*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

豪快にダイアナ/暮らしの手帳

2016-09-29 | 季節の庭の様子



秋の風情を感じさせる優雅な花




シュウメイギク・ダイアナ

早咲き2色咲き!

長雨と日照不足で開花が足ふみ状態でしたが
今日満開となりました~♪





増えすぎ!

でもシュウメイギクって1,2本じゃつまらない
どうせなら豪快に 群生させちゃいましょう!







白の一重咲もすっきりしてキレイね~!






コバルトセージ

毎年9月の中旬頃満開となるのですが
やはり日照不足で花付もイマイチ




コバルトブルーのお花が小っちゃくて写真撮り早すぎたかしら?




追記 10月7日


そうそう、すっかり出遅れてしまいましたが

今年何年振りだろか? 消えてしまった白い曼珠沙華が現れました。



赤いのは嫌というほど増えるのに
白は全然増えもせず 昔のまんま2本だけ!






銅葉ダリア・(アポロ・黄)と(トワイニングアフターナイト・白)
蕾が上がってきたので10月が楽しみだわ!





ヤブランはそろそろ終盤です。


φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

=== 暮らしの手帳 ===

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の最終放送日まであと2日となりましたね。

先日、本箱を整理していると懐かしい料理本が出てきました。



おそうざい一二ヶ月・暮らしの手帳版

これは幼馴染のしげ子ちゃんから結婚祝いにプレゼントされた料理本です。

このお惣菜12ヶ月は昭和33~42年まで毎号連載されたもの285種から201種を選んで1冊にまとめたものです。
今時のおしゃれな料理本に比べるとモノクロ印刷で一見地味な本ですが
昭和51年で18刷目ということは当時かなりブレイクした料理本なんですね。

内容はそれ程大げさな料理はなく普通のお惣菜ばかり
でもレシピの説明がとにかく丁寧なんです。

当時天ぷらも揚げたことも無い新米主婦の私にとっては大事な料理本
正に暮らしの手帳でした。

懐かしいページをめくってみると




この 月見まんじゅう  懐かしい~♪

丁度今頃の季節でしたね。
初めて主人の両親にお披露目した一品がこれ”
ハラハラ、ドキドキしながら作ったことが今でも忘れられません!

里芋をふかして、熱いうちに裏ごしして ボールの中でこねて
中に鶏ひき肉を日本酒とダシ汁と砂糖と醤油で味付けしたものを入れて包み
またこれをふかし
そして、器に盛り、アンをかける
な~んて よくま~こんなかっこつけた料理作ったもんだな~!

後で分かったことですが義母は料理が超苦手な人だったので
勿論すご~くほめてくれましたよ。

そんな私も近頃は料理本のレシピ通りというよりも
アレンジできるものをピックアップして目分量で作れよようになりました。
目分量なので1度試作したものも2度と同じ味にならないという料理ですが
その日の気分で味も変わるものですよね。



ドカーンとゴボウ入りハンバーグ

クッキングヒーターの【魚焼きグリル】を利用することが多くなってます。


ローストビーフ   イワシの南蛮着け 


夫婦二人きりなので30分でパッパと作れるものばかりです。


食欲の秋だね~