山粧う・奥茨城
11月17日(金)
今年も主人のサークル活動主催の秋のバスハイクに参加しました。
今回は茨城県の奥久慈方面です。
柏駅から常磐道を走って那珂IC~ 常陸大宮市高部宿へ
途中ちょこっと寄り道・常陸大宮市髙部宿
髙部宿とは
江戸時代には特産の和紙や葉煙草を扱う有力商人が軒を連ねていた町で、酒造業を営む家もあったそうです。
それらしい建物が幾つか見られました。
明治の近代住宅建築等、国の登録文化財もあります。
懐かしいノスタルジックな雰囲気漂う町でした。
~~~♪
次は 久慈郡大子町の ここ
どこかで見たような風景でしょ?
たくさんのドラマや映画の舞台となっている校舎
明治時代に建てられた木造校舎で
古き良き時代の懐かしい雰囲気が今も大切に守られている旧上岡小学校です。
NHK朝ドラの【おひさま】や【花子とアン】【ひよっこ】のドラマのロケ地にもなりました。
今は廃校になり普段は陶芸や絵画教室として利用されているようです。
校庭で懐かしい二宮金次郎
昔はどの小学校にもありましたが
近頃あまり見かけなくなりましたね。
~~~♪
昼食は関所の湯/奥久慈名物袋田御膳
茨城牛の鍋、刺身こんにゃく、湯葉サラダ、味噌田楽、天ぷら、常陸秋そば、ご飯、香の物
袋田名物をいっぱい お腹いっぱい
関所の湯には入りませんでしたが
記念に入り口のリアルな仙人を撮影
テレビ朝日系の何これ珍百景の珍に認定されたそうです(笑)
~~~♪
さ~て、お腹いっぱいになったところで
今回のメインスポット
日本三名瀑のひとつ袋田の滝
四段に落下することから別名四度の滝ともいうらしい!
この時期は美しい紅葉と相まった造形の美
四季折々の楽しみ方があるようです。
最近は滝というとマイナス イオンの効果でストレス軽減
エネルギーアップなどとパワースポットと言われますが
確かに水の流れ落ちる風景を眺めていると不思議とパワーが湧いてくる感じがします。
~~~♪
そうは言っても
昼食後はどうしても眠くなってしまい
バスの中でうつらうら眠気が襲ってきましたが
もう一つ最後の龍神狭が残っていました。
頭の中は「吊り橋ね~」ぐらいにしか思っておりませんでしたが
ここ、今回の観光地で一番感動したスポットかもしれません!
龍神川の浸食作用によってできたV字形の渓谷、龍神狭
大吊橋はその下流を堰き止める竜神ダムの100m上空に架けられた日本最大規模の歩行者用吊り橋。
長さ375mの空中回廊からは四季折々の大自然のパノラマが広がっています。
その場にいないとこのパノラマの雰囲気が味わえないと思いますが
この日は澄み切った秋晴れ
錦に彩られた原生林がそれは美しく
遠い山並みの紅葉も見渡せるほどの絶景でした。
こんな素晴らしい紅葉の山並みを見たのは初めてかもしれません。
山々の輝き、まばゆいばかりの華やかさと鮮やかさに感動しました。
なかなか個人では行かない知らない名所を集めた日帰り旅行
ありがたいですよね~!こういう企画
我が家の年中行事になりつつある秋のバスハイク
来年はまたどこに連れて行ってもらえるか楽しみです 🎶