社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

02月06日。お料理は理科の実験。

2011-02-06 | お料理のこと
 いくら料理当番を任されても、『料理=理科的実験』感の拭えない五十海です。
 因みに、本日の料理は

手羽元と大根の煮物。

 ええ、題名の通りです。
 『手羽元』を『鶏肉』や『豚バラ』に変えても美味しいですが、鳥だと皮と肉の間にコラーゲンが(笑)。
 その証拠に、煮こごりが出来ますよ~。
 コラーゲン含有の証拠です(サメを煮ても出来るよね、煮こごり。サメの煮たの大好き、正月ぐらいしか食べれないけど。フカザメはフライにするとカジキマグロみたいで美味しいの
 手羽元より鳥唐揚げ用のお肉が安ければ代替OKってことです。
 ゆで卵を一緒に煮ても美味しいです
 五十海の家では豚バラバージョンの時には長ネギのぶつ切り(3センチくらい)を多めに入れます(長ネギ2~3本消費)。
 旨いです、長ネギ

 材料(4人分)
  手羽元(豚バラ、唐揚げ用の鶏肉でもOK)8本
  大根(縦4分の1にして乱切り=早く煮える)1本
  臭み消し用の生姜 4切れ(好みで増やしてOK、五十海はこの生姜が大好きv)
  (長ネギの青いところ 1~2本分:豚ばらバージョン)
  だし汁(水+出汁の素で代用可)600cc
  砂糖 大匙1&お醤油・お酒・みりん 各大さじ3&だしの素適量(好みで調整して下さい、お醤油の代わりに麺つゆでも美味しいの、出汁が利いて
    
 作り方
  ①手羽元の骨に沿って切れ込みを入れます(豚バラは食べやすい適当なサイズに切る)。
  ②フライパンに油を入れ、手羽元を皮目から焼き、全体に焼き目を付けます(後で煮るので神経質にならなくてもOK)。焼けたら煮込む用の鍋に入れます。
  ③乱切りにした大根を②のフライパンに入れ、大根に油が回ったら、鶏肉同様煮込む用の鍋に入れます(2人分用だったら、フライパンに鶏肉を戻しいれて、次の作業をフライパンでして下さい)。
  ④出し汁、調味料を入れ、灰汁(&気になるようでしたら油)を取りながら煮ます。沸騰したら落し蓋(無かったら、真ん中に穴を入れたアルミホイルで代用)をして3~40分煮ます(煮汁が足りなくなったら出し汁を足して煮る)。
  ⑤照りを出すように鍋をゆすり、煮汁が少なくなったら出来上がり。

 辛子を付けても美味しいですね。
 大根が甘くなる冬にお勧めメニューですが、うまく出来なかったからといって、苦情は受け付けかねます
 五十海の料理は化学実験。
 五十海の舌はマズしんぼ。
 日々のお味噌汁の濃さにさえてこずる初心者。
 まるで『信じるか、信じないかは、あなた次第です』の都市伝説ランク。

 冒険するかしないかは、あなた次第です!!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿