*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ぶらり長崎・最終日とまとめ

2011-12-12 | お出かけ/国内旅行


歴史ある長崎は見所がいっぱい2日ではとても回りきれません。
興味に応じてセレクトして
最終日はまとめの散策です。

デジカメの設定を間違えて写りが悪いです。

先ず長崎駅の前の歩道橋を渡って
日本二十六聖人殉教地】西坂公園・カトリック国際巡礼地


豊臣秀吉の禁教令により京から送られた6人の外国人宣教師と20人の信徒を処刑した丘
26人は250年後ローマ法王から聖人の称号を受けている。

ところで、その横の教会がスペインのあのガウディの建物に似ている~(笑)


ここで見た時にはガウディのマネ?なんて思いましたが
ちょっと興味があり帰ってから調べてみました。
ここは聖フィリッポ教会は二十六聖人の1人でメキシコ人のフェリペ・デ・ヘススに捧げられた教会。
ガウディの教会建築を想起させる前衛的で独特のフォルム
それもそのはず設計者はガウディを日本に紹介した建築家今井兼次
自身がカトリック信徒だったためか中世カトリックのエッセンスをガウディ風に表現したようです。

何でも後で調べてわかるのが私ですが結構この方が記憶に残ります。






長崎市内を走る路面電車のちんちん電車に乗って


(1乗車料金は120円・どこまで乗っても一日乗車券500円)
で散策しました。これに乗らなくっちゃね~!
修学旅行の学生で満員でした。

東南山手【オランダ坂】ここは私のリクエスト。
かって居留地に住む外国人(オランダさん)が歩いたことが由来の坂道



ところでオランダさんとは東洋人以外の外国人をみなオランダさんと呼んでいたということです。



ここの東山手十二番館に入りお茶をしました。
ここの館内の女性の方、いろいろと丁寧に市内の見どころ美味しいところを教えてくれました。
長崎市内観光をするならここに来てお茶しながら聞くといいですよ~。

さて、長崎といえば龍馬
去年の 大河ドラマ 龍馬伝の影響で坂本龍馬ゆかりの地を巡る観光客が増え
普段人があまり来ないお寺にも観光客が来るようになったということでそのお寺も2ヵ所行ってみました。

聖福寺】唐寺院



このお寺は龍馬が大いに男を挙げたいろは丸事件の談判が行われたところで日本の幕末史に大きな足跡を残した所です。




崇福寺】唐寺院を代表する寺
竜宮城を思わせる門なので俗に「龍宮門」といわれている





このお寺テレビ龍馬伝の舞台にもなった様です。





新中華街

ここは規模としてはとても小さな中華街です。
横浜の中華街をイメージしているとちょっとがっかりするかもしれません。


この辺りには美味しいちゃんぽん麺がある様ですが
ちゃんぽんは麺は空港に着いた時に食べたのでもういいね~(笑)

ということで東山十二番館の方に教えて頂いた
茶碗蒸しで有名な老舗【吉宗(よっそう)本店】にしました。
慶応2年(1866)に茶碗蒸しと蒸し寿司専門店(このお店は東京銀座にもあるらしい)
そういえばお土産売り場でここの茶碗蒸を売っていました。



詳しくはここ【吉宗

昔の芝居小屋風の店構えで
なかなか風情のあるお店、ちらし寿司と茶碗蒸しのセットメニュー美味しかったですよ~☆


~~~~~


さてさて短い滞在2泊3日もあっという間です。
こんなに歴史ある長崎をたった2日で回るのも大変なことでしたが
ざ~っと見て回っただけでしたが随所発見もありで結構面白いし

異国情緒のあるステキなスポットもたくさんあって長崎って思ったより楽しい所でした。

そして何より印象深いのは観光客にとても親切
雲仙にしても長崎市内にしても何か尋ねるととても熱心に教えてくれました。

食べ物も美味しいし、サービスも良い
景色もステキな長崎、とても満足度の高い旅になりました。



帰ってからも美味しい【角煮つつみ饅頭】と【カステラ】を頂きながら
しばしそんな余韻を楽しんでいます。

☆☆☆☆☆





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-12-12 23:03:33
こんばんは。
長崎は見所が多いのですね。
いろいろ有るんですよね。
私は行ったけど何も覚えていません。
20年位前かな?
会社の旅行だったんですよ。
そう言う旅行って記憶に残らないです。(笑)
返信する
長崎いろいろ (ゆず)
2011-12-13 00:21:38
りこぴん様
こんばんは~~
この所 快晴が続き 嬉しいですね~~
再度 改めて 本当に詳しく調べてのご旅行だった事に感心しています
長崎は見所満載の所たという事がよ~く分かりました
下調べをされてのご旅行だったのですか?
すっかり記憶から無くなっている長崎ですので
興味深く拝見できました
先の旅行記と言い今回の記事といい、2泊3日の旅を 
私も一緒にさせて頂いた気分になりました
オランダ坂を私も歩いてみたくなりましたよ。
私の旅などは京都旅以外は 1日1,2カ所観光と まぬけな?旅です。
ですからツア~は向かないのでいつもフリーですが
今回のりこぴん様もフリーの旅だった様ですが
計画的に廻られて フットワ~クの良さに
感心しています
見習らわねばね。
返信する
行きたくなります~ (tikurin☆)
2011-12-13 12:18:45
こんにちは~
長崎の旅、満喫されましたね。
情緒たっぷりの長崎は私も好きで3度程行ったけど、まだ見てなかったお寺(ひょっとして忘れたのかも)などあるみたいでまた行きたくなりました~
教会と坂が多い印象は変わらないようですね。
吉宗・・・玄関に靴箱なかったですか??
行ったような気がするけど、これも定かでない。
角煮包み饅頭は、こっちではキルトウィークによく来てるのよ。見つけたら買って帰るわ。
ニオイにつられちゃうのよね~
良い旅紀行、一緒に行ったような気持ちになりました。ありがとう~
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-12-13 18:16:35
>会社の旅行だったんですよ。
そう言う旅行って記憶に残らないです。(笑)

はいはい!分かります。
今度は奥様とゆっくりいかがですか?
それにブログネタのことも考えると結構記憶に残す様に努力しますよね~(笑)
絵葉書にしたいスポットが沢山ありますもん~

私もブログをやっていなかったら違っていたかもしれません。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-12-13 18:31:58
こんばんは~
今日も暖かでしたね~
>再度 改めて 本当に詳しく調べてのご旅行だった事に感心しています。

そんなに下調べはしてないですよ^^
ガイドブック片手に探しながらの散策です。
でもスケジュールはいつものことですが主人任せ!
色々と各地の名所を想像しながらスケジュールを組み立てるのが趣味みたいな人ですから”
でも来たからにはできるだけ沢山見たいという人でもあるので結構付き人はしんどいです。

フットワークね~
長崎は坂が多くて寺は階段が急で息切れと膝がガクガクでした。
水泳では膝は鍛えられていない様で
少しウォーキングもしないとこれからはダメだな~って思いました(笑)
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-12-13 20:32:14
こんばんは~
tikurin☆さんは3度も行ったことがあるのね~。
長崎は教会も多いし坂も多いそれにお墓も多いから寺も多くて
覚えるのも大変だわね~
私もこの2つのお寺は未だ行ったばかりだから
覚えているけれど
この崇福寺は唐寺院を代表する寺で長崎では有名らしいわ~
私の記憶力は一年もたないからこうしてブログで残しておくと良いみたい。
>吉宗・・・玄関に靴箱なかったですか??

ハイ!下駄箱の番号札を渡された様な記憶があります。
提灯がいっぱいぶら下がった客間が大広間になっていて芝居小屋の雰囲気なんだそうです。
で~茶碗蒸しのお味は~美味しかったけれど
特別でも無かったネ!(アッハハ!)
「ウチの方が美味しいね~」な~んていいながら
食べたのよ。
>角煮包み饅頭は、こっちではキルトウィークによく来てるのよ。

へ~キルトウィークに来てるんだ。
1個の値段が高い~って主婦の目でみちゃうけれど2個は食べられないわね~。
となりに豚饅売ってたけれど、角煮饅頭の方が美味しかったわ。
返信する
オランダ坂 (アンジェリケ)
2011-12-13 20:32:24
とっても良い雰囲気ですね~
一人だけ傘を差してるけど雨?

東洋人以外はみんなオランダさんって・・・
十把一絡げ的な

私は最後の角煮つつみ饅頭が気になる~
返信する
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2011-12-13 20:54:52
こんばんは~
オランダ坂
>一人だけ傘を差してるけど雨?

お~鋭い観察力!
確か雨が降りそうでしたが降ったかな?って感じですぐ止んだのよ。
天気予報は曇りだったから皆傘持ってなかったみたい。
長崎では、東洋人以外の外国人をみなオランダさんと呼んでオランダさん(外国人)のよく通る坂を、総称してオランダ坂と呼んでたらしいわ。
オランダ坂はここだけでなくて居留地であったグラバー園や
南山手・東山手一帯の坂はすべてオランダ坂なんだって。
角煮饅頭も美味しいし
美味しいものがいっぱいの長崎でした。
返信する
見どころ満載なのね~~ (Haru)
2011-12-13 22:44:08
もうはるか昔の長崎だからどこを見たのかグラバー邸や原爆の秘など以外は覚えてないけど
こんなにいっぱい見るところあるのね~?
十分に3日間を楽しんだね~^
いろいろと調べているのはさすがりこぴんさんで感心したわ~
その点は海外の旅も同じスタンスなのね~~

美味しいものをいっぱい食べていいなぁ~
これがやはり気楽に動くフリーの旅の良さ、海外にもこうしていくとツアーは行けなくなるでしょう?
またゆっくりお話を聞かせてね~~♪
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-12-13 23:49:23
こんばんは~
相変わらずスケジュール盛り沢山でしょ~。
旅日記もだんだんしんどくなってきちゃて~(笑)

海外は義母のこともあり二人で行くのはもう無理みたいよ~
二泊くらいの旅ならできそうだけど
これからの二人旅はきままに温泉と美味しいものを頂く旅になりそうよ。


返信する

コメントを投稿