戻しをすべきだったかな?




これは今年ブロ友(みーさん)さんからもらったものですが 
10年前にも植えたことがあり
冬越しできず消えてしまったので 今度こそは枯らさないようにしたいな~(^^♪




♫•*¨*•.¸¸♪





ノボタン・コートダジュール(ピンク)

この花も寒さに弱い花でしたね~!
以前濃い紫を庭に植えて2年目の冬に枯れてしまった経験あり

でも、また出会ってしまいました

日が暮れた頃 店先にライトアップされていて
中心の白といい
やや藤色がかった鮮明なピンク色のグラデーションがの美しさに惹かれました




原産地はフランスじゃなくて東南アジアらしい


とりあえず鉢植えにして 真冬は室内に取り込もう!



♫•*¨*•.¸¸♪



秋バラの記録




これまた ブロ友(nonちゃん印)の珍しい斑入り葉




ヘルシューレン 1904年/オランダ 


3年目の秋バラ
半直立、花径は10㎝
ちょっと緩いカップ咲でうなだれた感じがステキです
甘い香りがします






パトラッシュ







ヘリテージ






マイナーフェアー(マイナウの炎)


燃えるような赤が美しいドイツ・コルデスのつるバラです



今年の秋バラはこれからが本番みたいね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2018-11-09 21:36:51
こんばんは。
ローズリーフセージは近年人気がありますね。
良く見かけますよ。
足利フラワーパークに行くとずらっと植えてあります。
見事ですよ。
蜜もあるのか長なども沢山集まります。
今年は行かれませんでした。
ノボタンもピンクがあるのですね。
綺麗ですね。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-11-10 11:31:29
こんにちは~♪
今日は気持ちの良い晴れですね!
行楽日和ですがどこへも行かず
家でまったりです
ローズリーフセージ、足利フラワーパークで見かけましたか?
冬越しは外でも大丈夫なのかしら?
ノボタンの紫はよくありますが
ピンクは珍しいでしょ?
返信する
ローズリーフセージ (Haru)
2018-11-10 22:00:10
こんばんは~!
何だか暖かすぎて気持ち悪いね~
秋になってほしいわ~、私としてはね!

このセージの花ってかなりユニークで存在感ありそうね~!
しかもそんなに大きくなるのね、ウチの庭では無理だわ!?
でもちょっと惹きつけられる色合いね~~
ノボタン、この色が素敵ね~
熱海バラ園ね、あそこにこの時期に行ったときにこのピンクのノボタンがあちこちで咲いていたわ~♪
その時に初めてピンクを知ったのよ(*^_^*)
この花って、なんだか和を感じるのよね、りこぴんさんの日本画に良さそうね~♪

バラがヘリテージ以外、なんだか珍しい種類ね~?
とっても惹かれる花の咲き具合!
素敵なバラももっているのね、とっても良いわ~♪
返信する
こんにちは~ (ヒマ子)
2018-11-11 15:54:04
昨日今日ととても暖かで、11月とは思えないくらいです。

ローズリフセージ、とても存在感がありますね~
苞のぷっくりした姿が、とてもユニークですし、
背丈も高くなって見栄えしますね。
秋バラはこれからなんですね。
ヘテリーゼのしっとりした秋らしい雰囲気がステキです。

我が家のバラはもうおしまいです。
ブラックティーも小さく咲きましたが、
すぐに散ってしまって、撮らずに終わりました。
今は、アンネフランクとアイスバーグが2個、
ひっそりと咲いているだけです。
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2018-11-11 20:42:14
こんばんは~!
今日も暖かだったね~
ピンクのノボタン、熱海のバラ園なら冬越しできそうね~!
今まで冬越しできずに枯らしたものが随分あるわ~
ローズリーフセージもノボタンも経験済み
鉢上げしたほうが良さそうね!

ノボタンは でしょ~!日本画のモチーフに買ったのよ
日本画といえば
また今月から別のお教室に変えたのよ
今度はあの画材店のアートスクール
やはり今までのカルチャーセンターでは身に付かなくてね~
今度のところは3~4時間みっちり実技が学べそう!
ちょっとレベルが高くて気おくれしちゃうけど
やっと理想のお教室が見つかったわ!
そんなこともあって今一番絵の時間が欲しいわ~
庭に出るとついつい長居しちゃうし
スイミングは休みたくないし~でPC時間が後回しだわ(笑)
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-11-11 20:43:47
こんばんは~!
富山も暖かでしたか?
暦の上ではもう冬なのに
今日は上着無でも出かけられました

こんな気候なので
切り戻したバラからまた返り咲き
これぞ秋バラという色と香りが見えてきました
花の数は少ないですが
多分12月まで咲き続けることでしょうね~(^^♪
返信する
ローズリーフセージ (みー)
2018-11-12 20:07:10
ローズリーフセージ、咲いたね〜♪
そしてこの咲き方面白いよね!
うちでもこの花は私の背の高さ位まで高くなっちゃったわ〜!
切り戻しすると低くなるかな?
でも今年は例の台風で花は見られなさそう!
りこさんちの元気な子を見ると来年こそは!って思うわ〜(o^^o)

ピンクのノボタン、私も育てた事あるわ〜
もうずっと前よ〜
うちも冬越しできなかったんだけど、お隣は毎年咲いてるのよ!
何故だろう?っていつも思ってるわ〜(笑)
返信する
>みーちゃん (りこぴん)
2018-11-13 15:57:17
こんにちは~♪
予報通り今日はひんやり、気温差が激しいと
体がついていけないわ~!
まだまだこれくらいは寒いうちに入らないかな?

ローズリーフセージ、確かに私の10年前の11月のブログにこの花が写ってるわ
また再びみられてうれしいわ!
いつも珍しいお花をありがとう~♪
セージって塩害に弱いのね
でも根っこが残ってれば大丈夫ってことね~
セージやノボタンの地植えは寒さ除けにマルチングすれば冬越し可能らしいけど? どうなんだろう?
とにかく自信が無いものは鉢上げだわ~

ところで、今シルバーの植木屋さんと打ち合わせ!
「奥さんの花のことがあるからなかなか日にちがきめられないんだよ!」って迷惑そう!
なんせ犬槇とか梅とか椿とか義父が残した渋い植木類の剪定は植木屋に頼まないといけないから
超やっかいだわ~
バラなんて全然関心のない人達だから花壇の中がめちゃくちゃになりやしないかと
ウチは台風より気がかりなんだわ(笑)


返信する
おはよう~! (アンジェラ)
2018-11-19 09:17:10
りこさん、おはよう~☆

 鮮やかなマゼンタ色のサルビアなのね~・・・大きくなるのね。サルビアも900種奥がふかいわね!

淡いピンクのノボタンは日本画にぴったりだわ~理想のお教室も見つかって、ますます楽しくなるわね~良かったね~♪

アンもたまに筆が持ちたくなるのよ~~

斑入りの葉の薔薇やコロンとしたパトラッシュ ヘリテージなど秋薔薇が見られて嬉しいです(*^_^*)

室内での暮らしになりました。
返信する
>アンちゃん (りこぴん)
2018-11-19 22:02:54
コメントありがとう~
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
このところ出かけることが多くて
昨日はりーちゃんのバレーの発表会へ
今日は絵仲間と国立新美術館の日展を観に出かけ
遅くまで食事してきたのでヘロヘロ
出突っ張りは若い頃と違ってパワーが持たないわ~(笑)

ウチのバラも花数は少ないけど結構いい色で咲いているでしょ~
でも急に冷え込んできたので今頃になって上がってきてる蕾が開くかどうか?
12月まで咲くことを期待しているんだけどね~
室内暮らしも好きなことがあればそれも楽しいでしょ~!
アンちゃんもまた絵を始めたらよいのにな~!
返信する

コメントを投稿