続ゾク ワクワク 川中島の戦い

2024-03-01 20:11:30 | 紹介
3月に入り、暖かで春を感じさせる一日になりました。
さて、長野市観光振興課で展開を開始しました新事業の続編です。
ご紹介するのは、甲府市でも信玄ミュージアムに設置しましたAR解説板です。
同じものは長野市内の各所に設置済みで、そのうちの1基が甲府に来ています。

各所に設置されている掲示板にあるQRコードをスマートフォンで読み取り、アクセスすると、
様々な形でデジタルコンテンツが飛び出してきますが、長野市立博物館では、川中島の戦いを
紹介しています特設の展示室内に、2基の解説板が設置されています。

それぞれ読み取ると、下のような形で信玄公由来の不動明王像や謙信由来の毘沙門天像が
3Dで表示されます。

グリグリと回すと仏像の背面も含めてぐるっと全体を見ることも可能。
室内を展示動画を背景に記念撮影しましたが、こんな感じで楽しめます。
3D ARというのだそうです。
この他にもAR動画のパターン。現地を背景に一騎打ちのシーンが動きます。
そして、ARフォトフレームのパターン。
こんな感じで撮影できます。
写真中央下のスマホの撮影ボタンを押すと、パシャッと取れますよ。
そのほかにもおみくじ形式やホラー版もその他の場所に配置されているとか・・・。
バリエーション豊富で全部回って見たくなりますが、甲府に届いているのは動画版です。
29日閉館後に設置し、本日スタートしましたので、ぜひ読み取ってお楽しみください。
場所は総合案内の入口脇にあります。

ただ、誠に申し訳ないことに、2・3年前に急に電波が届き難い環境になってしまい、
作動までに時間を要します。エラーも出たりしますが、根気よくトライいただけると
見られると思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川中島の戦いに関する新事業... | トップ | 武田氏館の堀の調査を始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事