今日は、国際博物館の日です。

2021-05-18 14:19:32 | 紹介
西では梅雨入りの便りも届いてますが、今年は梅雨入りが早そうですね。
甲府盆地も午後からどんよりしたお天気で、ムシムシして雨が降りそうなお天気です。

本日、当館は火曜の休館日ですが、世界的に5月18日は「国際博物館の日」という記念日になります。

文化庁HPの説明を引用しますと、
「国際博物館の日」は、博物館が社会に果たす役割を広く普及啓発することを目的として、ICOM(イコム。世界の博物館関係者で組織される国際博物館会議)によって1977年に制定されたものです。
この活動に賛同する世界中の博物館では、5月18日を中心に、無料開館、記念品の贈呈、地域連携事業、講演会等、様々な記念行事が行われます。

とあり、コロナ禍で博物館をはじめとする文化施設や活動に様々な制約が課せられる中、
改めて、博物館が果たす社会的な役割について考える日となればと思います。
日本の博物館については、こちらもご覧ください。↓
 当館は、正規の博物館ではなりませんが、その末席にある施設ですので、
本来でしたら、何らか貢献せねばならないところでしたが、あいにくの休館日。
昨年は、コロナ感染拡大で臨時休館でしたので、2年連続でお役に立てず、
来年こそは、何らかの貢献をしたいと思います。
施設の外には、屋根下で暑さをしのぎながら談笑する若者たちや、休館を知らずに
いらしたのか、様子を見にいらした方もいらっっしゃいました。
修学旅行で武田神社参拝にいらした学校もありましたが、休館でご見学いただけずに
大変申し訳ありませんでした。

梅雨入りで外出も控えがちになりますが、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
限定御城印も今月いっぱいですので、お忘れなく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな日は猫日和🐈 | トップ | 新参と古参@旧堀田古城園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事