ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

膝痛日記

2017-10-10 23:22:09 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

もう膝痛日記になって2週間。

今日はチムメンのHヤシさんに紹介してもらった鍼灸接骨院GATTSUに行ってきました。

鍼灸接骨院GATTSU

名鉄太田川駅近くにあり、アクセスは非常に良い。といっても会社帰りに車で行きましたが。

普段病院は行くが、鍼灸接骨院は行ったことがありませんでした。ちょっとビビりながらの初体験。

先生?というのか分かりませんが、若くて気さくな方でした。

痛い所や痛くなった状況などのカウンセリングを経て、そこから推測される痛みの原因を教えてくれた。

『腸脛靭帯炎』というらしい。お尻から太腿の筋肉を経て膝に繋がっている靭帯が、ひざ関節に擦れて炎症を起こしているそうだ。

ペダリングは膝の伸展を繰り返す運動で、その軌道がおかしいと膝に負担が掛かる。それがポジションだったり、疲労から乱れたり、力を入れようとして乱れたりと軌道を乱す色々な原因がある。

また、繋がっている筋肉が硬くなると靭帯が引っ張られ、膝間接と擦れる様になるらしい。

と一通りの説明を受けて、治療へ進む。

いわゆる電気治療を受ける。これは筋肉を解す効果があるそうだ。少しピリピリするが按摩機の様に動くわけではないので、実際に解れているかどうか感じる事は出来ない。

それが終わると膝周りの矯正でした。



同じ膝痛で、病院と鍼灸接骨院へ行ったそれぞれの印象。

『病院』は、痛みの原因を探してどうすれば痛みがなくなるかを教えてくれる所。

『鍼灸接骨院』は、痛みの原因はどこからきているかを教えてくれる所。

と、個人的に感じました。

痛くなった原因がハッキリとわかっているもしくは、その原因をやめることが出来るなら病院が良いです。

原因が分からない、もしくはやめれない時は鍼灸接骨院へ行ってみるのも良いと思いました。

しばらくの間、GATTSUに通ってみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿