ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

明けましておめでとうございま~す

2008-01-03 20:48:10 | Weblog
明けましておめでとうございます。

大晦日は紅白を観てとーっても楽しんだ。日本の歌はこれでしか見聞きしないので、とっても新鮮なのぢゃ。
思い返せば、紅白を観ていなかったのはテレビがなかった浪人時代の1回だけで、後は、自宅で必ず観ている。
幸せなこっちゃ。

お正月は夫の両親のうちで、おせち料理を食べた。
バカ嫁街道まっしぐらなので、私はもうおせち料理を作るのを2年前に辞めた。今年はスシボーイのパーティープレートすらオーダーしなかった。
店は元旦もあいているが、予約自体がすごくてピックアップにすら30-60分かかるので、中座をしてしらけさせた前科が2度あるからだ。
パーティープレートなしでも十分な食事をして、午後はお散歩。
都会の田舎なので、裏山に行くとかなりのアップダウンがある。
馬を買っている人が多いので、多くの馬に乗った人たちとすれ違った。
当然狭い道には馬糞がたっくさんある。
ベジタリアンの馬は緑のころころのうんこをする。
乾けば藁のようになり、地に還るのである。踏んだところで汚いというものでもない。でも踏んでしまったら臭かった。
私は動物が怖いので、バケーションで乗馬をすることはあっても、一生馬を買うことはないだろう。
いや、恐いだけじゃなくて金銭的に絶対無理な話です。

1日食べまくった。
今年は3日までお休みすることに決めていたが、どこかに旅行をすることもなく、ずっと家、およびその周辺にいた。
ちょこちょこオフィスにも行った。

2日水曜はもう平常営業開始である。
町も普通通りなので、気分も切り替わり、今日からでも仕事はできたな~と思ったりした。
甥っ子を自宅に預かり、娘と遊ばせている間、ちょこっとオフィスに行くと、見ていたかのように電話が鳴った。取らなきゃいいのに、本能的にもう取っていた。
診療はしていないことを伝え、雑用や事務を少々進めた。
X線のメンテをするおじさんも突然やってきた。
あー、いてよかった・・・

3日はもう本当にすっかり町は平常の動きだ。
午前中はプレスクールで一緒だったママ友にエクセルの使用を少々教わりに行った。以前彼女が作った書類がとってもプロフェッショナルだったので、教えを乞いに行ったのだ。こうでもしないとコンピューターの使い方は最低次元のものしか使えない。実際最低次元のことしか必要としてないんだが。
午前中2時間の予定だったが、1時間ちょっとで目的を果たし、20分くらいお茶した。

これって奥様みたい~。

奥様つきあいを全く出来ないでいる私には結構新鮮で嬉しい。
奥様ごっこまたしたいな~。

娘と甥っ子の昼食を作らなきゃ行けないので、飛ばして帰宅。これも奥様っぽい。
うふふ。

午後、義妹を治療するためにオフィスに行ったら、患者さんが飛び込みでやって来た。痛いという人を断ることも出来ず、結局診療した。でも、すごーく気分がいい。時間的にも非常に有効活用出来た感じだ。

明日からは本当の仕事始め。
おまけに今年は滞米20年を迎える。
いる割にはアメリカの事を知らず、日本のことも88年で止まったままという中途半端な日本人になってきた。古い価値を抱えたまま海外に住み、かといって新しい国に芯から馴染んでいない典型的な人間である。
ま、考えてもしょうがないか。
どっちにしても、がんばるぞ~。