Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

等々力渓谷

2019-10-02 10:09:54 | 日記
今まで美術館友だった大学時代のサークル仲間のFちゃんから「久しぶりに会わない?」とお誘いいただきました。
それも「森林浴したいの」 気候も良いので一番嬉しい!

・・・という事で等々力渓谷に行く事にしました。私は数年ぶり、Fちゃんは十数年ぶりだそう。

等々力駅で待ち合わせてしばらく歩き、横道ちょっと入った所の階段を降りると・・・

まずは”ゴルフ橋” 昔はこの一帯はゴルフ場だったそうで。


そして別世界のひんやり空間。


川面に緑が映ってダブルのグリーン世界。


綺麗に整備されているので、歩き易いのです。
ただ水量が多くないけど、水質は改善されているそうです。




というのも、ここはあちこちに湧き水が出ているそうでここは谷沢川。最後に多摩川へと流れています。




ヒガンバナがあちこちに。


そして”等々力”の名の由来になったらしい小さな滝。昔は滝の水音が”轟いていた”という事で(^^;)
今は岩の上に落ちて「パチパチ」という感じ。


苔むしているのはいい感じ。


暫く歩くと現れる”休み処” え?かやぶき屋根?と思ったら落ち葉が沢山あるだけでした。

そして階段を上がっていくと




龍が水出す”手水舎”


等々力不動尊境内に到着しました。




今回改めて”お線香とは?”と調べたら仏様の食べ物だそうで(^^;) え?そうなの? 勿論身を清める意味もあるそうですが。
ここのお線香は太いけど燃え尽きると 「等々力不動尊」の文字が現れます。凝ってますねえ。


銀杏があちこちに。やっぱり臭い。・・・という事は雌の木だそうで、臭いがしない神宮外苑の銀杏などは雄の木だそうです。

また降りて散歩を続けます。


湧き水が出ている証拠に湿地があります。


日本庭園なる場所に入ってみました。




みかんがなっている。


和の雰囲気の場所で美大生らしき女の子達が写生をしていました。
わあ、本当は私ものんびり絵を描いてみたいけど、下手だし。習いたいけどまた密室に閉じこもるのは嫌だしというジレンマ(^^;)


太いザクロの幹。

Fちゃんと書院前のベンチにすわり、「”ザクロ”と”いちじく”と”あけび”の違いってなんだっけ?」「何が好き?」などとおしゃべりしながら、
高台の気持ちの良い風に吹かれてのんびりしました。

お腹がすいたので等々力駅までもどり、


何という名前のお店かな?創業90年みたいだけど。



中は広くて賑わっていました。
店名は「やぶ森」 でもお蕎麦屋さんの看板って難しくありません?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿